MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« レ・ミゼラブル | トップページ | 007 スカイフォール »

2012年12月28日 (金)

2012年度鑑賞作品マイベスト10

Matu
今年もあとわずかになりましたね。
皆様どのような年の瀬をお過ごしでしょうか?

2012年度の劇場公開作品・・・だけでは鑑賞数がとても足らないので,今年になって鑑賞した新作DVDの中からもベストテンを選んでみました。例によって重苦しい作品ばかりが上位3位を占めてしまっていますが・・・・でも今年は4位からはエンタメ作品もハートウォーミング作品もちらほら混じっています。

1位  少年は残酷な弓を射る
 
265d7d78_3
これは,とっても後味の悪い作品にも関わらず,完全にその「不愉快な」魅力にやられてしまいました。残酷な救いのない物語なのになぜか何度でも観たい作品です。「残酷な」少年を演じたエズラ・ミラー君には今後も注目!

2位  預言者
51b0atp0zel
これはレビュー書いてないんですけどね・・・でもすごく心に残りました。刑務所の中でコルシカ人のマフィア・グループに奴隷のように使われていたアラブ少年のマリクが次第に力をつけていくサバイバル物語です。同じ刑務所ものでも,「ショーシャンクの空に」とは全然違うカタルシスが味わえます。第62回カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作品。

3位 灼熱の魂
57070

これは好き嫌いが分かれる作品でしょうね。私は忘れることのできない作品のひとつになりました。かなり衝撃的な内容で,まるでギリシャ悲劇のような一面もある問題作です。ハッピーエンドのお好きな方にはおすすめしないかな。

以下,4位から10位までの作品です。
4位 リアル・スティール
5位 ダークナイト・ライジング
6位 アーティスト
7位 最強のふたり
8位 50/50 フィフティ・フィフティ
9位 サンザシの樹の下で
10位 ドライヴ

なんかいろんなジャンルごっちゃまぜで統一性がないですが,今年は鑑賞数が少なかったにもかかわらず,いい作品にたくさん巡り合えたなぁと満足度も高いです。

最後に,今年一年,個人的に男優賞と女優賞をさしあげたい俳優さんをおひとりずつ・・・いや,男優さんは二人です。どちらも素敵で決められなかったので・・・・。

男優賞
20111127113630aacマイケル・ファスベンダー
私の一押し作品・・・プロメテウス  シェイム  ジェーン・エア
Joseph_gordonlevitt1_ジョゼフ・G・レヴィット
一押し作品・・・・・ダークナイト・ライジング  50/50

女優賞
1c4d69b3_2アン・ハサウェイ
一押し作品・・・・ダークナイト・ライジング  レ・ミゼラブル

それではみなさま,2013年も素晴らしい映画に出会えますよう・・・・よいお年を!

« レ・ミゼラブル | トップページ | 007 スカイフォール »

映画 俳優・雑記」カテゴリの記事

コメント

ななさんこんばんわ♪自分もベスト記事を挙げたのでTBさせて頂きました^^

自分も今年は例年にないくらいまた鑑賞数が減ってしまい、しかもまたまたエンタメ特化になってしまったので被りものは無いかなぁと思いましたが、ダークナイト・ライジングと最強のふたりは一緒でございました♪この2作品は自分もとても満足できましたし、どちらのキャスティングも魅力的だったのもまた印象的ですね。アン・ハサウェイのキャット・ウーマンはカッコ良く、オマール・シーの破天荒介護も笑えて泣けてで面白かった♪
来年も鑑賞数少な目な可能性大ではあるものの、またこういう琴線に触れる良作に多くめぐり合いたいものですね^^;

最後に、2012年はなんかあっという間でしたけど、それでも今年もななさんには映画記事諸々でお世話になりました。良ければ2013年もまた、変わらぬブログ間のお付き合いが出来ればと思っておりますっ。

