MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« チェイサー | トップページ | 愛を読むひと »

2009年6月20日 (土)

ターミネーター4

19088902_w434_h_q80
初めて観たとき,
その斬新なストーリーにすっかり魅せられたT1。
ファーロング少年と,シュワちゃんの間の友情に泣けたT2。
・・・・そして,「見なかったことにしよう」と思ったT3。

で,忘れた頃に製作された,このT4は・・・・。
3の口直しとしては,まずまず上出来だと思う。
ベイルやっぱしかっこよかったし。

あらすじ:
“審判の日”から10年後の2018年。人類軍の指導者となり、機械軍と戦うことを幼いころから運命づけられてきたジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)。今や30代となった彼は、人類滅亡をもくろむスカイネットの猛攻が開始されようとする中、ついに人類軍のリーダーとして立ち上がることになる。(シネマトゥデイ)
19066427_w434_h_q80
このシリーズは,1からずっと,ジョン・コナーの成長を追うように製作されているが,今回は成人したコナーが,スカイネットに対抗する抵抗軍のリーダーとなって活躍し,自分の未来の父であるカイルの命を助けるお話がメインで,そこに新型のターミネーター,マーカスの物語が絡む。

毎回,各ターミネーターが,進化した得意技を披露してくれるのがこの作品のお約束だけど,今回の新型ターミネーターは,見た目も心も人間そっくり,というか,人間の心を残したまま製作されたターミネーター。彼の苦悩や葛藤,そしてラストのある選択もまた,この物語の見どころとなっている。
19066428_w434_h_q80
マーカスを演じた俳優さん・・・どことなく,ベン・アフレックに似てた。ベイルを食ってしまうくらい存在感のある役だった。

T1で過去にワープしてコナーの父となるカイルを演じたアントン・イェルチン君は,ロシア出身の可愛い俳優さんで・・・・。コナー誕生に一役買うことになるため,スカイネットから命を狙われるのだが,もし彼が死んでしまった場合,その地点でコナーの存在って,消滅するんかな?とちょっと気になった。

コナーひとりがわけを知ってる親子対面は,観てるこっちも不思議な気分・・・・。目の前の年下の青年を見ながら,コナーは「これが僕の父さんか・・・」と感無量に思ったかしらん。
331380view005
この作品で面白かったのは,ターミネーターだけでなく,いろんな戦闘ロボットが出てきたこと。

バイク型追跡ロボット,水中ロボット,
ターミネーターの巨大版・・・

メカ好き,ロボット好きの男の子は大喜びしそうだ。

ただ,私ときたら,今回も007の時と同様,戦闘シーンはところどころ眠っていたようだ。疲れていたというのもあるけど,どうも私は台詞がなくて「ドカーン!」「ズドーン!」と大音響が連発するシーンになると,条件反射的に睡魔に襲われる体質らしい。
19066426_w434_h_q80_2
だからといって,この作品が退屈だったというわけでは決してない。
肝心なシーンはちゃんと起きて観てたし。coldsweats01

それにしても,CG処理なんだろうけど,シュワちゃんが登場したときは嬉しくてつい大笑いしそうになった。やっぱり,彼(すっぽんぽん)と,あの元祖ターミネーターが出てこないと,この作品を観た!って気がしないものね。
19052145_w434_h_q80

« チェイサー | トップページ | 愛を読むひと »

映画 た行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ターミネーターといえば、シュワちゃんを別にして、ワタシにとっては1はマイケル・ビーン、2はファーロング少年でした。
で、4はメイン3人がそれぞれ良くて嬉しかったです~。
アントン君、この子には注目したいです~♪
サム・ワーシントン、最初に観たときは主役はこっちだったかーと思いました!
男の中の男の見本!!!
でも、次に観たときは何だか可愛らしくも思えて。(笑)
スカイネットにキレイキレイに再生されたときは、ベビーパウダー(いまどき使わないですかね)をはたいてあげたいと思いました。
ラストなんですが~、う~ぬ、最後に残す(爆)のはこっちでも良かったんぢゃ?
とクリスチャンファンにあるまじきことを考えたり。。。
でも、ダークナイトのときもそうだったんですが、回数を重ねるとやっぱりクリスチャンあっての新生バットマン映画だし、同じく新生ターミネーター映画だなあと(^_^;)

あのう、ギャスパー君写真集なんですが、もしかして増やしてくださってます?
美形基準がぶれないよう(爆)よく覗かせていただいています。ありがとうございます。

DDさん,こんばんは!

