最近のトラックバック

MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

カテゴリー「活け花」の5件の記事

2017年6月23日 (金)

雨の中の紫陽花

Ajisai

先週あたりから、遅ればせに梅雨らしい雨が降り始めました。日照りが少し続いていたせいもあり、開花が遅れていた我が家の紫陽花も、ようやく本格的に色づき始めました。

紫陽花はコスモスと並んで大好きな花の一つです。
この時期、雨に打たれながら咲いているその健気な風情も、柔らかな色合いもすべて好き。雨を背景にした紫陽花の茂みを目にすると、そこだけほのかに光が射しているようなあたたかさを感じます。

そんなわけで、この季節は大好きな紫陽花を活け花でも沢山使います。我が家の紫陽花は写真のような白からうす水色のホンアジサイなのですが、勤務先の学校の裏庭には、野生化したガクアジサイ(ピンクと青)が次々と花を咲かせるので、花材には事欠きません。紫陽花は、きちんと水切りさえすれば、けっこう長持ちするお花です。もちろん毎日水を換えてやるとさらに長持ちします。

Img_3853_3
ブルーのトルコキキョウやスターチスといっしょに活けてみました。
向日葵の黄色をアクセントに。

Img_3849_2

全体像はこうなっています。アガパンサスも我が家の庭から切ってきたものですが、これからが盛りの花です。青を基調とした作品になりました。涼しげに・・・・。

Img_3861_2

もうひとつ・・・・・。こちらは紫陽花が主体の活け方です。
こんもりと花カゴのようなイメージで活けてみました。紫陽花って、多彩な色がほんとうに素敵な花だと思います。それ故に花言葉が「移り気」だとしても、その色合いの変化もこのお花の大きな魅力の一つになっていますよね。

2017年3月13日 (月)

卒業式の活け花

2017031320580000

久々に活け花の話題です・・・・・。

明日の卒業式のための活け花です。7点ほど活けました。春らしいカーネーションやチューリップ,木瓜,こでまりなど。

2017031320590000
これは,シンビジウムを贅沢に使いました。

2017031320570001
こちらの木瓜は,我が家の庭から。

2017031321000000

明日は,よい卒業式になりますように・・・・。

あ,明日はホワイトデーでもありますね。

友チョコのお返しに,アイスボックスクッキーを焼いてみました。

私は料理は好きですが,お菓子つくりはしません。(それより酒のつまみを作るタイプ)。でも,このクッキーだけは家族が大好物なので年に一度だけ作ります。

2017031321130000
アーモンドプードルを入れるのが好き。

市松模様とうずまきを作ったのですが,うずまきは綺麗に出ませんでした。

2013年7月19日 (金)

活け花あれこれⅢ

花器もまた花なり

活け花歴が長くなると,手持ちの花器も増えてきました。納戸の一角が「花器部屋」っぽくなっています。ノーマルなかたちの花器よりも,変形型のものの方が実は活けやすかったりもする面白さ。その時々の季節の花の,色彩や枝振りや個性を生かしつつ,どんな花器に活けるかで,またその表情も変わってきたりする・・・・この楽しさがあるから,活け花はやめられませんね。

Img_4256_2
カラー オンシジウム モンステラ 薔薇

Img_4827_2
フリージア 千両 柳

Img_4436_2
薔薇 カスミソウ アブライト 柳

Img_5710_2
木瓜 キーウィ 黄水仙 百合

Img_5854_2
向日葵 ハイブリットスターチス ミツマタ カラテア

Img_6643_2
アンスリウム モンステラ 粟 ニューサイラン

Img_6721_2
トルコ桔梗 レザーファン 

Img_4636_2
蛇の目松 南天 オンシジウム

・・・・ちなみにこの中で一番,お値段が張ったのは最後のワインカラーの花器です。私が一番気に入っているのは,上から二番目の黒い花器。そして,一番活けやすく,活躍頻度が高いのは下から二番目のグレーの花器ですね。

2011年12月 6日 (火)

活け花あれこれⅡ

一番好きな花は・・・コスモスかもしれません。野生ならではの,強さとしなやかさを秘めた花でありながら,楚々とした控えめな風情もあって。今回はそんなコスモス(もちろん野生です)も含めた特に好きな5点の紹介です。いずれも,通っている教会の礼拝堂に活けました。写真撮影は前回と同じく,当教会の牧師さん(元カメラマン)です。

Img_8335_2_2
吾亦紅  コスモス  ブルーファンタジア  鶏頭
秋も深まった聖日の礼拝の講壇に活けました。
吾亦紅で横に流れるような線を出して。

Img_8671_2
ヘルコニア ソリダコ  ドラセナ 
ソリダコは葉っぱを除いて数本をまとめて。
鮮やかな色彩の対比がお気に入り。

Img_5760_2_2
ニューサイラン カーネーション トルコ桔梗(黄) レザーファン
ニューサイランはくるりと大きく巻いてホッチキスで止めて。

Img_6756_2_4

向日葵 ギボウシ ティーゼル
向日葵は花弁を取り除いたものと残したものの
2種類を組み合わせて変化をつけました。

Img_5797_2
カラー カーネーション 野ばら アブライト アスパラガス・ナナス
昨年のクリスマス用の花。
野ばらとアブライトは銀を吹き付けたもの
アスパラガス・ナナスをふわっとかぶせて。
電飾で華やかにクリスマスらしく・・・・。

2010年7月 4日 (日)

活け花あれこれ

映画,読書の他にも活け花も趣味の一つです。いや,趣味というより必要に迫られて習った,といった方がいいかな?今は週に一度教会の講壇に活け花の奉仕をしています。おかげでいろんな花の名前を覚えました。活け花のコツは「どの花もその魅力が引き立つように」だと自分では思ってます。特にお気に入りの作品をいくつか・・・・。
Img_1406
椿 オンシジウム


Img_2287
手毬草 薔薇 ストック 紫陽花(葉)

Img_2379_2
ぜんまい 向日葵 ドラセナ デルフォニウム 

Img_2551
フトイ トルコ桔梗 デルフォニウム ハイブリットスターチス

Img_3087
紫陽花 サルビア・グァラニテカ 星咲きカーネーション

Img_3009
ギンガジウム 向日葵 ニューサイラン

Img_1645 
水仙 チューリップ 雪柳

写真撮影は教会の牧師先生。
牧師になる前にカメラマンをなさっていたので,本格的な機材できれいに撮ってくださいました。花に触れるとき,ひとつひとつが完全な美しさを持っていることに改めて感動します。