では、良いお年をです♪

メビウスさん 早速のレスありがとうございます。

お互い鑑賞数は年々減っていく傾向にありますが
そんな時こそいい作品を精選して観たいですよね~

>ダークナイト・ライジングと最強のふたりは一緒でございました♪
おお,嬉しいですね。この二本は観たときから
ベスト入りするだろうなという予感が。
エンタメ作品も似たような毛色のものが多くなってきているので
突出した面白さやキャスティング,一味変わった魅力のものは
やはり光りますよね。
アン・ハサウェイのセクシーさや多才さに
すっかり感心してしまった年でもありました。
デビューの頃はコメディエンヌっぽい可愛らしいお嬢さんだったのに。

メビウスさんもよいお年を…来年もよろしくお願いいたします。

こんばんはー^^

ななさん、今年もお世話になりましたー!
今年はバタバタしてなかなか遊びに来れなかったりしてごめんね!
来年も見捨てずよろしくおつきあいお願いいたします!!

ななさんのトップ1はわたしはこちらでは上映がなかったので観てないのー><。
DVDにはなってるかな?観てみるね!
リアルスティールは大好きだった~♪

わたしもジョゼフ君はお気に入りです♪

良いお年をー^^

今年もお疲れ様でした。
個人的にあまり1年を振り返るような余裕がないながらも、
何とかランキングをまとめてみましたので、ぜひ遊びに来てください。

トップランキングの作品はなかなか被りませんが、
男優賞・女優賞についてはまさに同感!といったところです。
来年もゆっくりとお付き合いいただければと思いますので、
よろしくお願いいたします。

こんにちは♪
今年も楽しませていただきありがとうございました。
私もランキングをまとめてみました。一年の終わりの作業、
迷いながらも楽しいひと時です。
『サンザシの樹の下で』、ランクインですね。初々しい
二人のやり取りが今も心に残っています。
『リアル・スティール』は観たのですが感想を書いていません。
でも印象に残る作品です。
ダメ親父が最後には切れのあるシャドーボクシングを見せてくれて
一緒に応援していました。
来年もななさんのレビュー、楽しみにしています。
よいお年をお迎えくださいませ!

こんばんは。

第一位作品の、「不愉快な」魅力に…というご表現に非常にウケてしまいました、私。 イイネ!です、ななさん。(*^_^*)

第三位作品は、気になりつつ見逃してしまった作品です、今後是非に。

アン・ハサ、正統的美貌をお持ちの女優さんなのに毒気を孕んだ役柄も観せてくださる、私も好きな女優さんです。

ななさん、来年も宜しくお願いいたしますね。
どうぞ佳きお年を!(*^_^*)

ななさん、こんばんは。ご無沙汰してますがその後お元気でしょうか?
『少年は~』『預言者』は観てないんですけど、ベスト3は心に突き刺さりそうな作品が並んでますね。『灼熱の魂』も衝撃的な作品でした。わたしこれ観るまで『灼熱の塊(かたまり)』ってタイトルだと思い込んでたんですけどね・・・
ほか並んでる作品では『リアル・スティール』『ダークナイト・ライジング』『ドライヴ』などが気に入ってます。また今年も度々映画のお話ができたら嬉しく思います

ななさん、あけましておめでとうございます。
一年ぶりの更新なので、忘れられていたかも^^;
私は映画、まったく見なくなりましたよ。映画がなくなったら死ぬといってたのに(笑)
ななさんの2012年のベスト10も全てみてません。ぅぅぅ
1位のやつはレンタルにあったんだけど、貸し出し中で・・・
でもぜったいみますよっ!
気まぐれ小部屋ブログですが、またおつきあいくださいませね。

http://blog.goo.ne.jp/kobeyanikkinew/

みすずさん あけましておめでとうございます。

こちらこそあまりお邪魔できなかった2012年ですが
今年はもっとたくさんお話したいですね。
更新はともかく映画好きは熱が冷めることはないので
今年もよろしくお願いいたします。

1位の作品はキツイけれど心にずしんと響きます。
好き嫌いは分かれるのですが機会があればぜひ!