T1のマイケル・ビーン,よかったですね!
T2はもちろん,ファーロング少年で。(なぜか色気があるのよね,あの子)
T3はスルーで・・・この4は確かにイイオトコ3人も出てきましたわ。
ヤング・カイルを演じたアントンくん,キュートですよね。

サム・ワーシントン,いろんな意味で彼の方がベイルより目立つ役でもありましたね。
なんでもベイルは最初マーカス役をオファーされてたんだけど
「コナーがいい」とおっしゃったそうで・・・。
ベイルのマーカスも観てみたい気が。

>ラストなんですが~、う~ぬ、最後に残す(爆)のはこっちでも良かったんぢゃ?
おお,それはベイルに可哀そうかも。
でもあのシーン,みんなマーカスの申し出を「待ってました!」とばかり
二つ返事で受けちゃって「ちったぁ,恐縮しろよな(-ε-)とか思っちゃった。

ギャスパー君の写真集,こないだまとめて増やしました~
私もね,久しく彼をスクリーンで観てないと
どんどん美の基準が狂ってくる気がするんですよ。


ななさん、また寝ちゃったんですか。何故にアクションシーンで・・・(汗)。

私はこの作品、大満足でした!今年の1位はこの作品(←気が早い)。T3でガクーッとしただけに、どうかなあ、と思っていたのですが、マックG監督、ちゃんと「1」「2」のファン向けに作ってくれました!

ちなみに私のお気に入りはバイク型のモトターミネーター。ジョンに捕獲されてプログラミングし直されて普通のバイクになっちゃうあたり、ジョンのコンピューターおたく(?)は健在だとおかしくなってしまいました。

あと、カイル役のアントン君、「スター・トレック」にも出てますが、「チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室」という凄いタイトルの映画にも出てます。DVD化されたら一度ご覧になることをオススメします。可愛い高校生役でした。ちなみに校長先生役でロバート・ダウニーJr.が出ています。

ななさん~こんにちは!
キャハハ~~やだ~ななさんったら、あの大音響の中ウトウト出来るなんて(^▽^)
でもね・・・確かにそれも解る・・・。

なんかさ、カイルがジョンに初めて会った時、カイル側の感動は伝わって来たんだけど、ジョンが「この人が父なのか?」っていう処の気持ちの高揚?とかはあんまり伝わって来なかったわ~(私だけかも)
あと、シュワちゃんロボットが出て来た時に、ジョンがおおっ!あのかつての心を通わせたロボだ! でも今は敵なんだよな、っていう微妙な処もあんまり感じず・・・
そういう些細な処を、もっとやって~~と、つい欲張って考えてしまうのでした。

>どことなく,ベン・アフレックに似てた。
ほんとだ~。輪郭を面長→四角にした感じで、パーツが似てるのかな?

ななさ~ん、こんばんは!本作、おっしゃるように、シリーズ・ファンの目には、まずまず合格という感じでしたね!

>・・・・そして,「見なかったことにしよう」と思ったT3。

爆笑!これはね・・・いろいろな要素が、なんだかな~な感じでしたよね~。だって、もうどんな内容だったか、ほとんど忘れてるくらいだし。ただ、未来への辻妻あわせとしては、あの結末は正しいとは思いますが・・・。

今回は、マーカスが主役という感じでしたね。でも、ちょっと視点を変えたからこそ、ある意味新鮮味があったかも。まだまだシリーズは続くみたいだけど、レベルダウンしないことを願うばかりです!

mayumiさん こんばんは!

