最近のトラックバック

MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« 特攻野郎Aチーム THE MOVIE | トップページ | 渇き »

2010年9月 5日 (日)

猫の夏バテ

007

ちょっと,なんでこんなに暑いのよぉ~~~annoy
9月だっていうのに,まったくもぉ~~annoy

という表情のウチの猫です。
基本はクーラー嫌いなので,
クーラーの効いてない家の中の
いろんな場所をさがして涼を取ってるみたい。
008
・・・とはいえ,どこも暑いわね。

005
で,夏の猫は,こんな風に なが~く伸びます。

006
ぐったり~sweat01

この暑さで食欲も落ちたのか,可哀そうに夏痩せしてしまいました。一日中寝ているし,ストレスのせいか明け方に意味不明に鳴き続けることもあり・・・・。もう高齢猫なので,体力の低下が心配。猫のためにも早く涼しくなってほしいです。この夏は特に,人間だけでなくペットや植物にも苛酷ですよね。がんばれ,あと少し!って毎日気合いをいれてます。(自分にもね)

« 特攻野郎Aチーム THE MOVIE | トップページ | 渇き »

猫語りあれこれ」カテゴリの記事

コメント

ななさんこんばんはv

かわいい猫ですね☆
猫も夏バテするとはねぇ~(まぁそうか・・・)
冷房が嫌いとは意外でしたw

きくやんさん 猫部屋にようこそ!

>かわいい猫ですね☆
ありがとうございます。もう年寄り猫なんですが・・・。
猫も夏バテするって今年初めて体験しました。
猫の起源は中東の砂漠(リビアヤマネコ)なので
暑さには強い方だと思うのですが
今年の夏は格別のようですね。
それでもクーラーは苦手で
クーラーをかけると部屋を出ていっちゃいますね~。

年寄りなんですね。
確かに、丸く(性格が)なった感じw
なんか見てて飽きなさそうです(笑)
へぇ~、砂漠・・・
あ!なんかクレオパトラとか飼ってたやつ!?
扇風機は大丈夫なんですかね?

こんばんは!
猫ちゃんもこう毎日暑いと夏バテしちゃうよね。
クーラー、苦手なんだ。
友人の猫ちゃんも食欲なくて、ノビてるそうよ。
うちのベランダの植物、葉っぱの色が変わっちゃって瀕死みたい、、
ほんとに涼しくなってほしいね。
雨も降らないもんなあ。。

ななちゃん、夏バテ〜!?大丈夫?

うちのはクーラーはへっちゃらで、クーラーの風がいちばんよくあたるところでながーくなってます。
扇風機は嫌いみたい。
あとペットショップで売ってるステンレス製の板(上でペットが寝る)を置いておくと、その上で寝てたりもします。
冷たくて気持ちいいみたいです。

ななちゃんのためにも人間のためにも、早く涼しくなってほしい〜
がんばれ、ななちゃん☆

かわいい・・・
うーん、かわいい猫ちゃんですね。

それにしても、暑いです。
熱い って漢字のほうが、あってるような気がします。

きくやんさん またまたありがとうございます。

>確かに、丸く(性格が)なった感じw
いえいえ,性格は人間同様
年を取って頑固というかわがままになりましたよ,猫も。
扇風機もきっと嫌いだと思います。
風も嫌いでしょうが,あの音も苦手のようです。


アイマックさん こんばんは!

家畜なども夏バテによる悪影響が
深刻になってきているようですね。
野菜も被害にあってるし
ホント,こんなのを「日照り」っていうのでしょうか。
昨日は台風の影響で少しまとまった雨が降って
ちょっと一息つきました。
昨日と今日は涼しかったので
猫も少し元気になったようです。
はやく涼しくなってほしい~~~sad

kenkoさん こんばんは!
kenkoさんちの猫ちゃんはクーラー平気なのね~
いいですね~,うちのもそうなってくれないかなぁ
クーラーかけてると一緒に寝てくれないもんね(泣)

ウチの猫は廊下の涼しいところとか
ピアノの蓋の上とかで寝そべっていますね~
ステンレスの板も涼しそうですね~

あと少しの辛抱なんだろうけど
今年はこれまで結構暑さと闘ってきているので
パワーが持つかどうか心配ですよね。
がんばってほしいです~

亮さん こんばんは

コメントありがとうございます。
>熱い って漢字のほうが、あってるような気がします。
ほんと今年の夏はどうしちゃったんでしょうね。
ここはほんとに日本か~?と言いたくなるような
強烈な日差しですよね。
亮さんも体調には十分気をつけてくださいね。

