最近のトラックバック

MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« まめ・マメ・豆・・・・・ | トップページ | アスファルト »

2017年6月 5日 (月)

愛餐会の唐揚げ

Img_3837
昨日の日曜日、教会でペンテコステ(聖霊降臨祭)の礼拝があり、愛餐(あいさん)会もありました。みんなでお昼の食事をいただくのですが、うちの教会は婦人会の機能がないので、こういうときは信徒の持ち寄りになります。アメリカでよく行われるポットラック形式ですね。何度もやっているとそれぞれの担当する料理が何となく定番化してしまいますが、メインあり副菜あり、デザートありで結構バランスもよく豪勢なホームパーティのような楽しさがあります。

私の担当はいつの間にか、唐揚げがお約束になっています。今回は「阿波尾鶏」を3キロほど揚げていきました。

Img_3823
鶏肉をつけこむ調味料は、酒・しょうゆ・ごま油・すりおろし生姜とにんにくです。30分つけこんだ後、とき卵を加えてさらに30分。そのあと、小麦粉と片栗粉を半々に混ぜた粉をつけます。
Img_3831

揚げるのはもちろん二度揚げ。
Img_3834
一度目は冷たい油から入れて低温で揚げた後、3分以上放置。その間に予熱で中まで火が通ります。

Img_3835_2
二度目は高温の油できつね色になるまで揚げます。こうすると中はジューシーで皮はパリッとした唐揚げに。

Img_3822
唐揚げの他に、自家製の切り干し大根と淡竹(はちく)と蒲鉾の煮物も作りました。淡竹はえぐみが少なく柔らかく、このような煮物やきんぴらにすると美味しいです。切り干し大根との相性も抜群。

Img_3839
完成です。

今日の愛餐会は、この他にもみなさん、ちらし寿司やポテトサラダ、餃子、手作りワッフルなどを持って来てくださって、20人ほどで賑やかに盛り上がりました。

« まめ・マメ・豆・・・・・ | トップページ | アスファルト »

料理・グルメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ななさんの唐揚げ、おいしそう!
阿波尾鶏というのは徳島のブランド鶏なのですね。淡竹もはじめて知りましたが、写真を見てわかりました。生のものはこちらでは手に入りにくいと思います。

それにしても3kgもの鶏を揚げるのはたいへんでしたね。しかもていねいに二度揚げされて...油もだんだん濁ってくるかと思いますが、とてもきれいに揚がっていておいしそうです。皆さんも喜ばれたでしょう。
心づくしのごちそうが並んで、楽しい愛餐会になりましたね。

セレンさん ありがとうございます。

そうそう、阿波尾鶏は徳島の地鶏です。甘みとコクがある美味しい鶏です。
淡竹はこの季節は自生のものを採ることもできますし、農産市でもいくらでも売っています。うちは例によってご近所や知り合いから頂きます。
三㎏の唐揚げは二度揚げなら漬け込むのも入れて2時間近くかかりましたが、愛餐会のたびにリクエストをいただくのでもう慣れてしまいました。家族だけの時は1㎏ほどしか揚げません。

愛餐会はそれぞれの家庭の味が楽しめるのでみんな喜びますね。

お疲れ様です。
ななさんお料理本当にお上手。
から揚げ大好きなので、画像みていて
もう食べたくてしかたなくなりました。
3キロの揚げ物ってすごいわ~~
持ち寄りのお料理があると
作る方のそれぞれの特徴が出てくるので
会もより楽しくなりますよね。
お料理のお話で盛り上がることもあるだろうし・・・
近くなら参加したいわ。お料理はダメかも・・だけど(笑)

「阿波尾鶏」って「あわおどり」って読むのですか?
面白いですねえ!
知りませんでした。
息子たちが中高生の食べ盛りの頃、唐揚げよく作りましたが
それでも1㎏くらいかな。
3㎏とは凄いです~!

みみこさん

唐揚げ、嫌いな人はめったにいませんよね~
小学生も老齢の母もみんな大好きです。
このレシピの唐揚げはほんとに美味しいので
よくリクエストされます。
愛餐会も、最近は小学生の出席が減ったのですが
少し前は10人ほどの小学生男子が参加していたので
なんと4㎏揚げていた時もありました。
その時は鍋を二つ用意して、一度に両手で揚げていました。
(両利きなんです・・・)
>持ち寄りのお料理があると
>作る方のそれぞれの特徴が出てくるので
>会もより楽しくなりますよね。
ミートローフが得意な方もいたり、お寿司の方もいたり。
手作りのデザート専門の方もいて、自宅よりずっと品数が楽しめますね。

zooeyさん

そうそう、「あわおどり」です!
阿波踊りとかけているんですよね。
ナイスなネーミングだとおもいます。
わが県のブランド鶏なので普通の鶏よりは少しお高いですが
徳島ではスーパーで手軽に手に入ります。
味が濃くて美味しいですよ。
3㎏の唐揚げも、20人を超える人数で
ペロリ!でした。

こちらにも~♪

久々に作った唐揚げ、ななさんレシピで作りました♪
2度揚げしたら美味しいよ!と聞いてはいたけれど、ついつい面倒になってしていなかったのですが、
やっぱり美味しいですねーーー。

それに普通に揚げたら、中火が通ったかな?と気になりましたが、こういう風に作るとそれも全然気にならないし。
なによりサクサクでした。

次から絶対2度揚げ派です(笑)

瞳さん こちらにもありがとう。

そうですか~、唐揚げ、参考にしてくださって嬉しいです。
二度揚げを知らないときは私も、固い唐揚げになってしまっていましたが
二度揚げするようになって、
中身はふっくら、外はカリカリに揚げれるようになりました。
ちょっと面倒なんですけどね~

一度目は油が冷たいうちから入れちゃって、
二度目の前に3分以上休ませるのがコツです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447026/70763606

この記事へのトラックバック一覧です: 愛餐会の唐揚げ:

« まめ・マメ・豆・・・・・ | トップページ | アスファルト »