最近のトラックバック

MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« 凶悪 | トップページ | 2013年ありがとう!マイベストシネマ »

2013年11月 5日 (火)

王になった男

King_teaser
大好きなイ・ビョンホン主演の韓国時代劇映画!やっとDVDで鑑賞~~heart02

若いころから大好きだったビョン様が,少しも劣化せずあいかわらず若いままで,一人二役の王様を演じているのだもの,作品の出来不出来に関わらず絶対観ようと思っていたが,観てみるとなんとも素晴らしい作品だった。彼のファンでなくとも十分に楽しめ,かつ感動もドキドキもできる見事なエンタメ作品だった。

Bodo_01
暴君と言われた朝鮮王朝第15代王,光海君と,彼の影武者を務めた道化師ハソンの物語。どちらもビョンホンが演じているし,どちらの役の時も王様の衣装のことが多かったので,王様かハソンか見分けがつくかな~と案じたが,そこはやはりビョンホンの演技力。クーデターや暗殺を恐れて疑心暗鬼になっている陰鬱な王様と,優しくて剽軽な道化師ハソンのキャラの違いを雰囲気や表情で,とても上手く演じ分けてくれていた。
1
とにかく,王様の身代わりを務めているハソンを演じる時のビョンホンの表情がお茶目で可愛らしくって・・・・・

そう,この作品,王朝ものだというからもっとシリアスな大河ドラマ風なものかと思っていたら,案外コミカルで笑えるシーンがたっぷりなのだ。暗殺されかかって身を隠した王の代わりに,図らずも影武者を務めることになったハソンは賤しい身分の道化師であり,王に瓜ふたつだという理由だけで有無を言わさず宮廷に連れて来られた立場だ。王が入れ替わったことを知っているのは大臣のような立場の都承旨ホギョンと,王の身辺に仕える宦官のチョ内官の二人だけ。
Bodo_10
他の宮廷の誰ひとりとして真実を知らされていない中で,初めての宮廷生活・・・それも王としての・・・を演じなければならないハソンの,クスクス笑えるエピソードやじーんと心に来るエピソードの数々に笑ったり涙ぐんだりハラハラしたり。本来温かい心を持ち,人を笑わせることを生業としているハソンの優しさや,一般人民ゆえの民や使用人への,勇気と温情ある判断には,やがて真のリーダーとしての風格までもが身についてきて・・・・
987
ハソンが演じる王が痛快で愛おしく,彼の突飛で型破りにも思える行動に驚いたり癒されたり慰められたりする宮廷の人々を観るのも楽しくて・・・・いつまでも彼がこのまま王位に就いて,本当に入れ替わってくれたらなぁ・・・いやいや,とにかくこの物語,面白すぎていつまでも終わってほしくないなぁ・・・と思いつつ,やっぱりいつかはハソン退場の時は来るよね,一体どんなふうにこの物語は締めくくられるのだろう,と気になって気になって。
Bodo_09
そうこうしているうちに,政治の改革を始めたハソンを苦々しく思う逆臣たちの手によって,王が偽物であることが露見しそうになり,本物の王も快復して王宮に戻れそうになる・・・賤しい身分で王座に座ったハソンは,「お役御免」とばかりに暗殺されそうになる。このとき,身代わりのハソンを慕う宮廷の人々の取った行動に泣かされた。ハソンから,本物の王には無い「情け」をかけてもらった毒見役の少女サウォルや,身辺警護のト武将は,命を捨ててもハソンを守ろうとする。この二つのシーンは感動ものだ。
Still_05
ラストはどうなって,ハソンの運命はどうなったかは触れないが,とにかく爽やかな感動に包まれた・・・。笑って,泣いて,すがすがしく温かい前向きな気持ちになれる,そんなとても素敵な作品だ。観てない方には大声でお勧めしたい。韓国映画嫌いの方もぜひ食わず嫌いをせずに観ていただきたいな。