ジョゼフ君いいですよね~
今後も出演作たくさんだし,楽しみです!
ご家族と楽しい冬休みをお過ごしくださいね。

クラムさん おけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

そうですか~~ 今年もランキングは被ってませんか~
でも男優賞・女優賞は共感していただけて嬉しいです。
3人とももう若すぎはしないけど
今が一番成熟したいい味が出てるんじゃないでしょうか。
2013年もさらに活躍してほしいです。

>来年もゆっくりとお付き合いいただければと思いますので、よろしくお願いいたします。
こちらこそ,レスや更新はさらにゆっくりとになりそうですが
細々とでも長く続けたいのでよろしくお願いいたします。

孔雀の森さん こんばんは!

2012年は中国映画はDVDでいくつか観たのですが
レビュー書いたのは「サンザシ~」くらいかしら。
「捜査官X」とか「レイトオータム」とか
印象に残る作品もありましたが書けていません。
孔雀の森さんのランキングもとっても楽しみ
あとでお邪魔させていただきますね。
2012年度の男優賞,「リアル・スティール」や
「レ・ミゼラブル」での活躍を思うと
ヒューにしようかな~と迷いもしたのですよ。
彼のこれからの出演作も楽しみですね。

今年もたくさん映画のお話ができますように。

ぺろんぱさん あけましておめでとうございます。

「不愉快な」魅力・・・・そうですよね
背筋がぞわぞわと粟立ち,口の中が乾き
目を背けたいのになぜか目を離すことができなくて
一度観始めたら最後までやめることができませんでしたね。
それでもってまた最初から観たくなってしまっています。
あんな不愉快な作品なのに。

「灼熱の魂」も同様にラストの衝撃は感動と言うより
不快感にも似たものがあるかもしれません。
でもぜひご覧になってほしいです。

今年もお互いいい年でありますように・・・
猫ちゃんたちにとっても。

SGAさん あけましておめでとうございます。
お邪魔したいといつも思いつつ
案外作品が被らなかったりで
こちらもすっかりご無沙汰でした。
年末年始のバタバタが一段落して
やっと少し落ち着いてPCに向かっています。

>ベスト3は心に突き刺さりそうな作品が並んでますね。
やっぱり好みがそっちに偏ってしまうんですよね。
精神的にきっとどMなんですよね。
でも2位の「預言者」は突き刺さる作品じゃないかな。
どっちかというと爽快かも・・・
面白いですよ,SGAさんにおすすめ。

「ドライヴ」はSGAさんも選んでくれると思ってました~
今年も更新ゆるゆるだけど,続けていくからよろしくお願いしますね!

おおお アイマックさん 嬉しいです~
忘れていませんよ~~
時々覗きにいってたけど更新まだかなぁ?って。
ブログをこのまま閉鎖するはずないって信じていましたから。
更新再開嬉しいです。
でも映画観なくなっちゃったんですかぁ~~
そんな時期も心境の変化もあるよね。
1位の作品はおすすめですよ。
ちょっと・・いやかなり痛い作品だけど。
アイマックさんの感想も聞きたいなあ

今年もよろしくお願いいたします。

ななさん、あけましておめでとうございます。

ななさんのベスト記事楽しく読ませていただきました♪
『少年は残酷な~』1位なんですね!
わたしも大好きな作品なので凄く嬉しいです。
他にも自分とベスト作品かぶっているのが多くて、うんうんと頷きながらコメントを読んでいました。

『預言者』と『灼熱の魂』と『サンザシ』が未見なので、機会があったらチェックしてみます。
『灼熱』は救いがなさげですが、『少年は~』も見ることができたので、トライしてみたいです。

あと、ファズベンダーは良かったですね~。
『プロメテウス』は作品自体はわたしはダメだったのですが、彼の演技だけ虜になってしまいました。『シェイム』も凄く良かったし、これからも注目していきたいです。

