MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« サンザシの樹の下で | トップページ | アジョシ »

2012年2月 3日 (金)

猫の認知症?

009

失礼なっ!annoyannoyannoy

と,本人(本猫)が聞いたら怒りそうですが・・・・。
うちのななちゃんも,もう15歳を超えたハズ・・(拾い猫なので正確な年齢は知らない)なのですが,この半年ばかり前から,ひとつだけ行動がおかしくなりました。

010

それは,一日に何回も吠えるような喚き鳴きをするようになったのです。ウワァ~~オ,ウワァ~~~~オ,と,家じゅうに響き渡るようなイラついた声で。発情期のような声ではなく・・・ほんとに全身を振り絞って悪態をついてる・・・というような感じの声です。「何の不満があるのかちゃんと日本語で言えよ!」と突っ込みたくなるような感じの悪さです。

2011111622410000_2
イライライライラ・・・・impact

どこか悪いわけでもなさそうだし,いつどこで鳴くかも決まっていないのですが,ちょっと心配になるような声の大きさと雰囲気です。ご近所の人に聞かれたら,ウチが猫を虐待しているのでは?と誤解されそうな声なんです。j実際に,電話の相手に聞かれちゃって,「今のは何?」とビックリされたことも何度も。それまでは滅多に鳴かない無口な猫だったのに何なんでしょう,この何かに取りつかれたかのような変貌ぶりは。

老猫はこんな鳴き方をすることがあって「認知症」の一種だと,某掲示板のトピックスにありました。本当かな?まあ,認知症が出ても不思議ではない年なんですけどね。
002
おいおい,着物から降りろって・・・・

そのほかにも,やたら甘えん坊にはなりました。確かにもうすぐお迎えも近いのかも・・・というわけで,これまで以上に家族に甘やかされています。父親は完全に猫の「しもべ」状態だし,夜も一晩中私がギュッとハグしてやらないと寝ません。今のところ健康に問題はないみたいだけど。
2011110920050000
う~~ん,一日でも多く長生きしてね。お願いだから(家族一同より)

« サンザシの樹の下で | トップページ | アジョシ »

猫語りあれこれ」カテゴリの記事

コメント

ななさん、こんばんは~!
もっと早く伺いたかったのに風邪を引いてしまい、
一週間も寝込んでしまいました><。。
今期の風邪はかなりキツイので、どうぞ
ご自愛くださいね。もう何しろまわりじゅうが
風邪かインフルですから><。。

猫ちゃん、15歳ですか! 長生きで素晴らしいです。
人間と同じで年齢を重ねると、
どうしても気むずかしくなったり
甘えん坊になったりするのかもしれませんね・・・。
わたしも大切な愛猫を見送っているので、
ななさんのお気持ちは痛いほどわかります。

猫ちゃんが20年でも30年でも生きますように!
それにしてもとっても美形ですね♪

jojoさん こんばんは~~

体調の方はいかがですか?
風邪が長引くと辛いですよね。
今年はインフルの流行が凄いですよね。
うちの学校も学級閉鎖ですよ,今週。
で,私も軽くかかりましたが予防注射の効果か
医者にいかなかったけど数日の不調ですみました。
でもまだまだマスクと消毒薬は手放せません。
JOJOさんもはやく体調が戻りますように・・・・。

JOJOさんも愛猫ちゃんを天に送った経験がおありなのですね。
ペットが年老いてくるのって,
何とも言えない寂しさがあります。
言葉で訴えられない相手だけに
老いたり弱ったりしてきた時に
本当に十分なことをしてやれるか
やはりどこか心配で辛くもなりますね。

>それにしてもとっても美形ですね♪
猫って90歳のおばあさんになっても
シミも皺もできないので若い時と顔は変わりませんね。
ちょっと仕草はヨボッとなりますけど・・・・
顔はいつまでも若い時と同じなのもちょっと切ない・・・。

一度動物病院で診察してもらった方がいいのではないでしょうか。
私も昔柴犬を飼ってましたが、やはり老年になるとちょっと行動がおかしいところがありましたからね。
その時は脳梗塞だったので驚いた覚えがありますので。

こんにちは。

ななさん、ウチ猫も同じです。ウチは夜中に限ってなのですが、同じような声で鳴き、あちこちのラックの扉を開けようとします。
そういう時、私が直ぐに起きるのでそれを知っていて起きてもらいたくてそれをしているようにも感じます。
私もかつて「認知症?」と思って罹りつけのドクターに相談したら「猫は(犬に比して)認知症は少ないから甘えの意思表示なのでは?」と言われました。
実は今朝も(持病の検査で)通院日でしたので、先にこちらを拝読させて頂いていたら何らかの形で再度ドクターに聴いてみることもできたのになぁと残念です。
猫に認知症は少ないといってもゼロというわけではないので、もしも御心配の症状が続くようでしたら一度病院の先生に御相談されるのもいいかもしれませんね。
年を取って、いわゆる“子ども返り”で「甘えたい」気持ちの現われであるならある意味安心でよいのですが。(大事無く、そうであることを祈っていますよ。)

でも動物と暮らしているとやはり言葉が通じない分、心配は尽きませんよね。せめて何かがあった時に直ぐ対処できるよう、自分自身が先ず健康でいなければと思う日々です。(その割りに深酒が多い私ですが。)

にゃむばななさん こんばんは!

