MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« 神々と男たち | トップページ | ヤコブへの手紙 »

2011年11月 8日 (火)

言えない秘密

A7a63bfe7945a8b4010604fc2a65a2a5
DVDで鑑賞,もう数年前の作品だそうだけど,リリースがかなり遅れたみたい。「言えない秘密」という邦題に,ミステリアスな魅力を感じて借りてみた。監督も脚本も主演も音楽も担当しているジェイ・チョウの,その才能と感性の並々ならぬ豊かさにまず驚く。
Jey
ピアニストとして作曲家として,また歌手として,これほどまでに素晴らしいとは。特にピアノの演奏は神業だ。ピアノ対決の場面のジェイの演奏は何度観ても鳥肌もの。

舞台はノスタルジックな建物の音楽学校。ある日,ピアノの音色に惹かれて旧校舎を訪れたシャンルン(ジェイ・チョウ)は,謎めいた美少女シャオユー(グイ・ルンメイ)と出会う。
Cap039
惹かれあう二人・・・彼らの恋を見ていると,自分の体験してきた,思春期のピュアなときめきや切なさを思い出す。恋人たちの自転車の二人乗りのシーンは,大学時代の自分の恋の思い出とリンクする部分もあって。

爽やかに軽やかに,恋物語は進行するが,幸せそうなのにその陰に哀しみを宿しているシャオユーの表情がずっと気がかりで,「言えない秘密」っていったいなんなんだろう?と思っていると,中盤を過ぎたころに一気に物語はミステリアスな急展開に。
Cap062
どんな秘密かはネタバレになるので言わないけれど,そんなに予測不可能なものではなかった…私には。それでも秘密が明らかになるにつれて,それまでの不可解なシーンがみんな見事に辻褄が合っていくし,やはり一緒には生きることができない運命の恋人たち,という点はとても切なくて,けっこう他にも似たようなラブストーリーはあるのだけれど,キーとなるのが,「あるピアノ曲の演奏」だったりするところなどが独創的で素敵だ。

Cap057

「愛してる・・・・あなたは私を愛してる?」という文字。
そしてすべてを理解したシャンルンが
シャオユーのために取ったラストの行動。

ファンタジーではあるけれど,
これは,とても素敵な切ないラブストーリー。

Cap047
挿入されている音楽がクラシック風のも,現代風のもみんな素敵だ。(ほとんどジェイの作曲?)
彼の作品は王妃の紋章グリーン・ホーネットしか見てなくて,もっぱらスポーツ万能の面しか知らなかったのだけど,こんなにも繊細で芸術豊かな彼の才能の一面に,また感動した。世の中には天からニ物も三物も,いやもっともっとたくさんの賜物を与えられている人がいるんだね。

音楽とラブストーリーの好きな方に特にお勧めの,
珠玉のような愛すべき作品。

« 神々と男たち | トップページ | ヤコブへの手紙 »

映画 あ行」カテゴリの記事

コメント

これは・・・・・!!
観なければいけない映画です。
『グリーンホーネット』以来、ジェイさん好きで
出演作を何本か観たけどこれはまだ観てないです。
この女優さんは『海洋天堂』にも出てた女優さんだなぁ。

kenkoさん こんばんは

ジェイさんのファンなのですね~
ではでは,これは外せませんよ。
私は繊細で芸術肌の男性には目がないので
この作品のジェイさんに惚れてしまいました。
「グリーン・ホーネット」の天才ぶりもよかったけど
いやはや,彼のピアノ演奏,ものすごいですよ。
一流のプロのピアニストとしても十分活躍できるレベルです。
女優さんも可憐で素敵でした。

若干29歳でこんなベテラン監督のような雰囲気を出せる映画を撮るなんて。
しかもピアノ演奏も凄い!見てくれも男前!

「天は人にニ物を与えず」なんてウソやんか!と思いたくなる映画でしたよ。

ジェイ・チョウ監督作品はこれからも要チェックです。

こんばんは♪
素敵な作品でしたね。
私は劇場で鑑賞した時に理解が及ばず、DVDを二度観て
ようやく様々な疑問が解決しました。(笑)
でも、すべてわからなくても音楽や雰囲気を堪能できれば
いいかなと、今になって思っています。
「グリーン・ホーネット」は未見です。機会があれば
観ることにしましょう。
ななさんがアップされているモノクロの写真、いいわあ~
>世の中には天からニ物も三物も,いやもっともっとたくさんの賜物を与えられている人がいるんだね。
羨ましい限り。私にとっては崇拝の対象です!

にゃむばななさん こんばんは!

え~~、この作品の監督した時
ジェイさんは29歳だったのか~~!
もうもう,天才はお年なんて関係ないんですね!
演技や音楽の才能もですけど
この作品,「綺麗に,上手く,小粋に,そして繊細に」作られてて
脚本と監督と両方兼ねたジェイさんの手腕に
今更ながら脱帽です。
彼の作品はほんとに要チェックですね。
アメコミものも多いけど・・・それはそれで楽しそう!

孔雀の森さん こんばんは!