それでは、今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。

『灼熱の魂』が入ってますね。これは確かに強烈過ぎて好き嫌い分かれると思います。
ただ、この中にある、母なる願いのような感覚が汲み取れたら、好きになっちゃうんでしょうね。私もそうでした。

そう言えば『少年弓』も、母の話でしたね。これもかなり共感できる部分ありました。
映画の中に限らず、世の母たちって、大地を覆すような強い想いがきっとあるんだろうと思ってます。

ななさん、新年明けましておめでとうございます!
うおー!
少年は残酷な~が1位ですね。これ、凄くソソられるものの近くのレンタルショップになくて・・・
でも、ななさんが1位にされているし、ますます、どうにかして見ようという気持ちにさせられました。

で、2位。
おおっ、預言者が。渋い・・・。
私もこれは見ました^^ 

3位 これも未見なんですよ・・・。
かなりブロガーさんで、これを入れている方が多いので、これも近く見てみようと思います。

4位以下の作品は、見たものや、私も面白かった作品が幾つか入っていて嬉しくなりました。

ななさん、今年も去年同様、どうぞよろしくお願いします(^○^)v


明けましておめでとうございます~
なかなか伺えずスミマセン・・・

お~ベスト出そろいましたか。
1位の「少年は・・」とっても気になっていたけど、こちらでは上映なかったわ~。
どうしてこういう作品がこないのかな?
アニメのお客さんで満員ですよぉ。。。

昨年はマイケル・ファスベンダーの年だったかな~?
素敵ですよね。
女優さんはやっぱりアンかな~?
圧倒的な存在感を誇れる女優さんになった気がします。

またイロイロお話したいです~
よろしくです♪

リュカさん あけましておめでとうございます。

「少年~」は本当にガツンとくる作品でしたね。
私はほぼ年末に近くなってDVDで観たのですが
それまでの候補を一気に追い抜いて一位になりました。

「灼熱~」は衝撃的ですが救いはあるといえばあります。
ただ鑑賞者としては余韻が重すぎますが・・・・

>『プロメテウス』は作品自体はわたしはダメだったのですが、彼の演技だけ虜になってしまいました。
同じ同じ~~
私もプロメテウスは観たけど「なんじゃこりゃ?」って感じで。
エイリアンの妙な二番煎じみたい・・・おまけにあれで終わりって・・・
そのなかでファスベンダーの美しい人造人間ぶりは光っていましたよね。

リュカさんとは好みの作品も被ることが多いので
今年も昨年同様よろしくお願いしますね~~

rose_chocolatさん あけましておめでとうございます。

そうですね,一位と三位の作品は
どちらもテーマが母と子ですよね。
どちらも重いけど,そしてかなり特殊なケースだけど
いろいろと考えさせられ,結論の出ない作品でした。
でも…好きですけど。

>世の母たちって、大地を覆すような強い想いがきっとあるんだろうと思ってます。
そうですよね…よくも悪くも。
その強い想いゆえに素晴らしくもあるけど,傷つくこともあるのでしょうね。

今年もよろしくお願いいたします!

latifaさん あけましておめでとうございます。

「少年~」新作で出たばっかりですが
貸出中とかでなかなかショップにないのかな?
お気に入るかどうかはわかりませんが
凄い作品ですよ~~ ぜひご覧になってまた感想聞かせてね。

「預言者」もご覧になったのね。
そうそう渋いですこれ。
刑務所が舞台で野郎ばっかりしか出てこない。
とっても面白かったです。主演の俳優さんにも注目してしまいました。
しかしフランスの刑務所って食事にワインが出るんだね~と
へんなところで感心したりしてしまいました。

