最近のトラックバック

MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« 奇跡のひと マリーとマルグリット | トップページ | 007 スペクター »

2015年12月25日 (金)

ナイトクローラー

Nightcrawler409037l_2
やっと観れました〜〜 最高におぞましいと評判のジェイクの演技!

いや〜〜〜素晴らしかった。
視聴率至上主義のテレビ業界に少しでも高く売れる衝撃映像を撮るために,夜な夜な警察無線を傍受し,猛スピードで事故や事件現場に駆け付ける映像パパラッチたち。ナイトクローラーと呼ばれる彼らに視点を当てた物語という点が,とても新鮮だし内容も驚きの連続。(もっとも現実は,ここまで酷い関係性はないと,アメリカのニュースビジネス関係者は言っているそうだ。)

Nightcrawler618022l
ジェイクの演じるルイス・ブルームが,人としての倫理を踏み外してでも映像を入手していく様を観ていると,彼は明らかに正常な人間性の一部がすっぽりと欠落してしまっているのではないかとさえ思えてしまう。それは生まれつきなのか,それとも,現代の格差社会の歪みが,彼のような人間を生んでしまったのか・・・・・とにかくルイスという特異なキャラクターそのものが,この作品の見どころであり,恐ろしさでもあり,同時に面白さにもなっていた。
Nightcrawler329497l
とにかく彼の行動から目が離せないのである。次はどんなことをやらかすのか?と。怖いものみたさから生まれる高揚感なんだろうか,もちろん応援はできないけれど,彼の出方を固唾をのんで見守らずにはいられない・・・・そんな感じ。

ルイスの行為は,物語が進むにつれてどんどんエスカレートしていく。現場に一番乗りして遺体を動かしたり,不法侵入まがいのことをしたりするのはまだ序の口で、最後には邪魔になった部下を陥れて命を落とさせることまでやってのける。そしてどんな時も,彼にとって罪の意識は皆無だ。
Nightcrawler372913l
道徳心が欠如しているのか,他者を尊重する気持ちが皆無なのか…そして運も彼に味方して、警察に睨まれながらも、最後までなんの制裁も受けない。まことに後味の悪いサクセスストーリーなのに,ぞくぞくするほど刺激的だった

こんないやらしい主人公を演じきったジェイクの演技と役作りにはあらためて脱帽。何でも9㎏も体重を落とし(痩せるとまるで顔中が目だけになったみたいだった),生活も完全夜型にして臨んだという。彼にとっては初の悪役だっけ?時折見せる酷薄な表情やキレっぷりは見事だった。
Elfilm_comnightcrawler418733
ルイスのようなパパラッチが実際に存在するとしたら怖すぎる話だが,そこまで野放しではないにしても,手段を選ばず成功をつかむことが美徳であるという価値観は、結構世の中に浸透してきているのかもしれないと改めて思った。

ブロークバック・マウンテンと並んで、この作品はジェイクの代表作になると思う。そして私も,彼の演じた役の中では,ジャックに勝るとも劣らないくらい,この役の彼が好きかもしれない。それはもちろんルイスのキャラが好きなのではなく,ジェイクの演技力や才能に惚れたんだけど。

« 奇跡のひと マリーとマルグリット | トップページ | 007 スペクター »

映画 な行」カテゴリの記事

コメント

ジェイク氏、『プリズナーズ』では狂気にブレーキをかける役どころでしたが、こちらでは自ら狂気にアクセルを踏み込む立場でしたね(^_^;
しかし狂ってるように見えてもその実すごく冷静に計算してるあたりが、主人公のこわいところだと思いました。この才能をもっと健全なことに使えたらよかったのにね…
ラストで彼の下であらたに働くことになった若者たちが、とても心配です。どうか彼らが長生きできますように…

こちらにも
鑑賞できてよかったですよね

やっぱりお気に入りの俳優さんだもの
大画面で堪能したいですよね。
夜の街の風景も綺麗でしたよね。
のし上がっていくためには手段を選ばない
そういう若者を、上手に演じていて
ひき込まれましたよ。いろんな意味でインパクト
大きかったですよね。
今後の活躍も楽しみですよね。