あはは,ほんとまたやっちまったんですよ~~~sleepy
私は,だいたい慢性の睡眠不足なので
劇場鑑賞の時は,少しでも集中の糸が切れると寝てしまいます・・・
静かな作品でも,緊迫感があると眠くないのですが
大音響でも,集中が途切れると途端に撃沈です(年とったのね)
私の場合,「敵も味方もごっちゃまぜで台詞もあまり無く,何やってるのかわかりにくい」戦闘シーンの場合はすぐに眠くなります。
同じアクションでも,1対1の対決とかは眠くならないんですが・・・。

モトターミネーター,何気に可愛かったです。
ジョンが改造して乗りこなすところ,カッコいい~
走り去る後ろ姿はバットマンを思い出してしまいましたが。

アントン君は激しくチェック!
「チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室」って・・・
なんだか妄想したくなるお題です・・・happy02
DVD,レンタルしますとも!


latifaさん こんばんは!

ジョン=ベイルは確かにポーカーフェイスでしたねぇ。
その点でも,マーカスの方がいろんな感情を出していて
ポイント高かったかもしれません。

ま,ベイルはあのクールさが魅力でもあるんですけどね。

シュワちゃんが登場したとき,ジョンにとっては懐かしい外見だったんだ!ってこと
latifaさんのコメントで初めて気がついたわ!bleah
そういえばあんなになついてたもんねぇ,少年時代のジョン。
私の方が懐かしくて,ついつい頬がゆるんでしまいました。
この作品はさすがにシュワちゃんは出ないだろうな~と思ってたから
CG処理してまで出たいのかー!とはつっこんでしまったけど。
 

JoJoさん こんばんは!

うんうん,このシリーズ,3で終わっていたら
あまりにも印象がdownだったので
この4で盛り返せてよかったわ~

3の場合は,主役たちのキャストがイマイチで・・・。
今作は,ベイルを起用したと聞いただけで「イケル!」と思ったけど
その通りでした。

>まだまだシリーズは続くみたいだけど、レベルダウンしないことを願うばかりです!
えっ??まだ続くの?
堂々巡りじゃん,お話・・・まあ,それはいいとして
ほんとレベルダウンしないでほしいねぇ。
ま,きっと次回作もまたベイルが主役かもしれないから
大船に乗った気持ちで期待しましょうか?

ななさん、久しぶりの劇場鑑賞じゃないですか?

やっぱり1と2が好きだから、いろいろ思うところはあれど
そこそこ面白かったです。

シュワちゃんの登場はCGでもやっぱり嬉しかったです。
いやCGだからこそか・・・
今現在のシュワちゃんが出てくれてもちょっと微妙かも。。。
3の時は頑張ってましたけどね。

マーカスのキャラは良かったですね♪
誰かに似てるなーと思ったらベン・アフレックかぁ。

ななさんのT4の記事、まってましたよー。
ジョンよりマーカス・ライトのキャラが際立っていたね。
演じた俳優さんもよかった。
にしてもCGでもシュワちゃんは存在感ある〜!
完結編ではチョイ見世してほしいなあ。知事職をさぼるわけにはいかんか。笑
ファーロングくん、現在美形デブだそうです、、うぅぅ

ジョンが生まれる前からスタートしたシリーズもついにジョンが30代となり、
舞台も当然のごとく“審判の日”以後の未来に移りましたね。
ジョンとカイルがついに出会い、今後がますます楽しみです!

マーカスは「T4」で終わるには惜しいキャラだと思います。
これまでの各ターミネーターと根本的に違うのは、
彼が完全な機械(ロボット)ではなく人間の器官を残したサイボーグだということ。
どうにかしてまた登場して欲しいんだけどなあ・・・。

kenkoさん,こんばんは!

そうそ,劇場鑑賞久しぶり!
これと「愛を読むひと」を観たら
またまた1カ月くらい鑑賞の時間が作れそうにないのですがね。
トホホ,トランスフォーマーも観たいのに~

で,このT4ですがうん,これだけ面白ければ
3の時の汚名は返上したということで~~~

>今現在のシュワちゃんが出てくれてもちょっと微妙かも。。。
うん,私も今のシュワちゃんまんまで出てこられても,困るわ。
いくら最近は爺のカムバックブームだとは言え
ターミネーターはよくすっぽんぽんを披露するので
爺さんのスッポンポンはキツイもんがありますわねぇ。


おお,アイマックさん,こんばんは~

これね,途中で寝たけど,なかなかよかったわ(←矛盾してる)

>ジョンよりマーカス・ライトのキャラが際立っていたね。
私は好みじゃないけど
セクシーで,強くて,あの女戦士が助けたくなるのわかるなぁ。
彼が元死刑囚ってのが信じられないのだけど。

え?ファーロング君,美形デブ?pig
美形とデブって両立するのか~?
ダイエットしてよぉ,ファーロング君!