「灼熱」も凄いですよ~~衝撃的。後味は重いです。
こちらもぜひどうぞ。

今年もたくさん映画のお話したいですね。

マリーさん あけましておめでとう。
ご家族の皆さんも猫のマリーちゃんもお元気ですか?
私こそすっかりご無沙汰・・・(いつも言ってるけどsweat01

「少年~」は私の住んでるあたりでも
もちろん上映はなかったですね~
だからつい最近DVDで観たのですが
観終わった瞬間「これ一位だ!」と即決。
でも男の子をお持ちのママが観るのはキツイ面もあるので
体調のいい時の鑑賞をおすすめするかな・・・・

マイケル・ファスベンダー,私のイケメン小箱に大切に入れました。
アンもすっかり大女優の貫録が出てきましたね。
レ・ミゼラブルでも鳥肌物の演技だったし。

今年もよろしくお願いします!

ななさん♪
明けましておめでとうございますsun
ご無沙汰でしておりました。

昨年は三国志にハマり、映画には気が半分(笑)
それでも、気になる作品は観ましたが、
相変わらずの選び方です(笑)
今年は軌道修正をしながら、楽しみたいと思います。
本年は(笑)よろしくお願いいたします。

はじめまして。area44と申します。
ベストテン参考にさせて頂きます。
上位3作は未見です。

私は
1.『最強のふたり』
2.『サニー永遠の仲間たち』
3.『ソウルサーファー』

私も映画感想をブログしています。
また遊びにきます。

よろしくお願いします^^

ななさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
『少年は残酷な弓を〜』、これが一位だったんですね!
私もこれはとても良かったです。緊張感が凄かったですね。
『預言者』残念、見ていません。ななさんのオススメだもの、期待できますね。DVDで見てみようと思います。
今年もよろしくお願いします。

ひらで~さん あけましておめでとうございます。

昨年は三国志にハマりましたか!素敵ですね。
私は三国志は映画「赤壁~」しか知らないのですが
ハマるとそれぞれの英雄の武勇伝とか
精通してどっぷりと一年過ごしてしまいそうです…私も。

三国志だけではなく,中国映画の魅力も
とても奥深いと思ったりもします。
今年は軌道修正されるとのこと,
また洋画その他のお話も楽しみにしています~

area44さん はじめまして!

遊びに来ていただけて嬉しいです。
>上位3作は未見です。
私の上位作品はバットエンドものが多いので~
でも2位の「預言者」はバッドエンドではありません。
やや過激な刑務所もの・・・ですが面白いです。異色ではありますが。

「ソウルサーファー」は私も大好きな作品です。
とてもピュアに勇気や元気をもらえる作品でしたね。

また遊びにおいでください。
私の方からも後日お伺いしますね。

とらねこさん あけましておめでとうございます!

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
ちょっと旅行に出ていたものでレスが遅れて失礼しました。
「預言者」いいですよ~
とらねこさんの感想もぜひ聞いてみたいです。
というか…私も感想書かなきゃ。
きっととらねこさんならお気に入る作品かも。
なんというか・・・・アウトローの物語だけど
カタルシスが凄いんです。犯罪者の成功物語なんだけど
「よくやった!偉い!」って素直に感動できるんですね。
役者も無名でしたが魅力的です。

ではでは後でランキングにお邪魔しますが
今年もよろしくお願いいたします!

ななさん、こんばんは!
今年もよろしくお願いします。

1〜3位はどれも観てなかったです・・・。
ちょっと観るのがメジャーな映画に偏っていたかもしれないです。
アン・ハサウェイはいろんなタイプの役ができるいい女優さんになってきましたね。
年明けに観た「レ・ミゼラブル」も良かったです。

はらやんさん こんにちは!

