女神の見えざる手
DVDで鑑賞。すごく面白く、同時に胸のすくような作品で大満足!
敏腕ロビイスト、エリザベス・スローン(ジェシカ・チャステイン)は、銃所持を後押しする仕事を断って、大会社から銃規制派の小さな会社に移る。卓越したアイデアと決断力で、困難と思われていた仕事がうまくいく可能性が見えてきたが、彼女のプライベートが暴露され、さらに思いも寄らぬ事件が起こり……。 (シネマトゥディ)
とにかくヒロインのエリザベスが男前でカッコいい。敵ばかりが味方まで欺く戦略の天才。。今まで強い女性は沢山見てきたが、体力や腕力という意味でなく、気力や知力という点ではまさに最強の女性だった。
ロビイスト(=圧力団体の利益を政治に反映させるために、政党・議員・官僚などに働きかけることを専門とする人々)という職業は、日本では馴染みがないため、ストーリーがわかりにくいかもという心配は杞憂。スリリングで面白く、聞きなれない専門用語を脳内スルーしながらでもストーリーを追える作品だ。ただし、エリザベスが仕掛けた罠の全貌が明らかになり、すべてがひっくり返って逆転ホームランを成し遂げた後、必ず初めから確認のために再見したくなるけれど。DVDだったので私はもちろん再見して二度見した場面がたくさんあった。あ~ここでこれを仕掛けたのね~とかね。
一番感動したのは、彼女が自分のキャリアを賭けてまで闘ったこと。失うものを恐れずに勝利をつかんだこと。その代償に支払ったものも大きかったけれど、仲間を巻き込みたくないために、仲間を欺いて罪をも一人で被ったこと。これを一人でやりとげる精神力はまさに「神」がかっていると感動。
私的な家庭生活は無きに等しく、家族も恋人も友人すら必要としないエリザベス。彼女がどんな生い立ちでこれほどの女性になったのか、彼女の過去まで知りたくなる。同じ名前でもあるけど、男前な孤独な闘いに心身を捧げた強い女性としてエリザベス・ゴールデンエイジのエリザベス女王を思い浮かべた。
キャリアのために手に入れることを諦めた私生活や、手段を選ばぬ方法のために傷つけてしまった部下に対する、彼女の内心の思いがちらりと垣間見える場面もあり、彼女が決して氷の心を持った女性ではないことも描かれていた。
「映画 ま行」カテゴリの記事
- 燃ゆる女の肖像(2021.08.16)
- 万引き家族(2018.07.01)
- 女神の見えざる手(2018.04.25)
- マンチェスター・バイ・ザ・シー(2017.11.18)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 女神の見えざる手:
» 「女神の見えざる手」 [Slow Dream]
大手ロビー会社のトップロビイストとして活躍してきたエリザベス・スローンだが、
会社の優先する銃所持を支持する仕事を断り、規制派の小さな会社に移籍。彼女についてきたのは部下4人・・・。
圧倒的に不利だと思われていたスローンチームだが、アイディアと決断力で勝利を手にすることができる・・・と思われた矢先、
彼女のプライベートが暴露され、さらに予想外の事件が起こってしまう・・・!
... [続きを読む]
ななさん、こんばんは。
本作、スリリングですごくおもしろかったですね!
ジェシカ・チャステインは幅広い役がこなせる俳優さんですが
本作でも彼女の魅力があますところなく発揮されていたと思います。
かっこよくてしびれました。
来月公開予定の「モリーズゲーム」でジェシカが演じる役も
少しキャラクターが似ているような気がします。
今からとっても楽しみです。
投稿: セレンディピティ | 2018年4月27日 (金) 00時35分
セレンさん こんばんは。
GW突入してますが、いかがお過ごしでしょうか。
>本作、スリリングですごくおもしろかったですね!
ロビイストとか政治活動とか、理解しにくかったらどうしようと構えていたのですが
とにかくストーリーが面白いのと
ヒロインの魅力で大満足の作品でした。
>来月公開予定の「モリーズゲーム」でジェシカが演じる役も
>少しキャラクターが似ているような気がします。
彼女はクール・ビューティーというか
賢くて切れ者の強い女性役が多く
男性に負けない女性という感じでとても憧れますね。
投稿: なな | 2018年4月30日 (月) 23時47分
ななさん、こんばんは。
エリザベス、男前でしたねーー!!
とにかく媚びない!揺るがない、自分のキャリアすらかけて挑む・・!!
参りましたよ~~。
彼女の切り札(前の会社に残してきた)はそうじゃないかしら?と予想できましたが、
それでも最後の最後までそんな気配がなかったので、
あの逆転劇が爽快でした。
私もDVDだったので、巻き戻してみましたよ(笑)
ラストシーン、彼女を迎えにきたのは誰だったんでしょう。
ふっと緩んだ彼女の表情がとても印象的でした。
投稿: 瞳 | 2018年5月16日 (水) 20時55分
瞳さん
エリザベスのような女性、大好きです。
自分の上司だったらちょっと困るかもしれないけど・・・(笑)
でも憧れますよね。
私は密偵として腹心の部下を残してきた彼女の戦略は
最後までまったく気づかなかったなぁ。
>ラストシーン、彼女を迎えにきたのは誰だったんでしょう。
>ふっと緩んだ彼女の表情がとても印象的でした。
あの、法廷で彼女を庇ったエスコートサービスの彼じゃないかなぁ。
そうだったらいいなぁと思ってしまいました。
もしそうでも、エリザベスは彼と恋仲にはならないかもしれませんが・・・。
投稿: なな | 2018年5月16日 (水) 21時54分