そうですか、にゃむばななさん宅のワンちゃんは
脳梗塞・・・ちょっと心配になってきました。
どっちにしても高齢なので
一度ドクターに診てもらうのもいいですね。
今まで尻尾のケガと予防注射以外は病院はかかったことのない子だったのですが,老齢はやはり心配です。ありがとうございました。

ぺろんぱさん こんばんは!

ぺろんぱさんちの猫ちゃんも似た鳴き方をするのですね。
そうですか、猫って認知症少ないのか・・・
犬は猫より多いって知りませんでした。
甘えの意思表示のようにも感じますね。
人間でいうと,年取って我儘になったり
子供かえりしたりするのを
「悪(ワル)年を取る」ってこちらでは言うのですが
そんなものなのかしら?と思ってみたり。
体調はよさそうだし,どこか痛そうでもないのですが
あまり気になるようならドクターに相談してみますね。

もし万一認知症でも,人間と同じでそんなに対処はないのかも。
甘えたいときには存分に甘えさせて
おっしゃるようにいつでも非常事態に対処できるように
普段から心がけておくしかないのかなぁ・・・
ぺろんぱさんちの猫ちゃんも
一日でも長く一緒に幸せに過ごせますように・・・・。

いや~ 猫の方のななさんももうそんな齢ですか。色々心配ですね。見た目は変わらずかわいらしいですけど

うちの猫ももう13,14くらいにはなってるはず。おおむね健康ですが、最近だいぶ歩き方がよたってきました。あと甘えん坊、というのとは少し違いますが、人が仰向けにねっころがってると勝手にお腹に乗ってきて、そのまま寝てしまったりします

本当にいつまでも長生きしてほしいものですね

SGAさん こんばんは!

そうなんですよ,きっと人間なら80歳は超えてるかと。
でも猫って仕草は年寄りくさくは多少なりますが
顔はまったく老けないので昔のままなんですよね。
ある意味うらやましいです。

モン吉くんも長く生きてますね。
でもまだまだ,そしてこれからも元気そうですね。

>人が仰向けにねっころがってると勝手にお腹に乗ってきて、そのまま寝てしまったりします
きゃ~~~,かわゆいですね。やってもらいたいわ~
うちのは私が撫でまくるためか,うっとおしがって
なかなかそのまま寝てなんかくれません。
夜のお布団の中では抱っこのまま寝てくれますが・・・。

こんばんは~
『アジョシ』にコメントしたかったけど まずこちらに…

ななちゃん…そうなんだ…心配だね。
うちのマリーちゃんは七歳なので、まだそんなではないけど 寂しがり屋さんになったのは確か~ 前はほっといて!だったのに…最近は必ず人のいるところで横になったり、くつろいだり…
それも歳のせいなのね~

まだまだ玉取ったり一人で駆けずり回ったり、ハンターもしてるので我が家では“血気盛んなおバン”と呼ばれてはいる(笑)

ななちゃんは活動はまだ活発かしら。
家族みんなに見守られて幸せだよね~
長生きしてね。ななちゃん♪

マリーさん こんばんは

マリーちゃんはまだ7歳なのね。
うんうん,まだまだ元気な熟女かな?
うちのななは,たぶん90歳くらいなのかしら。
でもまだ二階への階段も駆け上がれるし
ただ,全力疾走はあまりしなくなったかな。
寝る時間も長くなりました。

あれからしばらく様子を見ていますが
う~~ん,良くも悪くもなっていないような。
叫び鳴きは相変わらずですね。
でも,それ以外は食欲もあるしお腹もこわさないし
元気そうではありますね。

いつどうなっても対応できるように
心の備えはしておかなくては,と思うし
いっぱい可愛がってあげなくちゃな~と思うこの頃です。
マリーちゃんも元気でね!

ななちゃん、もう15歳なんですね。
見た目はとっても若々しい!認知症?なのかなぁ・・・
うちのも先日11歳になって、まだ特にどこか悪いわけではないけど
やはり若い頃を思い出すと、老いを感じます。
飼い主にとってはいつまでも子供みたいなものなのにね。
ネコ雑誌の「長老ネコ特集」とか真剣に読んだりcoldsweats01

kenkoさん こんばんは

ばたばたしていて
レスがすっかり遅くなってごめんなさい。
うんうん,うちの子は見た目はというか
顔はいつまでも変わらないのですが
実年齢はもう90くらいなのかな・・・?
kenkoさんの猫ちゃんは11歳なのね。うちより若いわ。
でもやっぱり青年期のころと比べると
仕草に老いを感じますよね。
ウチの猫も,どこも悪そうにはないんですが
やっぱり叫び鳴きは変わらず・・・
昨夜も私が職場の打ち上げで帰宅が深夜になると
いつもと違うので怒って家じゅうを叫びながら走り回ったそうです。
う~~ん,年をとるとやっぱり子供かえりするのかな。
>ネコ雑誌の「長老ネコ特集」とか真剣に読んだり・・・
わかるわぁ~~ その気持ち!一日でも長生きしてほしいよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447026/43976315

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の認知症?:

« サンザシの樹の下で | トップページ | アジョシ »