MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« アフター・ザ・レイン(Dark Matter) | トップページ | レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで »

2010年1月14日 (木)

2009年に観たお気に入り旧作DVD!

2009年度に,世間での高評価や,お友達ブロガーさんのオススメに惹かれてレンタルした旧作DVDの中で,特にこれは観てよかった!と感動したものをあげてみました。勧めてくださった皆さん,ありがとう~~~。かなり古い作品もありますが,名作というのはやっぱり色あせないものですね。私の好みにあった10作品は・・・・・

ヒート
51agsz0mlql


スケアクロウ

Cap028_2
奇しくもどちらもパチーノの出演作。そしてどちらも男たちの物語。
スケアクロウの若かりしパチーノは可愛いですよ。

オアシス
E0065380_1825959

ユア・マイ・サンシャイン
N_645avbf24748rpl
この2作品は,ヒロインを演じた二人の韓国女優,ムン・ソリとチョン・ドヨンの体当たり演技に釘付けでした。テーマも,「オアシス」は障害者の恋,「ユア・マイ・サンシャイン」はエイズ患者の恋・・・・どちらも観た後考えさせられる作品。

裏街の聖者

Cap026
人情あふれる,型破りな町医者を演じたトニー・レオンがキュートで最高でした。

マッハ!!!!!!!!!!

320367view008_2
生身の仰天アクションは,ストーリーの薄さなぞ吹き飛ばすほどのパワーあり。

天使の涙

51e6f60m8zl
登場人物の不思議な魅力,そしてあの時代の夜の香港の映像に眩惑されました。

ラヴソング

Img00094202579
テレサ・テンの歌を背景に綴られる,まさに珠玉のような恋人たちの物語

キッズ・リターン
B000ump1gq_09_lzzzzzzz

北野作品初体験。ラストの台詞が心に響きました。

フライ、ダディ、フライ

M0300712901
爽快&痛快なオヤジのスポコン物語。韓国判もいいですよ。

ちなみに2008年度に観た旧作DVDで,一番感動したのは,何と言っても藍宇(2位は花蓮の夏)でしたが,2009年度の作品は,どれも同じくらい好きで順位がつけにくく・・・・強いて言えば,一番好きなのは天使の涙でしょうか?カーウァイ監督作品の中でも特に好きな作品になりました。

俳優さんで一番印象に残った,というか,DVD鑑賞で初めてその魅力に接した俳優さんは,「ラヴソング」と「天使の涙」のレオン・ライ(黎明)です!この方,名前は知ってたけど,お顔と名前が今まで一致してなかったのね。天使の涙のクールな殺し屋の役も素敵だったけど,ラヴソングの時の純朴な青年役や甘い声にうっとり・・・・。

それと個人的に今年ハマった俳優さんは,金城武さん。
Kaneshirotakeshi
「天使の涙」や「ウィンターソング」で,彼の幅広い魅力に,悩殺された1年でした。DVDだけでなく,劇場公開作品でも活躍されていましたね~。

Riuie557_2 
その他にも,昨年来,「藍宇」にハマってから大好きになったリウ・イエ。2009年は,彼の過去の出演作品を追いかけた一年でもありました。

監督さんで注目したのは,韓国映画界に彗星のごとく現れたチェイサーナ・ホンジン監督。この方の撮る作品は,今後も注目していきたいと思います。

いやー、映画って,ほんとうに限りなくいいものですねー。最近はDVD鑑賞も洋画よりアジア映画を観ることが多くなり,お気に入りの俳優や監督さんも,韓国や中華圏の方が増えてきましたが・・・。

新しい新作が次々と公開されるのもむろん楽しみですが,こうして旧作の中から宝ものを掘り出す楽しみもまた捨てがたいものがあります。ブログをやってて一番得したなぁ~と思えるのは,みなさんのオススメが聞けること!これからもよろしくお願いしますね!