SOARさん こんばんは!

このシリーズ,つぎつぎと続編が作れるものなんですねぇ(感心)
次回作は,いよいよ
ジョンがカイルを過去に遣わすのかなぁ

で,ほんとほんと,マーカスは1発屋じゃ勿体ない!
次回作には,なんとか助かって,出てほしいですね。
心臓は・・・アレですけど
もともとメカですから,
スイッチ一つで復活しそうな気がします。

な、ななさん・・なんで「ドカーン」「ズドーン」で眠く・・^^;
ななさんの中でT3はなかったことなんですネ(笑)
あれ観たときはナシ!て思ったけど、T4が出た今となっては
あれはあれでよかったかも?なーんて思ったり?!

私これはマーカス・ライト!!でした~
私の中では完全にベイルを食ってた(笑)
次もなんとか出ないかしらー?なーんて思ってたりしますぅ~ぷぷ。

かいこさん こんばんは

そうなんです,爆音を聞くと眠くなる私って
どんな神経してるんでしょうねぇ・・・sweat01

>あれ観たときはナシ!て思ったけど、T4が出た今となっては
>あれはあれでよかったかも?なーんて思ったり?!
T3は,2度もレンタルして観たわりには
今でもストーリーを覚えていないので
キャストが気に入らなかったのか,ラストが気に入らなかったのか
それとも両方なのか自信がないんですが
あのままこのシリーズがフェイドアウトしていたら後味悪すぎたので
このT4はほんといい仕事したと思います!

マーカス・ライト,大人気ですね!
男らしくってカッコいい!
私は・・・アントン君に1票かな!


ななさん、おはようございます
毎日暑いですけど、まだななちゃんと添い寝してますでしょうか(笑)

>メカ好き,ロボット好きの男の子は大喜びしそうだ

見透かされてる・・・coldsweats01
いま『トランスフォーマー』もやってますけど、『ターミネーター』のメカは本当に作れそうなところに萌えます

マーカスさんに心臓が残されていたのは、やっぱり「人間の『心』を失わないため」という理由だったんでしょうか? 心臓がなかったら、なんか冷たい人になりそうですもんね。・・・・というか死んじゃうか。それ以前に

>コナーひとりがわけを知ってる親子対面は,観てるこっちも不思議な気分・・・・

わたしもここ、不思議というかおかしかったです。やっとめぐりあえたお父さんが自分より年下だったら、どんな気持ちがするんでしょう? オヤジの子供のころの写真をたまたま見つけちゃった時のような気分でしょうか? む~んwobbly

ななさ~ん♪こんばんは~happy01
プチご無沙汰しておりました。お元気ですか?

で、、、ベイルのジョン・コナーはハマリ役でしたね~
ちょっとマーカスの方が目立っていましたが(汗)、やっぱりベイルは素敵ーheart04
ジョニーとの共演も楽しみだなぁ~lovely
それから、カイルのアントン君はナイスでしたね~
彼はスタートレックで見ましたが、全然雰囲気が違うのよ。素顔の彼も違うし、、、化ける俳優さんみたいなので将来も楽しみ~チェックscissors

愛を読むひとは観ましたよ~只今感想を書き途中です。
書いたらお邪魔しますね~

SGAさん こんばんは

>毎日暑いですけど、まだななちゃんと添い寝してますでしょうか(笑)
さすがにもう添い寝は無理ですね~
今は足元で寝てます。暑くなるとヤツcatも距離を置きたがるのね~

トランスフォーマーもぜひ見たいんですが(シャイア好き)
たぶん行く暇がありません・・・crying
あれは劇場で観るべき作品なのにね~~~~

マーカスさんの心臓は彼の「人間としての良心」の意味合いもあったのでしょうね。
そこらへんが従来のターミネーターとは一味違ってましたね。

>やっとめぐりあえたお父さんが自分より年下だったら、どんな気持ちがするんでしょう?
絶対そんな体験しそうもないから,想像もつきませんねぇ。
・・・複雑・・ってことだけは確かでしょう。

由香さん こんばんは!