« 凶悪 | トップページ | 2013年ありがとう!マイベストシネマ »

映画 あ行」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
ビョン様、というのですね。
若い頃から変わらないって、スゴイですね~

おっしゃるように、この偽王様がいつまでもこのままで!と
お願いしたくなります。
周囲の人々が「いつもの王様と違う…」と戸惑うところから
、どんどん王様に惹かれていく過程が楽しめました。
偽王様のコミカルな動きから、威厳を保っている態度までの
一連の変化も。
命をかけて彼を守ろうとする人々には、私も胸を打たれました。
やっぱり、これほど人望のある人こそ王であるべきだ!と
拳を握っていました。(笑)

以前観た作品に登場する王様を思い浮かべてみると、
キャラクターは違ってもほとんどが孤独なんだな~と
当たり前かもしれませんが、あらためて思った次第です。

こんにちは。
先日は、フォーンへのお言葉ありがとうございました。
ななさんと聞き、「あっ」と、このブログを思い出し、お伺いしました。
実は、家のお隣さんの猫さんが21歳で
病院の先生からは「モンスター」と呼ばれているとか。
そう聞くと、もう少し長く生きられたんじゃないかと…。
ななさんのところの猫さんも15歳だとか。
少しでも長くおそばにいられますように。
また、遊びに来ますね。

孔雀の森さん こんばんは

そうそうビョンホンさんは若いころからあまり変わりません。
お顔の雰囲気はさすがに少し老成したような感じもしますが
引き締まった身体はちっとも劣化してないですね。
この方の,ハードボイルドというか還流ノワールというか
黒社会に生きるシリアスなアクションものなど見ると
今作のやさしくてコミカルな演技はまるで別人のようです。

偽王にどんどん惹かれていく周囲の人々の心の変容と
正体を知ってなお彼を助けようとしたことに感動しました。
>これほど人望のある人こそ王であるべきだ!と・・・・
そうそう!まさにそうですね。一緒に応援してしまいました。

えいさん こんばんは

お越しいただき,嬉しいです。
今頃・・・とも思いましたがフォーンちゃんにひとことお悔やみを言いたくて・・・・
猫と人間を比べてはいけないのでしょうが
相手が動物だからこそ,一心に飼い主を頼りに思ってもらえているという絆は
いつまでも独り立ちしないでいてほしい子供に対する愛情のようで
旅立ちが唐突だったり,残された言葉も無かったりすると
「うちの子で幸せだった?」と亡き魂に聞いてみたくなったりしそうです。
今からもう別れの時を思うとやり切れません・・・・
>実は、家のお隣さんの猫さんが21歳で
>病院の先生からは「モンスター」と呼ばれているとか。
そんなに長生きの猫ちゃんもいるのですね。うちもあと数年・・・頑張ってほしいです。
やさしい言葉をありがとうございます。かえって力づけられました。

ついさっきDVDを見終えたところで、感動もまだ覚めやらず興奮状態です^^
韓国映画もドラマも何となく苦手で、普段全く見ないんですが、
ショップでふとパッケージが目にとまり、そう言えばこちらで紹介されてたっけと思い、
思いきって(爆)借りて見たら、、、

ほんとにほんとに感動しました。
笑いあり涙ありハラハラドキドキと、素晴らしい作品でした!

ビョンホンさんの作品って、多分初めて見たと思います。
とってもチャーミングでしたね~~
こんなに素敵な人だったんだぁと、ビックリしました(笑)
一緒に見たお義母さんもカッコいいね~とlovely

ちーさん こんばんは!

気に入っていただけましたか!
それはとっても嬉しいです!