« アフター・ザ・レイン(Dark Matter) | トップページ | レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで »

映画 俳優・雑記」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します~
わ~~アジア系の映画多く入っていますね。
私はまだまだ・・何ので、ななさんのセレクトを
参考にさせてもらわなきゃ・・・。
ユア・マイ・サンシャインはオアシスと同じ方なのね。
重そうだけれどそういうのOKなので是非見たいわ。
レオン・ライの↑2作品は見ているわ。確かに役柄の
イメージ違いますものね。私は「ラブソング」のあと
「玻璃(ガラス)の城」というのもみて、素敵~~と思った記憶が。これいいから、是非みて~~。
あと、金城さんのすご~~い素敵な写真、ありがとう。
目の保養になります。
そういえば、先日お話した「復讐者に~~」は
リメイクされるんですってね。どうなるのか不安だわ。
ではではまたね~~
スキーの場かな・・写真素敵よ~~♪

ななさん、こんばんは~。
「天使の涙」、ランクインしてるかなぁって思いながら拝見してたので、とっても嬉しいですconfident  ななさんに認められるとは、やっぱり素敵な映画なんだなぁって、改めて思いましたup
「恋する惑星」とともに金城クンの原点です!!
現在は、長いお休みに入っていて新作情報がなくて寂しいですが、
また素敵に大きくなってスクリーンに帰ってきてくれるのが楽しみですheart01heart04
私もななさんのお薦めで「裏街の聖者」「フライ、ダディ、フライ」「キッズ・リターン」見ましたよ^^
みんなとても良かったですね~。
私にとっての2009年DVDは、リウ・リエさんの「山の郵便配達」が最高かも!映画も役者も役犬((笑)も良かったですgood
ところで最近わかった過去の情報ですが「レッドクリフ」の孫権役に、
リウ・リエさんも候補だったようですね^^
それはそれで面白かったかも!

私もお邪魔します~♪
今日は『アフター・ザ・レイン』が見つからずがっかりして帰ってきたんですけど、拝見していたら嬉しくなってきました。
『裏街の聖者』と『ラヴソング』と『天使の涙』と『マッハ!』だ~(嬉)
そしてリウ君の前髪…(嬉)
未見の作品も多いので、参考にさせていただきますね☆
アル・パチーノ作品は懐かしい『スケアクロウ』!
あの男たち二人の繊細さは涙涙でした。
パチーノさん、つい先日初めて見た『エンジェルス・イン・アメリカ』でもすごく良かったです。
今年も新旧問わず、素敵な作品に出会いたいですよね♪

みみこさん こんばんは!

>ユア・マイ・サンシャインはオアシスと同じ方なのね。
ううん,私の書き方がややこしくてごめんなさい,「オアシス」のヒロインはムン・ソリさんという方で,「ユア・マイ~」のヒロインはチョン・ドヨンさん,「シークレット・サンシャイン」でヒロインを演じた方です。「ユア・マイ~」は重い内容でもあるけど,純愛の爽やかさもあるので観やすいですね。

>「玻璃(ガラス)の城」
観たいですぅ~。でもレンタル店で見つかるかな?レオン・ライはほんと今年になって初めてお顔を拝見したのよ。名前だけは聞いたことあったのだけど・・・劇場では「梅蘭芳」でいいオジサマになった彼を見たけど,DVDでは若かりし日のスイートでカッコいい彼を堪能しました。こういうソフトなタイプ,好きなんです。トニーといい,金城さんといい,中華圏の殿方はよいですねぇ~。

>先日お話した「復讐者に~~」は
>リメイクされるんですってね。
ええええ~?やめといた方がいいんじゃないの~?それ。あの作品のあのテーマと内容を,パク・チャヌク監督以外の方が上手に作れるとは思えないし,ソン・ガンホに匹敵する味わいの演技ができる俳優さんが洋画界にいらっしゃるとも思えないような。どんな作品になるかは興味あるけど。

それと,昨日は購入した「愛を読むひと」のDVDを観て号泣しておりました~。特典映像の削除されたシーンにもレイフの美しい憂い顔がいっぱいで。みみこさんももうご覧になったかな?

>スキーの場かな・・
鳥取県のスキー場です。わたしはスキーはできないのに,職場の同僚にくっついてこの前の連休に行ってきました~。


ちーさん こんばんは!
今年もよろしくお願いいたします!

「天使の涙」遅ればせながら観ることができてすごく幸せでした。カーウァイ監督の作品って,これまでは「ブエノスアイレス」と「花様年華」が一番好きだったのだけど,「天使の涙」がこの二つを抜いちゃいました。金城さんはとってもキュート。もう大好きで,この「天使の涙」短期間に4回も観てしまいました。
金城さんは長いお休み中なんですかー。そうですよねぇ,「ウォーロード」や「レッドクリフ」など体力を使う役が続きましたものね。しっかり充電して,また素晴らしい作品を見せてほしいですね。

>私にとっての2009年DVDは、リウ・リエさんの「山の郵便配達」が最高かも!
おおお,何と嬉しいことを!あれは秀作ですものねぇ。私も久々に見返したくなりました。リウ君もですが次男坊にも会いたいなぁ・・・

>「レッドクリフ」の孫権役に、リウ・リエさんも候補だったようですね^^
ほぉぉ,そうだったんですか~。彼の孫権もまたいいですね。しかし,個人的には「レッドクリフ」でリウ・イエに一番似合いそうな役は,あの,敵陣で尚香と仲良くなるお人よしの蹴鞠青年ではないか,と思ったりして・・(可哀そうな役がハマるから)。しかしレッドクリフに彼が出たら,胡軍さんも出ているし,またまた「藍宇」ペア復活で,嬉しかったかも!