忙しくてなかなか遊びにいけなくってごめんなさい。
やっと作品が被りましたね。

ベイル,マーカスに食われがちではあったけど
それでも素敵だったし,十分主役だったとは思うわ~。
彼がいるだけで,安心して観れるのよね。

>ジョニーとの共演も楽しみだなぁ~
マイケル・マン監督の新作でしたっけ?
ジョニーとベイルの対決,それこそどちらに肩入れしようか迷っちゃう・・・

>それから、カイルのアントン君はナイスでしたね~
ほんとに!可愛い系のお顔で母性本能をくすぐられました。
スタートレックにも出てるんだーーー。
これから要チェックの若手俳優さんがまたひとり増えちゃった・・・。

おはようございます!

映画面白かったですね!
マーカスがかっこよかった♪
クリスチャン・ベールもかっこよかったけどねhappy01
シュワちゃん出てきた時は感動だったなぁ(笑)
3Dって凄いなって改めて思っちゃった^^

みすずさん,こんばんは!

うんうん,もちろんマーカスもアントンくんもキャラ立ちしていたけど
個人的にはベイルだって決して負けてなかったと思ってる・・・
ひいきかなぁ・・・?(≧∇≦)

>シュワちゃん出てきた時は感動だったなぁ(笑)
>3Dって凄いなって改めて思っちゃった^^
そうそう,アレ観て「ベオウルフ」を思い出しちゃった。
この時代だから,できたことだよね。とにかく嬉しかったなぁ,若いシュワちゃんが観れて。

ななさん、こんばんは~♪
お口直しとしては上出来でしたよね^^
シリアスモードの新生T4も面白かったです!
そりゃあ~キャラ的にも物語的にも
傑作の域にある1・2と比べてしまうと、アレですが・・・^^;
3部作の第一弾ということでまだ続くのかな?
過去⇔未来を行ったり来たりで、
私の頭にはちょいとややこしくもありますが
次回も映画館で観るぞ~☆
それにしても・・・今回もベイル様は食われてしまったのね。
でも彼の声が素敵だということを本作で新発見~heart04

Anyさん こんばんは

1や2には劣るけど,3で大コケした後の新規まき直しとしては
十分よくできた作品でしたよね~

2や2で感じたワクワク感はそれほど感じなかったのですけど
今作はマーカスというキャラの立ったターミネーターも出てきたし
CGで若き日のシュワちゃんにも会えたし。

私もなんだかんだ言いながら,今後のT作品にも期待していますよ。
ベイルのお声・・・いいでしょ?
彼の声は,「若草物語」のローリー坊っちゃんを演じたときから
チェックしていましたよ。( ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447026/30194384

この記事へのトラックバック一覧です: ターミネーター4:

» 「ターミネーター4」マーカス〜(T△T) [ポコアポコヤ 映画倉庫]
ドカーン、バコーンの連続と、アクションと凄いCGや最新のメカ部分は凄かったです。でも内容は私が見たかったものとは、ちょっと違っていまし... [続きを読む]

» 「ターミネーター4」★★★★ [***JoJo気分で気ままにGO!***]
'08年製作 監督:マックG 出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ブライス・ダラス・ハワードほか 2018年ーー「審判の日」によって世界は崩壊し、人類は滅亡寸前まで追い込まれていた。生き残った一握りの人間たちによる...... [続きを読む]

» ターミネーター4 [C note]
T4、ようやっと観てきました。 例のテーマ曲を聴くと、条件反射的に血が騒ぐんだよ [続きを読む]