1~3位は一般受けするエンタメではないので
未見の方も多いですね。
2位の「預言者」は男性受けしそうな作品です。
アン・ハサウェイは引き出しの多い女優さんで
もともといろんな才能が豊かな賢い女優さんですね。

遅くなりましたが、今年もブロガーのベスト10を調べました。よろしければ、ご覧下さい。毎年、この時期だけのおつきあいですが、今年は10回目を迎えますので、ぜひともよろしくお願いします。

aq99さん こんばんは

今年もありがとうございます。
10回目、素晴らしいですね。
またあとでお邪魔しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447026/48500619

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年度鑑賞作品マイベスト10:

» 2012年洋画・邦画総合ベスト10 [シネマをぶった斬りっ!!]
マヤの終末予言を内心で危惧しつつ結局は何も起こらなくてホッと安堵をしたものの、それとは別に映画鑑賞の方に到っては年々減少傾向でそこは逆に危惧すべき所でもあった2012年。年末恒例のこのベスト選出...... [続きを読む]

» ありがとう2012年!来年もよろしくね♪ [みすずりんりん放送局]
 もう年末!  今年はなにやかにやと色々バタバタした年だったなぁ・・・  お陰で、レビュー書けなかった映画もたんまりあるわ  書きたかった事もたんまりあったなぁ・・・とほほ  しかも、この記事もスマホで書いてます。  パソコンの音をあまり聞きたくないので...... [続きを読む]

» 今年の69作(1位→30位) [Con Gas, Sin Hielo]
2012年、世界は滅亡しませんでした。 わが国を含め、混沌を極める一方の世の中ですが、それでも日々の暮らしの中に生きていく糧を見出しながら、一歩ずつ進んでいくしかないことを実感しています。 映画も生きていくことも、過剰な期待をしないことがうまくいくための秘...... [続きを読む]

» 今年のベストテン2012 [夢の国・亞洲文化宮]
今年も残すところ数時間。振り返ればさらにマイペース度が増した1年でしたが、来年もこの調子で続けていきたいと思っています。さて今年のベストテン、例年のように新、旧作、劇場鑑賞、DVD鑑賞作品が、よりど...... [続きを読む]

» 2012年の映画ベストテン and more. [Akira's VOICE]
ベスト&ワースト,他いろいろ! [続きを読む]

» 決定! 2012年アホデミー賞!! 幕内編 [SGA屋物語紹介所]
いよいよ2012年も最後の日となりました。今年観た映画のうち、上位の作品をランク [続きを読む]

» 【2012年 マイベスト&ワースト】 [菫色映画]
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 恒例2012年のマイベスト&ワースト映画です。 この年は、劇場で113本、レンタル・テレビ等で88本、計201本を鑑 ... [続きを読む]

» 2012年 マイ・シネマ・ランキング! [シネマ親父の“日々是妄言”]
 ありゃ!気付いたら新年明けてしまいました!嗚呼、年末恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。年越しちゃいました(>_<)。昨年は107本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。で、今年は例年にも増してブログにUPすることが出来ませんでした。スミマセンm(_ _)m。その分、ラジオやネットTVで喋らせてもらったりはしたんですけど、来年はもう少し頑張ろうと思います(う~ん、毎年こんなこと言ってるような気が…爆)。で、これからのランキングには、記事をUPしていない物もございま... [続きを読む]

» 2012年my映画ランキング [Nice One!! @goo]
映画祭&未公開部門編ランキングに引き続いて、こちらが一般公開編のランキングです。 個人ランキングのTB、集計用はこちらを使って下さい。 対象となる本数ですが、 2012年劇場公開 220本 です。単純に今年劇場(試写会含む)で観賞した本数のうち、映画祭&企画も...... [続きを読む]

» 2012年面白かった映画マイベスト10 [ポコアポコヤ 映画倉庫]
今年も色々ありがとうございました(^○^)  また来年も宜しくお願いします!      2012年 面白かった映画ベスト10です [続きを読む]

» 2012☆ベスト&ワースト映画 /2012 BESTWORST MOVIE☆ [我想一個人映画美的女人blog]
ランキングクリックしてね larr;please click 今年で15年目。 独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、面白かったもの、好きというのを重視  対象となるのは 2...... [続きを読む]