武田さん こんばんは

昨年はアジア映画の過去の名作にたくさん出会えた年でした~。とくに「ラヴソング」と「裏街の聖者」は,武田さんのオススメで,ありがとうございます。今までまったくチェックしてなかった作品でしたが,掘り出し物でしたね!
武田さんのお好きな作品は,私のツボに来ることが多いので,これからも記事をおおいに参考にさせていただいて,掘り出し物作品に出会いたいとはりきっています~

>そしてリウ君の前髪…(嬉)
前髪つきリウ君の画像,いいですよね,やっぱり。今後はそんなに観れなくなっちゃうのかな?こんな前髪つきのお顔は。そんなに早く渋くならないで~~。「アフター・ザ・レイン」,レンタル店になかったですか?それは残念。ネットでレンタルという手もあるかも。

スケアクロウ・・・・そうですそうです,あの男二人がいいんですよね~,アルも最高でしたが,ジーン・ハックマンもよかったです。


うわぁ~ ヒートが入っていますね!私もこの映画大大好きです。画に気品がありますもん。男から見ても、惚れる映画でした。(そういう趣味はありませんが)

冬ヴァージョンのななさんてばビューティーshine

「天使の涙」懐かしい!
当時、周りの女子という女子はみんなこの映画に夢中でしたよ〜

今年はもっと韓国映画を掘り下げていきたいなーと思う今日このごろ。
ななさんのセレクションを参考にさせていただきます♪

ななさん、こんばんは。
遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します^^
お気に入りDVDについて、もう少しお話させて下さいね!
「スケアクロウ」は、たぶんほぼリアルタイムで見たかも?
思いっきり歳がバレバレですが、なんせニューシネマ世代ですので(笑)
とても良かった記憶がありますが、ほとんど忘れてるので
また見直してみようかな。。
「ラブソング」は一昨年あたり見ましたが、これも大好きです!
この映画は誰に薦めても「良かったぁ」って言ってくれる映画ですよね。
韓国の映画って見たことがないのですが、
ななさんお薦めの映画、今度見てみますね^^

ところで、金城クンの「不夜城」はご覧になってますか?
「裏街の聖者」のリー・チーガイ監督の日本映画ですが・・・
「天使の涙」のあのキュートな金城クンとは似ても似つかない、
24歳のクールな金城クンがいます*^^*

みちしるべさん こんばんは

ヒートはいいですねぇ~
同じマイケル・マン監督作でも
「パブリック・エネミーズ」よりずっとこちらがよいです。
今年になって初めて観ましたね。
「ゴッドファーザー」にハマった年でもあり
パチーノとデニーロの嬉しい共演作でもありました。

kenkoさん こんばんは!

「天使の涙」,やっぱり皆さんご覧になっているのね~
私は映画にハマったのが遅かったから
この作品が流行った頃は映画とは無縁の世界で生きていました。
劇場で観たらまた感激もひとしおだったと思います。
(だいたいね~,トニー・レオンの存在を知ったのが
わずか10年前ですから~(それも雑誌で)
そのころは金城武も,レオン・ライもよく知らなかった・・・・
きっと観てないアジアの名作がたくさんあると思うので
これから制覇していこうかと。

>今年はもっと韓国映画を掘り下げていきたいなーと思う今日このごろ。
韓国映画,ソン・ガンホさんの出演作は
まずハズレがありませんから,オススメですよ~

ちーさん こんばんは

うわぁ,「スケアクロウ」をリアルタイムで観たんですか~!羨ましい~~~。いいなぁ。「ラヴソング」もDVDでご覧になったのですね~。私は大学時代にテレサ・テンをカラオケで歌うのが流行ってて,(私も「つぐない」とか十八番でした)そのせいもあってとても好きな作品ですが,なんといってもレオン・ライのみずみずしさが好き~~~。マギーも美しいですし。