» ターミネーター4 [小部屋日記]
Terminator Salvation(2009/アメリカ)【先行上映】 監督: マックG 出演:クリスチャン・ベイル/サム・ワーシントン/コモン/ブライス・ダラス・ハワード/ヘレナ・ボナム=カーター/アントン・イェルチン どこで誰が、未来を変えたのか。 前作から6年。大ヒットSFバイオレンスアクションシリーズの最新作。シリーズ初の未来のお話。 思ったわりに悪くないし、ド迫力映像にひきつけられる。「トランスフォーマー」にかぶってるけども・・^^ゞ ポール・ハギスが脚本に加わっているのね。 ... [続きを読む]

» 『ターミネーター4』・・・チェコフじゃなくてカイル救出作戦! [SOARのパストラーレ♪]
これまでのシリーズでは詳しく描かれなかった“未来編”ともいえる新シリーズの1作目。これはファンならずとも見逃せない。ということで当初の予定を一週早めて先行上映にて鑑賞してきた。... [続きを読む]

» 「ターミネーター4」 [かいコ。の気ままに生活]
大ヒットSFアクション3部作の新生シリーズ第1弾。「ターミネーター4」公式サイト人類滅亡を意味する「審判の日」から10年後の2018年。序盤ヘレナ・ボナム・カーター丸坊主の迫力に慄きつつ、マーカス・ライトかっこよかったですぅ〜男らしくてタフそうで、役どおりミステ...... [続きを読む]

» ★「ターミネーター4」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週の平日休みは「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その2本目。 このシリーズ・・・ひらりん的には映画館通いする前の作品なので、 劇場鑑賞は、今回初。 もちろん最近レンタルされてる新テレビシリーズも未見ですっ。... [続きを読む]

» お父さんは17歳くらい McG 『ターミネーター4』 [SGA屋物語紹介所]
前作『ターミネーターさん』から6年・・・ つにに待望の続編『ターミネーターよ~ん [続きを読む]

» ターミネーター4 [★YUKAの気ままな有閑日記★]
ターミネーターシリーズは大大大好きっ(3は、、、ジョン・コナー役の方に超〜不満だし苦手だけど・汗)未来を描く新シリーズを楽しみにしていました〜ベイルが出るし【story】2018年。機械軍≪スカイネット≫に支配された世界で、抵抗軍のリーダーであるジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)は、将来過去に送り込まれてジョンの父親になる少年カイル・リース(アントン・イェルチン)を探していた。一方、マーカス(サム・ワーシントン)という記憶を無くした男は、偶然知り合ったカイルと行動を共にし≪スカイネット≫と闘うが... [続きを読む]

» 「ターミネーター4(TERMINATOR SALVATION)」映画感想 [Wilderlandwandar]
どうも評価が分かれていたターミネーターの新作、アチコチのブログで 面白い!~駄作!まで色々目にしていましたが、やっぱり自 [続きを読む]

» ターミネーター4(先行上映) [必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!]
[ターミネーター4] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:8.0/10点満点 2009年57本目(53作品)です。 2003年。 ガンにより、余命わずかな科学者セレーナ(ヘレナ・ボナム・カーター)が、「プロジェクト・エンジェル」というリサーチのため..... [続きを読む]

» ターミネーター4 [みすずりんりん放送局]
 『ターミネーター4』を観た。  2018年。  人類の滅亡を狙う機械軍(スカイネット)が起こした核戦争〜〈審判の日〉〜から、10... [続きを読む]

» 「ターミネーター4」 [☆ EL JARDIN SECRETO ☆]
800系だけじゃない、たのしいロボット博覧会。「1」と「2」は見ている。複数回。でも劇場じゃなかった気がする。家にパンフレットがないから。(追記:その後、確認したら「2」のパンフはありました。)本当は別の作品を観ようと思ってたけど時間が合わなかったので...... [続きを読む]

» ターミネーター4 (T4) [yanajunのイラスト・まんが道]
『ターミネーター4 』は、アーノルド・シュワルツェネッガーさんの出世作ともいえる『ターミネーター』から続くシリーズの4作目です。実は先月、劇場に観に行ったんですが、記事にするのが遅れてしまいました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

« チェイサー | トップページ | 愛を読むひと »