最近のトラックバック

MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« 怒り | トップページ | 山菜のサクサク天ぷら »

2017年4月15日 (土)

筍ご飯と若竹汁

2017041519290000_2


今年初の筍をいただきました。

この季節になると、親戚やご近所さんから掘りたてを頂くことが多いです。筍山をお持ちだったりするお宅もあります。鮮度が落ちないうちに下処理をしたいので、いつ頂いても対応できるように、この季節は米ぬかを常備。旬のものはやはりその時しか楽しめませんので時期を逃さずに頂きます。
2017041516050000

筍の柔らかい穂先は鳴門産の塩蔵わかめと若竹汁に。本来は木の芽を添えるのですが、今回我が家の家庭菜園で「三つ葉」がたくさん収穫できたので、若竹汁には三つ葉をプラス。
2017041516050001

我が家の家庭菜園のハーブはみんな和風です。ネギと大葉、三つ葉。バジルやミントもあれば便利なんですけどね。
2017041519310001

筍ご飯は、油揚げと一緒に甘辛く煮た筍を、煮汁で炊きました。
2017041519300000_2
柔らかくてとても美味しい筍でした。

続けていただくことが多いので、辛子和えや土佐煮でも楽しみたいですね。煮つけたものを精進揚げにしても美味しいですね。

« 怒り | トップページ | 山菜のサクサク天ぷら »

料理・グルメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
偶然! 我が家も昨夜は筍ごはんでした。今年2度目です。
先日は若竹煮もいただきましたよ。(しかも鳴門産塩蔵わかめです!)
例によって私は買ってきた筍ですが、堀りたてがいただけるとはなんともぜいたくですね~うらやましいです。


最初はシンプルにいただくのが一番ですが、今度はひき肉といっしょに炒めたり、肉巻きにしてみようかな~?とあれこれ考えています。
大きくなるとお鍋に入らなくなるので、その前にたくさん楽しみたいと思います。

セレンさん おお、お宅もですか。

>しかも鳴門産塩蔵わかめです!
わが県の特産を使っていただき嬉しいです!

>堀りたてがいただけるとはなんともぜいたくですね~うらやましいです。
そうなんですよ。筍と栗は買ったことがないかな。
いつも貰えるので・・・・貰いすぎて大変ですが。
セレンさんならお洒落な筍レシピもたくさん出来そうですね。
うちは筍の柔らかい穂先は薄く切って豚肉と一緒にきんぴら風に炒めたりもします。
肉巻きも美味しそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447026/70269038

この記事へのトラックバック一覧です: 筍ご飯と若竹汁:

« 怒り | トップページ | 山菜のサクサク天ぷら »