「不夜城」はビデオがリリースされた頃に興味を惹かれましたが,そのころはマフィアものとかは怖くって(今の私からは想像もつきませんが)スルーした作品です。今はとっても観たいのですが,レンタル店には置いてませんね。出演者をちょっとググってみましたが,椎名桔平さんも大好きだし,あらすじも好みだし,手に入るものなら観たい作品ですね。中古でもいいから,買おうかしら~~。

ななさん、こんにちは!
ウワッ! ななさん、私そんなに自信ありません^^;
というのも初めて見たときは、今のように金城クンのどっぷりになる前だったのですが、途中で寝てしまい、気がついたら終わるところだったという・・・(疲れていたんですね、きっと^^;)
今はもう大好きな映画で、もうクールなジェンイー(健一)にぞっこんですが、なんせファン目線で見てしまうので今となっては客観的に語れない映画です*^^*
原作の健一は30代なので、24歳にして大人の男を演じ切った金城クンでした。。

こんにちは~~♪
スキーヤー・ななさん?ステキ♪★

この作品群の中で、観たの1本って寂しい~。
でもその1本は『天使の涙』だから~ななさん的1位だからいいっか。なんてこじつけてます~(笑)
レオン・ライも好きです~。
香港明星の中でも好きな俳優さんの一人。
クールなカンジがいいよね~。(アンディとは違った魅力があります)

金城さんは、昔から好きなので~。
これからも見守ってゆきま~す。彼の声も好きで・・・

ちーさん こんばんは。

あはは,初見時は寝てしまったのですね,「不夜城」
登場人物関係がわかりにくかったのかもしれませんね。
調べてみたら,ストーリー,私好みでした。
原作が人気で,原作ファンからは映画はイメージが違う,とか
微妙な感想もあるようですが
わたしは原作は未読だし,
禁断で刹那的で破局の宿命を伴った恋,というのは
すごくそそられるものがあるので
なんとか入手して観てみますね~

クールな色気の金城さんを堪能したいです。

マリーさん こんばんは

>スキーヤー・ななさん?
いえいえ,スキーはできないの~
ただ「スキー場にいる」ななです~。(じゃあ何しに来たんだー?)
人が滑っているのを見てたんだけど,楽しそうだったから
次回は挑戦してみるわ~~。

「天使の涙」はご覧になったのですねー
そうそう,この作品のレオンはクールでした。
「ラヴソング」のレオンはうって変わってソフトでシャイです。
どちらの彼も好き~~。

中華圏の俳優さん・・・・
トニー・レオン,アンディ・ラウ,レオン・ライ,金城武,チャン・チェン,リウ・イエ・・・・あっともう故人だけど忘れちゃいけないレスリー・チャン。どなたも色気がありますね。そうそう,金城さんのちょっとくぐもった声,いとおしいです。アンディのハリのある声も好きだけど。

ななさ~ん、こんばんは!「ラブソング」と「天使の涙」はわたしも大好き~♪ついでに言えば「恋する惑星」も。一時期アジア映画にハマッてたのですが、最近はぜんぜん観てないので、またいろいろ探してみようかな。

>名作というのはやっぱり色あせないもの
おっしゃるとおりだと思います。最近、いわゆるクラシック映画に興味津々で、昔の作品を欧米ものを中心に観てみようかなと思ってます。

JoJoさん こんばんは
「恋する惑星」ももちろんいいですよね~
あの主題歌がなんともたまりません。
金城さんもトニー・レオンもさわやかで。

アジア映画,わたしは昔は別にハマってなかったのですが
この数年の間に中華圏と韓国と,どちらもハマりました。
俳優さんの魅力がまた洋画にはないものがありますね。
それ同じアジア人なので感性も似てるところもあるような。

>昔の作品を欧米ものを中心に・・・・
おお,いいですねぇ~
最新作がみんな良作とは限らないこのごろのハリウッドですから
色あせない往年の名作のよさを再認識するのもいいですね。
いいのがあったら,また紹介記事をぜひお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447026/32978676

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年に観たお気に入り旧作DVD!:

» 【シネマ・こむぎスタイル】第11回 ユア・マイ・サンシャイン [ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]]
この秋11/3から公開される韓国映画「ユア・マイ・サンシャイン」のマスコミ向け試写会にご招待いただき、らむねさんと一緒に観に行って来ました! この映画は、韓国内で実際に起こった事件を元にして作られ... [続きを読む]

« アフター・ザ・レイン(Dark Matter) | トップページ | レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで »