MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« 大塚国際美術館 | トップページ | 桜花爛漫 »

2017年4月 8日 (土)

山形牛のヒレステーキ

2017040819460000_2

JALのマイル交換で入手した山形牛のヒレステーキ肉。(嬉)



2017040819450000_2
霜降り具合がとっても美味しそうです。

山形県は寒暖の差が大きく、じっくりゆっくり牛が増体していくため、肉質がきめ細やかでサシ(脂肪交雑)も非常に良い状態に仕上がるそうです。また豊かな自然環境から湧き出る良質な水が、いい肉牛を育てるとも言われています。

お肉が上質なので、ごくシンプルに焼いてみました。もちろん焼く前に常温に戻しておき、塩はクレイジーソルトを、胡椒は粗挽きの黑胡椒です。
2017040819460001

牛脂でカリカリに揚げたニンニクスライスを載せて、お醤油とみりんとお砂糖とおろしたニンニクとワインを煮詰めたソースをかけました。つけあわせはボイルレタスとトマト、粉ふき芋、絹さや、椎茸のソテーです。

お味は・・・・・口の中でとろけるようでした。脂身に甘みがあって絶品でした。(幸せlovely

« 大塚国際美術館 | トップページ | 桜花爛漫 »

料理・グルメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
山形牛のヒレステーキ、とってもおいしそうです♪
お肉そのものの美しさもさることながら
焼き加減がパーフェクトですね。
ステーキってシンプルゆえに焼き方が難しいですが
さすがななさん、お上手ですね。
とろりと柔らかそう...う~ん、食べたいです。><

セレンディピティさん

普段のスーパーのお肉の場合は
適当に焼いて市販のソースなのですが
何しろお高いお肉なので失敗は許されないと
いつもと違うミディアムレアで焼いてみました。
片面だけ焼いて肉汁が出てきたら裏返し
ワインでフランぺしてすぐに取り出し2,3分休ませました。
ソースも手作りがおいしいですね。
お肉は十分火が通らないと嫌がる家族も
これは美味しいと喜んでくれました~~。

今度食べれるのはいつだろう・・・・?こんなお肉。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447026/70191820

この記事へのトラックバック一覧です: 山形牛のヒレステーキ:

« 大塚国際美術館 | トップページ | 桜花爛漫 »