» 2012 unforgettable movies [ノラネコの呑んで観るシネマ]
昨年から続くアラブの革命に、ロンドンオリンピック、領土問題からきな臭さを増す東アジア情勢、そして日本を含む世界各国の政治の季節。 色々な事が起こった2012年も、もうすぐ歴史になる。 日本社会の内向...... [続きを読む]

» 映画:2012年のまとめです [よしなしごと]
 今年の新作映画鑑賞実績は90本。昨年の111本に比べて減少。う~ん。残念。  今年はアイ・アム・レジェンドではクリピンウイルスが蔓延し、ニューヨークなど多くの地域が荒廃し、街はゾンビだらけになる年です。ゾンビウイルスは蔓延しませんでしたが、ノロウイルスが変異して数年ぶりの大流行でしたね。自分も感染してしまいました。  2012では地球上の各地で未曽有の地殻大変動がおき、ノアの方舟に乗った人以外は滅びてしまう年でした。... [続きを読む]

» 2012年 お気に入り映画♪ [☆お気楽♪電影生活☆]
2012年に観た映画 [続きを読む]

» 2012年Nakajiの映画ランキング [C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜]
今年もいよいよ終わりですね〜!! 掃除もひと段落したのでランキングにとりかかってみました。 っていうか、書いた記事が消えてしまったんで再度書いております(泣) さてさて、Nakajiの2012年に劇場でみた映画は、 パスポートがあったのにちょっとすくなく...... [続きを読む]

» とらねこのオレアカデミー賞 2012 ベスト&ワースト [レザボアCATs]
「これがやりたくてブログをやっている!」恒例の年末ベスト10。秀作実り豊かな年もあれば、心にそれほど来ない年もありましょう。でも、どんなに忙しくても劇場に足を運んで見る。身銭を切って。このことを誇りつつ断捨離的な気持ちで選んだ、とにもかくにもたったの10本。数は関係ないよと思いつつも一応記すと、今年は劇場鑑賞は186本。DVDは86本の計272本。今年は夏以降までずっと忙しかった割には、後半で盛り返してしまったので結構数行ったかな。 今年のベスト10は、1位〜7位までどれがなってもおかしくない感じ、... [続きを読む]

» 2012年を振り返って<映画> [はらやんの映画徒然草]
さて年末も押し迫ってきましたので、例年通りに今年の鑑賞作品の振り返りを行いたいと [続きを読む]

» 2012年・映画館で観た映画・好きな順 [或る日の出来事]
昨年(2012年)の劇場観賞映画すべての、個人的に好きな順の順位発表! [続きを読む]

» 第8回(2012年)シネマ停留所映画賞 [或る日の出来事]
すっかり高齢、あいや、恒例となった、知る人ぞ知る、ほとんど誰も知らない我がHP名を冠した映画賞がいよいよ発表! [続きを読む]

» 2012年 ブロガーが選んだ映画ベスト10 [『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記]
例年になく遅くなりました。 おかげで、アカデミー賞ノミネーション発表と、キネ旬ベスト10の発表と同じ日になり、なんか誇らしい感じです。 “ブロガーが選んだ映画ベスト10”も今回で9回目。 (過去のベスト10 2011年、2010年、2009年、2008年、2007年、2006年、200...... [続きを読む]

» My Best Movie of 2012 [映画!That' s Entertainment]
My Best Movies of 2012 ●口上 2012 シネコンで20本、WOWOW+NHKBS+イマジカBSで181本の映画を 観賞しました。ちょうど201本ですね。まあ、よく観た方でしょうかね。しかし歳と 共に忘れっぽくなり、年初に観た作品などは内容がよく思い出せないものも。(泣) シネコンでは年の前半で多くの良い作品に出会えました。また旧作の中にも心 動かされる映画とも出会えました。 相当見たつもりでも、こんな作品をまだ見ていなかったんだなというものも多くて、... [続きを読む]

« レ・ミゼラブル | トップページ | 007 スカイフォール »