MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

• 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« HEAVEN | トップページ | シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム »

2012年3月27日 (火)

松江に行ってきました

武家屋敷の庭

職場の同僚とも旅行はするけれど,基本は一人旅が好きな私。
今回は,「おひとり様温泉旅館宿泊」というのに挑戦してきました。女性の一人旅ってどうしてもホテル泊になりますよね。温泉宿って,家族やパートナーとでないと,ちょっと泊まりにくい・・・ネットで予約しようとしても,いいお部屋は「2名様から」しか受け付けてないことも多くって。

おひとり様で,映画でもランチでもフルコースディナーでもラーメン屋でも,どこでも行けちゃう私ですが,さすがに温泉旅館は一人で泊まったことがない。でも今回,日本旅館の丁寧なサービスを受けてみたくて,ちょっと贅沢な温泉一人旅を計画しました。行き先は,かねてから行ってみたかった山陰地方。マイカーで高速乗り継いで4時間ほどで行ける距離でもあります。
窓から宍道湖が一望できる宍道湖温泉街に泊まりました。

客室のベランダからも宍道湖が見えます。

ベランダには客室つき露天風呂も・・・・。

サービスもお部屋も備品も至れり尽くせりで,大満足の宿でした。特にお料理が宍道湖の湖の幸が満載で,とても美味しかったです。初めて口にしたお魚や貝類もありました。
これは朝食に出た島根特産の板わかめ。パリパリに焙ってあって,手で細かくして炊き立てのご飯にかけていただきました。
宍道湖の夕陽

松江市内は,一度訪れてみたかった小泉八雲記念館や旧邸に行きました。鄙びた感じの,でも歴史を思わせる武家屋敷もよかったなぁ…。
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の代表作「怪談」は,なぜか小学生の時,愛読書でした。文章の不思議な雰囲気が好きで,何度も読みたくなったのかもしれません。たしかに幽霊話なのですが,怖いというよりなぜか物悲しい・・・切ない・・・そんな気持ちになりました。

帰路に立ち寄った米子道の蒜山サービスエリアからの景色。青空に映える雪山が美しかったです。それにしても今年は本当に春が遅いですね。

ご挨拶など」カテゴリの記事

ななさん、久しぶりにおじゃまします。
一人旅いいですね〜♪
行き先が松江なんて一人旅には、よい所を選ばれましたね。
私も訪れた事ありますよ。 やはり国内旅行(温泉地方)ならホテルより畳のお部屋の、ほうが落ち着きますね。 旅、は時間も空間も日常を忘れさせてくれます。 自分を見つめ直すのもいいし、美味しいものを頂けるのも、旅の楽しみです。 一期一会も旅ならではのもの。
映画のロケ地を訪れるのもいいですよ。
ヒロインの気分に浸るのも。。。(^_^)

nonnonさん こんばんは

久しぶりのレス嬉しいです。
松江は一度ゆっくり訪れてみたい地でしたが
今回実現してよかったです。
一人旅は自分とゆっくり過ごす旅ですね。
温泉と美味しいものでリフレッシュできました。

>映画のロケ地を訪れるのもいいですよ。
>ヒロインの気分に浸るのも。。。(^_^)
私は根暗なので行きたい地は
松本清張の「ゼロの焦点」の北陸とか
これは映画でなく小説ですが「風の盆恋歌」の
おわら節で有名な越中とか
行ってみたいですね。

松江に行ってこられたのですね。と言っても、わたしよく知らないんですが

わたしは地元が温泉地なのであまり温泉街に行きたいとは思いませんが、ぶらりひとり旅というのもいいですよね。青春18切符を最後に使ったのはいつだろう

SGAさん こちらにもありがとう。

>『怪談』といえば「雪女」の話もそうでしたっけ。あと「ムジナ」はなぜか英語の教科書に出てました。もちろん英文で・・・
そうそう,ハーンの怪談は英語の教材でよく読みましたよね。
「雪女」代表作ですし,「ムジナ」もそうですね。
私は年を取るとやはり温泉に行きたくなりました。
SGAさんの地元は有名な温泉地なのであまり目新しくもないかな?
一人旅のよさは他人のペースに合わせなくていいことですね。
私もつきあいで同僚や友人とグループ旅行もしますが
やっぱり時間配分や行きたい場所を相手に合せるのに疲れて
そういう旅行は一泊が限度ですね~~。
ひとりがまったく苦にならない、というのもありますが。