MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« ダンケルク | トップページ | 哭声/コクソン »

2017年9月19日 (火)

秋のパスタ

Img_3903

旬のお野菜をふんだんに使ったパスタが好きでよく作ります。

春は菜の花のペペロンチーノかクリームパスタ。
夏は茄子のボロネーゼ。
そして秋は・・・・茸たっぷりの和風パスタ です。

Img_3900

茸は、今回はシメジとエリンギと舞茸を使いました。

低カロリーで栄養がたっぷりの茸ですが、種類によって栄養効果も違うみたいですね。
ちなみに舞茸は美肌効果、エリンギはお通じやむくみの改善、シメジも肌トラブルに効果があるみたいです。女性にはとっても嬉しい食材。それにやっぱりなんといってもこの季節の茸は美味しいですよね。肉厚の椎茸なんかも大好きです。オリーブオイルで炒めてお酒とお醤油を少し・・・・椎茸のソテー、いくらでも食べれます。

Img_3904_2

茸だけでも十分な旨味でおいしいのですが、玉ねぎとベーコンも少し加えました。ブロッコリースプラウトは最後の仕上げに彩りとして。こちらも栄養価が高いですよね。

お塩を強めに茹でたパスタに、炒めた食材と和風ソースを絡めるだけ。和風ソースはお醤油とみりんとお酒。ほんのり優しい味付けなので、野菜の旨味が際立ちます。

削り節や刻み海苔をかけて頂くのも美味しいですよ。

« ダンケルク | トップページ | 哭声/コクソン »

料理・グルメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
ダブリンへのコメントありがとうございます。
ななさん2008年鑑賞でしたね~~。びっくり・
その作品を2017年に観る私って・・・・と思いました…笑
最新映画鑑賞はダンケルクですね。戦争映画なので迷っている部分もあるのですが
「つぐない」でのあの場面ですもの。知識として知りたい要求はあります。
どっぷりつかったら疲れそうな予感もしますが…笑
こちらにコメントは・・そう
パスタが美味しそうだったから。
茸系のパスタ私も大好き。ヘルシーですよね。早速、ご飯のアイディアに
加えたいと思います。考えるのも毎日面倒で~~~
秋は食事も映画も当たりのものに出会いたいですよね。

ななさん、こんにちは。
きのこたっぷりの秋のパスタ、とってもおいしそう!
きのこはトマトソースやクリームソースも合いますが
和風味が一番きのこのデリケートなおいしさを引き出してくれる気がしますね。
それになぜか秋に似合うように思います。
ブロッコリースプラウトの緑がかわいいアクセントになっていますね☆

みみこさん

そうそう「ダブリン~」もう10年近く前の鑑賞なんですよね。
細かいストーリーは忘れて雰囲気だけ覚えていますね。
もう一度観たくなりました。レンタル店でも見かけませんが・・・・

「つぐない」の場面で一番印象に残っているのが
案外あの「ダンケルクの海岸」場面だったりします。
負傷して帰郷を待つ兵士たちが声を揃えて歌う讃美歌や
馬の処刑シーン・・・
ロビーは結局敗血症のために船に乗ることなく死んでしまいましたが。
あの作品で描かれていたダンケルクは戦争の悲哀は感じられましたが
そこまで緊迫した感じは受けませんでしたね。

キノコのパスタ、和風はとても簡単なのにキノコのおだしも出るのか
とっても美味しいですよ~~^。

セレンさん  

>和風味が一番きのこのデリケートなおいしさを引き出してくれる気がしますね。
そうそう、トマトやクリームパスタでも美味しいですが
和風だと「きのこが主役!」という味になりますよね。
塩ゆでして粉チーズで和えただけのペンネも好きですが
これに炒めた舞茸を加えると美味しいのなんのって・・・・

きのこの炊き込みご飯も食べたくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447026/71748552

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のパスタ:

« ダンケルク | トップページ | 哭声/コクソン »