最近のトラックバック

MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« ガール・オン・ザ・トレイン | トップページ | 「わたしは、ダニエル・ブレイク」 »

2017年4月29日 (土)

新玉ねぎのタルタルサラダ

2017042919270000_2
知り合いの農家のお宅から、新玉ねぎをいただきました。根も土もついたものです。新玉ねぎは、柔らかく甘みがあるので、生でいただくことに。サーモンマリネやキュウリとの酢の物も美味しいですが、今回はタルタルサラダにしました。卵が大好きな私がよく作るサラダです。

2017042919260000
みじん切りにしてもみずみずしくて美味しそうです。辛味もほとんどありません。これに、同じくみじん切りにしたゆで卵と、ピクルス、それにたっぷりのパセリのみじん切りを加えて、マヨネーズで和えます。黑胡椒とクレイジーソルトも少し。

2017042919260001
ピクルスは今回は瓶詰になっているものを使いました。

2017042919250000_2
茹でた小エビも加えました。ピクルスの酸味と玉ねぎの甘みが効いたタルタルサラダ、今回は小エビのやさしい味も加わって、ちょっとしたご馳走サラダになりました。

« ガール・オン・ザ・トレイン | トップページ | 「わたしは、ダニエル・ブレイク」 »

料理・グルメ」カテゴリの記事

コメント

海老フライにかけるソースとして
タルタルソースを作っていました。
考えてみれば、それ自体でもサラダになるのですねえ。
しかも新タマネギなら美味しいこと間違いなし!
私もやってみます~

ななさん、こんばんは。
根も土もついた新たまねぎ、なんて美しいんでしょう!
こちらで売っているのはすでに外皮をむいた状態で
茎もついていないので...
なんだかとっても絵になります。

そしてタルタルサラダ、おいしそうです!
海老とブロッコリーで似たサラダを作ったことがありますが
新たまねぎがしゃきしゃきして今の季節にぴったりですね。
彩りも春らしくてすてきです☆

zooeyさん

そうそう、タルタルソースのサラダ版ですね。
ソースの場合より玉ねぎや卵を大きめにみじん切りにして
卵は4~5個、玉ねぎは1個、パセリも一束使います。
ためしに粒マスタードなども
隠し味に入れてみたこともありますが
入れないほうがすっきりして美味しかったです。
エビのかわりにハムなどを入れてもいいですね。

セレンさん。

>根も土もついた新たまねぎ、
そうなんですよ~、今朝畑から抜いてきました!って感じで
いただきました。農家のお宅なのでレタスやピーマンなども
しょっちゅういただきます。ありがたいですね。

新玉ねぎは本当にみずみずしくて
辛味もないので、生食にぴったりですね。
写真の玉ねぎは3個ですが
1個はこのサラダに使い
あとの2個は酢の物と南蛮漬けに使いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447026/70417190

この記事へのトラックバック一覧です: 新玉ねぎのタルタルサラダ:

« ガール・オン・ザ・トレイン | トップページ | 「わたしは、ダニエル・ブレイク」 »