後でお邪魔しようと思ってたら
先を越されてしまいましたね~~

劇場で観たのですか~、いいなぁ。
>音楽や雰囲気を堪能できれば・・・・
ストーリーもよかったけど,そうそう,
雰囲気がなんとも素敵でした。
こんな作品を観てると,ジェイはクラシック音楽が似合うなぁって
あらためて思いますね。
グリーン・ホーネットのジェイのキャラは
頭脳明晰で武術にも長けて・・・という天才肌です。
ピアノを弾いてるシーンもあったような・・・

>ななさんがアップされているモノクロの写真、いいわあ~
DVDから取り込んで,モノクロに加工したんですけど
モノクロゆえにノスタルジックな雰囲気が出てます・・・


きゃ~、ななさん、お久しぶりです!
待ってました~^^「言えない秘密」ご覧になったんですねhappy01
ジェイはもともとピアノ科専攻ですから、ミュージシャンになってなかったらピアノの先生!って言ってます^^
映画の中の音楽は、クラシック以外の音楽はすべてジェイ作曲のオリジナルで、ほんとに珠玉の美しい音楽です^^
ジェイを語るなら、やっぱり俳優としてより、ミュージシャンとしてのジェイだと思いますheart04
そうそう、映画に出て来た学校は、ジェイの母校です^^
12月、台湾まで飛んでジェイのコンサに行って来るんですが、
この学校にも行けたら行って来ま~すdash
なんだか、久々にドキドキしてジェイのこと語ってます私(笑)
ジェイの次の映画は、来年公開のダンテ・ラム監督の「逆戦」という映画で、ニコラス・ツェーとのダブル主演で~す!
今、ヘッドフォンでジェイを聴きながらコメ書いてますが、素敵な声ですよ~ジェイの声^^
震えます、 萌えますnote

ちーさん こんばんは

DVDになってるって偶然知って,レンタル店になかったので
買っちゃいました~,たぶんお気に入りになると思って。

>ジェイはもともとピアノ科専攻ですから、
そうなんですか~,「ピアノ科」っていうだけで憧れます。
作曲の才能も素晴らしいですね。どの曲も素敵です。
あらゆるジャンルの曲を作ったり演奏したりしていますが
正統派クラシックを学んでるゆえのクオリティの高さですよね。

>12月、台湾まで飛んでジェイのコンサに行って来るんですが、
きゃ~~,羨ましい。というかチケット取るの大変じゃなかったですか?
母校にもぜひ足を伸ばせるといいですね。
建物が雰囲気があって素敵・・・。

ジェイの声はちょっとハスキーなところが好きですね。
ハスキーだけど軽やかで甘いんですよね。
私は彼の顔が,顔形や髪形から,最近ディカプリオに見えて仕方ないんですが・・・。


DVD買われたんですね^^
私はこの映画、ジェイのこと知ってまもない頃見たんですが、
1回見ただけじゃ???っていうのがたくさんあって、何回か見てやっとわかったところもありましたsweat01
結末を知ってから見ると、余計に切なくなって来ます。
クラシックの素養があるからこその、自分の音楽に対しての自信にゆるぎないものを感じます^^
ほんとに自由自在に即興で何でも弾いちゃいますから^^
チケット争奪戦、大変でしたが何とか^^;
近くで聞くジェイの生歌&ピアノに悩殺されて来ますhappy02
そうそう「スピリット」にはジェイは出てなくて、主題歌だけです^^
ディカプリオですか~(笑)
妹も言ってましたが、コチャッとしたところでしょうか(爆)

ちーさん またまたありがとう。

>クラシックの素養があるからこその、自分の音楽に対しての自信にゆるぎないものを感じます^^

ですよね。
クラシックが完璧にできるからこそのアレンジや他のジャンルの制覇なのでしょうね。彼の音楽の才能は,作曲者としても演奏者としても歌手としてもほんとにアメイジングだと思います・・・というか,私,こんな才能のひと今まで知らんわ~~。

>チケット争奪戦、大変でしたが何とか^^;
>近くで聞くジェイの生歌&ピアノに悩殺されて来ます
また感想をぜひぜひコメントしてくださいな。生で聴いたり観たりできるのはほんとに羨ましいです。

ディカプリオ・・・顔の形(ベースボール型?)と童顔っぽい雰囲気と,髪形かな?そういえばコチャッとしてると言えなくもないですね,お二人とも。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447026/42608158

この記事へのトラックバック一覧です: 言えない秘密:

» 『言えない秘密』 [こねたみっくす]
若干29歳のジェイ・チョウが初監督だけでなく、主演・脚本・音楽まで手掛けた第44回金馬奨最優秀台湾映画賞受賞作品。個人的には『藍色夏恋』のグイ・ルンメイ見たさに見てきました ... [続きを読む]

» 言えない秘密 [夢の国・亞洲文化宮]
2007年/台湾/1時間42分(レンタルDVD) 監 督  周杰倫(ジェイ・チョウ) 原 題  不能説的・秘密 英 題  SECRET 出 演  周杰倫(ジェイ・チョウ) 桂綸(グイ・ルンメイ)      黄秋生...... [続きを読む]

« 神々と男たち | トップページ | ヤコブへの手紙 »