こんばんは。
先日の台風のあと、やっぱりちょっと気候が変わりましたよね。少しはななちゃんも過ごし易く?なってますか??
2枚目の写真、きゅぅ~っと抱きしめたくなるような感じですね。

ウチの猫クンも持病に加えて今年の猛暑でしんどい思いをしてたのだろうなぁ・・・と、今更ながら「暑かったなぁ」と共に労わりあいたい気分です。
猫は体温が若干低い分暑さには耐性があると聞きますが、ウチ猫も「シニア」の仲間入りをしているので心配です。帰った時のスキンシップはいつも以上に必要なのかもしれませんね。(^^)

ななちゃんにヨロシク。(*^_^*)

ああ、いつ見ても猫は癒されますね~。
って当人(当猫?)はそれどころじゃないんでしょうが……
今年の夏は、毛皮族には過酷でしょうね。
早く涼しくなって猫ちゃんの元気が戻りますように!
それにしてもご高齢とは思えない毛並みの良さですね。ななさんご家族に大切にされているんだなあっていうのが判ります♪

こちらにも。本当に連日すごい暑さでしたね。ネコのほうのななさんも早く回復されると良いですけど
クーラーが嫌いというネコ、知り合いのところにもいますよ。クーラーをかけるとおねしょをしてしまうというネコちゃんも(笑)

うちの実家のモン吉先生は毎年夏になると丸刈りにされるのですが、今年は切るタイミングが早かったため、お盆ごろにはもうはえそろってしまい、それはもう暑そうにしてました。が、昨日はかなり涼しくなっていたせいか、わたしが寝転がっていたら上にのしかかってきましたよ。これがけっこう重たいんだ・・・

ぺろんぱさん こんばんは!
そうですね~,あの台風以来,少し朝晩はしのぎやすくなって
以前よりは猫も元気になってきたような気がします。
ぺろんぱさんちの猫ちゃんも大丈夫ですか?
持病があれば人間でもこの夏はしんどかったと思います。
猫はしんどくても言葉では訴えられないので
よけいに気遣いが大切かもですね。

>2枚目の写真、きゅぅ~っと抱きしめたくなるような感じですね。
なんかおまぬけな表情が可愛いですね(←親バカ)

あと2,3日の辛抱でちょっとは秋らしくなるとか。
お互い乗り切りましょうね~
飼い主の方はこの夏,アイラモルトのハイボールにハマってしまいました~


リュカさん こんばんは

ほんと,当猫にはそれどころじゃないんでしょうが
畳の上で伸びてる猫って結構ラブリーです。
呼んでも尻尾も動かさない時もあって
「生きてるか?おい」と顔をのぞきに行くことも。

>それにしてもご高齢とは思えない毛並みの良さですね。
写真ではそう見えますけど
触るとやっぱり若いころよりゴワゴワしてきましたね~
禿げたり皺ができたりしないので
見た目は若いころとそう変わらないのですがね。

SGAさん こちらにもありがとう~

>クーラーをかけるとおねしょをしてしまうというネコちゃん
おお,うちのも,それってやりそうですわ~~~
危ない危ない・・・・

モン吉君の丸刈り・・・可愛いでしょうねぇ。
猫を丸刈りにする飼い主って
あまり聞かないんですけどぉ~~~
なんか羊みたいですね。
でも当のモン吉くんは涼しくなって気持ちいいんでしょうね。

こんばんは~~♪
ななちゃん、夏バテ~~~。
暑いと、なが~~くなるんだ・・・
少し涼しくなってきたから、ななちゃんも過ごしやすくなってきたかな?

うちは相変わらず元気いっぱい!どんなに暑くてもハンターしてくるの~~~。
セミが化けて出そうです。。。

マリーさん こんばんは!

今日からようやくホントに涼しくなったって感じです!
いやぁ~,長い夏だったわぁ。
おかげで猫のほうも少し元気になったようです。
夏痩せで脇腹あたりがスマートになったのはいいんですが
秋になって食欲が戻るとリバウンドするのかにゃ?

マリーちゃんは夏バテ知らずなんですね!
よかった,よかった!
夏の獲物はセミなのね~~

ななさん、こんばんは~!ごぶさたしてます。
つい最近まで、ホント暑かったですよね~運動会はいかがだったのでしょうか??

うちの近所の野良猫ちゃんたちも、今年はヘバリにヘバッてました。動物たちにもキツイ夏でしたね・・・ななさんのところのネコちゃんたら美猫~とても高齢とは思えません♪

涼しくなってきたところ(というか寒いっ)で、そろそろ読書を再開しようと思ってます。オススメ作品があったら、教えてくださいね~!