韓国映画ってレベル高いんですよ。中国に負けず劣らず。
俳優さんの質が高いです…演技の。
で,このビョンホンさんは韓国男優の中では一番好きな俳優さんです。
彼は若いころはもちろん素敵でしたが,今もまだその魅力は健在ですね。
そうですね~若いころの私のお勧めは,「甘い人生」(めっちゃハードボイルドですが)
「純愛中毒」「JSA」かな。
ぜひ観ていただきたいです。
最近はREDリターンズにも出てましたね。これも素敵でした。
身体能力には惚れ惚れしますね。彼の回し蹴りなんて最高です~~


ななさん、こんばんは^^
ここのところず~っとビョンホン祭りしてました(笑)
お薦めの作品「甘い人生」「JSA」「純愛中毒」から入って、
ほとんど見終えたかも?です♥
私のお気に入りは「甘い人生」「JSA」「バンジージャンプする」です^^
「悪魔をみた」も素敵でした(怖かったけど^^;)
でもやっぱり1番は「王になった男」ですね~~
もう、何度見たことか(DVD買ったし)
この映画観るまで、まったくビョンホンさんのこと知らなかったのが、凄く悔やまれます^^;
今になってビョン様オチです(笑)
ななさんにこちらで紹介して頂かなかったら、
きっと一生、ビョンホンさんとはご縁がなかったです。
ほんとにありがとうございますhappy01

「レッドリターンズ」が楽しみ~~♥

ちーさん ちょっと体調不良で返信が遅くなりました。

ビョンホンさんのファンになってくださってありがとう!
といってもわたしは彼の縁者でもなんでもありませんが
彼の出ている作品はおおむねどれも好きですね。
ルックスというより,演技が好きなんです。
セクシーさと可愛さがほどよくミックスされた魅力だと思います。
もう可愛さはかなり無くなった年にもなりましたが。
笑顔が可愛かったです。若いころは。
声がいいですよね~~セクシーで深くって。
そうそう,レッド・リターンズ,もうリリースされましたね。
私はまだ再見してないのですが近々借りようと思います。

ななさん、こんにちは!
今年一本目は、大穴(ごめん^^)
すっごく面白かった。
ビョンホンさんは、凄い役者さんだよね。
ちとナルシスト(ごめんよー)っぽいところが、苦手なんだけど、彼の出てる映画は、結構見てるし、好きな作品があったりする(JSAとかも)
今年は、なんとターミネーターの悪役で出るらしいじゃない?!
すっごいよね。ハリウッドにも堂々たる進出!
彼って、頭が良いんだろうなーって思う。

latifaさん 今年の1本目がこれとはいいチョイス!

これって、1本の中にいろいろ見どころが詰まったとってもお得な福袋のような作品ですよ~~

そうそうビョンホンさんはすごいです。
ターミネーターも出るんだ~~ それはとっても楽しみ
Redリターンズにも悪役→のちに味方役で出たけどものすごく素敵でしたよ。

頭も顔も体もいいんでしょうね。ちなみに歌もうまいです。
これに限らず韓国の時代もの映画もなかなか素晴らしいですよね
暮れにDVDで「観相師」というソン・ガンホさん主演の作品も観たのだけど
それもなかなかよかったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447026/53839765

この記事へのトラックバック一覧です: 王になった男:

» 王になった男 [夢の国・亞洲文化宮]
2012年/韓国/2時間11分(劇場で鑑賞) 監 督  チェ・チャンミン 出 演  イ・ビョンホン リュ・スンリョン      ハン・ヒョジュ キム・イングォン      チャン・グアン シム・ウンギョン      キム・ミョンゴン <あらすじ> 1616年、李氏朝鮮の時代。15代目の王、光海君(グァン・ヘグン:イ・ビョンホン)は謀反による暗殺を恐れ、秘かに自...... [続きを読む]

» 「王になった男」感想 [ポコアポコヤ 映画倉庫]
私はイ・ビョンホンは、あまり好きな俳優さんではなく、むしろちょっと苦手なのです。 だから、この映画も、TV放映を録画しての鑑賞だったのですが、予想に反して面白かった!4つ★半~5つ★... [続きを読む]

« 凶悪 | トップページ | 2013年ありがとう!マイベストシネマ »