MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« アスファルト | トップページ | 美味しい映画 »

2017年6月23日 (金)

雨の中の紫陽花

Ajisai

先週あたりから、遅ればせに梅雨らしい雨が降り始めました。日照りが少し続いていたせいもあり、開花が遅れていた我が家の紫陽花も、ようやく本格的に色づき始めました。

紫陽花はコスモスと並んで大好きな花の一つです。
この時期、雨に打たれながら咲いているその健気な風情も、柔らかな色合いもすべて好き。雨を背景にした紫陽花の茂みを目にすると、そこだけほのかに光が射しているようなあたたかさを感じます。

そんなわけで、この季節は大好きな紫陽花を活け花でも沢山使います。我が家の紫陽花は写真のような白からうす水色のホンアジサイなのですが、勤務先の学校の裏庭には、野生化したガクアジサイ(ピンクと青)が次々と花を咲かせるので、花材には事欠きません。紫陽花は、きちんと水切りさえすれば、けっこう長持ちするお花です。もちろん毎日水を換えてやるとさらに長持ちします。

Img_3853_3
ブルーのトルコキキョウやスターチスといっしょに活けてみました。
向日葵の黄色をアクセントに。

Img_3849_2

全体像はこうなっています。アガパンサスも我が家の庭から切ってきたものですが、これからが盛りの花です。青を基調とした作品になりました。涼しげに・・・・。

Img_3861_2

もうひとつ・・・・・。こちらは紫陽花が主体の活け方です。
こんもりと花カゴのようなイメージで活けてみました。紫陽花って、多彩な色がほんとうに素敵な花だと思います。それ故に花言葉が「移り気」だとしても、その色合いの変化もこのお花の大きな魅力の一つになっていますよね。

« アスファルト | トップページ | 美味しい映画 »

活け花」カテゴリの記事

コメント

ななさん、おはようございます。

今朝もはっきりしないお天気ですが、今週は梅雨らしい1週間になりそうです。
紫陽花、私も大好きです。
ななさんちのホンアジサイ、涼し気で素敵ですね。
アガパンサスもこれからが盛りですね。我が家のアガパンサスは白です♪

紫陽花の生け花、いけ方で印象がとても変わりますね。
上は凛とした感じ、黄色の向日葵が効いてますね。下の花籠~、可愛い。

花言葉が移り気なので昔は結婚式とかあまり使われなかったのですが、最近は人気なんですって。小さな花びら(ガク)が集まって咲いてるところから一家団欒、和気あいあいという花言葉もあるとか。
次女も大好きで結婚式に使ってました!(^^)!

地域活性化を目指して作った紫陽花ロードが近所にあるんですよ~。
ウォーキングを兼ねて行ってこようかな。

ななさん、おはようございます。
紫陽花のきれいな季節になりましたね!私も大好きです。
ななさんの生け花、どちらもすてき~☆
上は黄色がアクセントに効いて元気いっぱい
下はブルーのグラデーションが美しく、まるで印象派の絵画のようです。

我が家もホンアジサイとガクアジサイと植えていますが
昨年剪定する箇所が悪かったのか、時期が悪かったのか
今年は花数が少なかったのです。
でもそういう場合も翌年たくさん咲くこともあるそうなので
来年に期待したいと思います。

瞳さん こんばんは

紫陽花、今週は全国で盛りですね。
四国は今週はずっと雨だそうで・・・・
先週は雨を待ちわびていたように見えた紫陽花も
今週はとても生き生きして見えます。
瞳さん宅のアガパンサスは白ですか~
それはとっても気品がありますね。うす紫が多いので羨ましいです。
紫陽花はもちろんお庭で眺めるのもいいし、鉢植えも最近多いですよね。
でもこんな風に、活け花にしてもいろんなアレンジができて
それに長持ちしてとても重宝します。

花言葉も「家族」といういい意味もあるのですね。
紫陽花の鉢植えをプレゼントするケースも増えてきましたよね。
紫陽花ロード、見ごろのうちに堪能してくださいね!

セレンさん こんばんは

うす青やうす紫のお花が好きなので
この季節の活け花は紫陽花を多用できて嬉しいです。
紫陽花って、結構植えていらっしゃるお宅が多くて
それに土壌が酸性かアルカリ性かで色も決まってくるから
そのお宅ならではの色の花が咲きますよね。
この季節は、お互いに紫陽花を交換しあって
青系、白系、ピンク系と取り交ぜて活けるのが楽しみです。

>ブルーのグラデーションが美しく、まるで印象派の絵画のようです。
表現がセレンさんらしく美しいですね♪ありがとうございます。

ちょっとコメントはご無沙汰です。
紫陽花は私もとても好きです、特に額紫陽花が。
青をテーマの生花、見惚れました。

ななさんのお料理もとっても美味しそうで(^^)。
ごめんなさい、ついでにここでコメントさせて頂きました。(^^)

ぺろんぱさん こんばんは

お元気でしたか?
青をテーマの活け花・・・・花はブルー系が好きですね。
自分の持ち物やファッションはピンク系が多いのですが・・・・
紫陽花は、その色合いが本当に好きです。
これほど、一つ一つが表情が違う花は無いんじゃないかと・・・・
だから、一本ではなくたくさん取り合わせて、色のハーモニーを楽しめる花ですよね。
お料理は、食いしん坊なので、作るのも好きですね。
食べてくれる相手がいればこその楽しみかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447026/70948205

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中の紫陽花:

« アスファルト | トップページ | 美味しい映画 »