プレデターズでも書き込みしました、Sydneyです。
うちにもお猫さまが居るので、書き込みしました。
うちもクーラーが嫌いで、家のどこかに居ます(笑)
今は寒くなってきたので、クッションと毛布の間に入ったり、出てたり。
相当気位の高いと言うかプライドの塊の猫ですが、猫は猫。どんなに手を血だらけにされても可愛いですね。なな様のうちの猫ちゃんもとても可愛いです。猫ちゃん日記も楽しみにしております。

JOJOさん こんばんは~
こちらこそご無沙汰しておりますぅ。
ほんとようやく秋ですね
それも唐突に秋です・・・

運動会の日はすっごく暑かったです。
その次の日曜日は嘘のように涼しくなってたので
来年からはせめて1週間あとにずらしてほしいです。
子供たちが練習中に体力がもちません・・・

>ななさんのところのネコちゃんたら美猫~とても高齢とは思えません♪
ありがとうございます~cat
伝えときます~ったって本猫には自分の容姿なんぞ
どーでもよさそうですが・・・。

読書の秋・・・なんですが
根気が続かなくて短編ばかり読んでます。
そんな中で珍しく最近読み通したのが
草思社の「女教皇ヨハンナ」という本でした。
古本屋で見つけたので手に入りにくいかもしれませんが
中世の時代に女であることを隠して教皇にまでなった娘が
愛する騎士の子供を出産したことがもとで女だとばれるという物語です。
歴史大河ロマンというのかなぁ・・・
実在したらしい教皇(記録上は抹消されてるようです)がモデルだそうです。
長いですがとっても面白く,歴史好きな方にもおすすめです。


Sydneyさん こちらにもありがとうございます!

>うちもクーラーが嫌いで、家のどこかに居ます(笑)
Sydneyさんの猫ちゃんもクーラー嫌いなんですね~
そんなに暑けりゃクーラーにあたればいいのにーって
いつも思うんですが,クーラーをかけると部屋を出て行っちゃいますよね。
でもなんとかこの夏もバテながらも乗り切ってくれたようで
最近はまた食欲が戻ったようです。
そうそう,これからは「寒い~」と大騒ぎする季節ですわ,猫って。

>どんなに手を血だらけにされても可愛いですね。
そうですね~,私の手も掻き傷の跡だらけです。
歳をとった猫って爪の引っ込みが悪いのか
本猫に悪気が無くても、よく爪が引っ掛かるんですよ。
でも許せちゃうところが猫の役得ですよね。

お久しぶりです。
今回またななちゃんを描かせて頂いています。
(既に勝手にsweat01

最近、描かせて下さいってお願いしたにもかかわらず、うまく描けない事が度々ありまして、
期待させてしまった分申し訳なくて。
なので、今回はある程度描いてからの事後承諾という形にさせてもらいました。
去年の9月の寝そべって肉球を見せている画像です。
ななちゃんの虎柄(?)が大好きなんです!
今メイキングを少しずつブログに載せています。
良かったら、たまに見にいらして下さいね。

オギさん こんばんは!

うわ~,またまたありがとうございます。
もう3度も描いていただいて
親バカの飼い主としては嬉しい限りですわhappy01

>ななちゃんの虎柄(?)が大好きなんです!
うちのはきっと「雉トラ」なんでしょうが
ちょっと明るい色の毛並なんですよね。
色鉛筆の優しい色合いが写真よりずっと素敵ですよね。
今回も楽しみにさせていただきますね~
あ,猫ちゃんカレンダーもぜひぜひ完成させてくださいませ!


ななさ~ん、こんばんは!
早速秋の読書へのアドバイス、
どうもありがとうございます♪

歴史大河ロマン、まさにわたしにとっては
どストライクの物語。「女教皇ヨハンナ」
ですね、頑張ってゲットしてみようと思います。
ありがとうございま~す!

JoJoさん こんばんは!

歴史大河ロマンがお好きなら
そうそ,まさにどストライクな作品かも。
なんでもこの原作,
映画化されたとか,される予定だとかも小耳に挟んだのですが。
ハリウッド作品ではなくマイナーな欧州映画だと思いますが
それだけエンタメ性も高い物語です。
同時に知識欲も十分満足させてもらえる薀蓄にあふれた作品でもあります。

アマゾン等で取り寄せれば手に入るかもしれません。
ぜひゲットしてみてくださいませ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447026/36558093

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の夏バテ:

« 特攻野郎Aチーム THE MOVIE | トップページ | 渇き »