しかし役のためとはいえ
減量できちゃうのはすごいな・・・
なかなか体重減らないよ。

まったりの更新になりまりますが
来年もまたよろしくお願いしますね。


良いお年をお迎えくださいね

SGAさん こんばんは

もう除夜の鐘が鳴り響く時間になってしまいました。
こんな夜もルーのようなナイトクローラーたちは酔っ払いの事故や事件を目当てに街を徘徊しているのでしょうか・・・・

>この才能をもっと健全なことに使えたらよかったのにね…
地頭はとっても優秀なんでしょうね,彼は。普通に努力して成功することができなかったのでしょうかね。
こういう人間が成功して部下を使うようになるなんて,考えてみれば恐ろしい社会になったものです。

みみこさん こんばんは

もうすぐ新しい年になっちゃいます。
こちらこそゆっくりの更新ですけど(ほとんど放置)来年もよろしくお願いします。

ジェイク凄かった・・・・劇場で観れてラッキーでした。
やっぱり上手いですよね。惚れ惚れしちゃいます。

>しかし役のためとはいえ
>減量できちゃうのはすごいな・・・
> なかなか体重減らないよ。

あはは 同感です。
役のために激痩せしたり反対に激太りしたり・・・・
自在に体重がコントロールできるのも、ジェイクのような若い年代だからですよね。
とても真似できないわ~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447026/63009568

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトクローラー:

» 観殺仕事人 ダン・ギルロイ 『ナイトクローラー』 [SGA屋物語紹介所]
この映画の話を初めて聞いたのが、アカデミー候補が噂され出す去年のいまごろだったか [続きを読む]

» ナイトクローラー  [ちょっとお話]
ナイトクローラー (2014 アメリカ) NIGHTCRAWLER 監督: ダン・ギルロイ 製作: ジェニファー・フォックス トニー・ギルロイ ミシェル・リトヴァク ジェイク・ギレンホール デヴィッド・ランカスター 製作総指揮: ゲイリー・マイケル・ウォルターズ ベッツィー・ダンバリー 脚本: ダン・ギルロイ 撮影:...... [続きを読む]

» 「ナイトクローラー」 [Con Gas, Sin Hielo]
悪魔に天職。 元々眼ヂカラがあるJ.ギレンホールが狂気をまとう。 人の不幸は蜜の味とはよく言ったもので、本作の怖いところは、他人事と思って片付けられないところにある。 もちろんこの映画の主人公ルイスのように明らかな一線を越えることはないとしても、事件や...... [続きを読む]

» 「ナイトクローラー」 [ここなつ映画レビュー]
ルー(ジェイク・ギレンホール)は狂っている。それは間違いのない共通認識だし、作品は前面にそれを押し出している。しかし、ルーが映像を売るケーブルテレビのプロデューサーレネ(ニーナ・ロミナ)はどうなのか?更に言えば、レネにそのオーダーをさせる視聴者は?全ては視聴率のために。それを大義名分として掲げて許される程に、刺激的なニュース映像を追い求める視聴者は、つまりは私達大衆は狂っていないとでもいうのか?ということを言いたいが為の作品なのであろう、これは。YouTube全盛で素人がどんどん動画を露出できてしま... [続きを読む]

» ナイトクローラー [銀幕大帝α]
NIGHTCRAWLER 2014年 アメリカ 118分 サスペンス/ドラマ 劇場公開(2015/08/22) 監督: ダン・ギルロイ 製作: ジェイク・ギレンホール 脚本: ダン・ギルロイ 出演: ジェイク・ギレンホール:ルイス・ブルーム レネ・ルッソ:ニーナ・ロミナ リズ・アーメッ...... [続きを読む]

» ナイトクローラー (Nightcrawler) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 ダン・ギルロイ 主演 ジェイク・ギレンホール 2014年 アメリカ映画 117分 ドラマ 採点★★★★ 街行く人々のほぼほぼ全員がある種の撮影機器を持ってるようなもんなので、“一億総ジャーナリスト時代”とか“一億総パパラッチ時代”とか言われてたりしますね…... [続きを読む]

« 奇跡のひと マリーとマルグリット | トップページ | 007 スペクター »