MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« チェンジリング | トップページ | コラテラル »

2009年2月23日 (月)

第81回アカデミー賞発表!

20090223132221002view
待ちに待った第81回オスカー受賞式。
今年は邦画からもおくりびとがノミネートされたり,ヒース・レジャー悲願の受賞なるか?という話題もあり,いつも以上にこの日が待ちきれなかったです。そして,今年も素晴らしい作品がしのぎを削り合いましたね。ダークナイトが作品賞も監督賞にもノミネートされてないのはいまだに??な気持ちが残る私ではありますが・・・・・。それは置いといて,では,まず主な受賞結果から・・・・。

crown作品賞
P0911
スラムドッグ$ミリオネア

crown主演男優賞
20090123144824_02_400
ショーン・ペン『ミルク』

crown主演女優賞
Nominees04photo05
ケイト・ウィンスレット『愛を読むひと』

crown助演男優賞
2418547115_4de293e478_2
ヒース・レジャー『ダークナイト』

crown助演女優賞
Nominees06photo02_2   
ペネロペ・クルス『それでも恋するバルセロナ』


crown監督賞
ダニー・ボイル『スラムドッグ$ミリオネア』

crown外国語映画賞
Okuri_b
おくりびと』(日本)

ヒースが受賞しなかったら暴れようかとtyphoon(どこで?)思っていたけど,見事受賞して嬉しい!もちろん,生身のヒースにオスカー像を受け取ってほしかったけど・・・・。そうそう,「ベンジャミン~」はもっとがんばるかな~と期待してたんだけどね・・・・・。

「おくりびと」の受賞はほんとに快挙だね!おめでとう,モックン!この作品,素晴らしくって大好き。世界中のひとに観ていただいて,日本の様式美や感性について知っていただきたいな。
20090223171601001view
私は仕事でもちろん生中継は観てないのだけど,今年の受賞式の司会をつとめたヒュー・ジャックマンが歌って踊るパフォーマンスを披露し,おおいに盛り上がったそうで・・・・(観たかった~)

受賞作の中で鑑賞済みなのって「ダークナイト」と「ベンジャミン・バトン」と「おくりびと」だけな私。「ミルク」や「愛を読むひと」が早く観たいです!特に「ミルク」!taurus
20090223102035001view
ブランジェリーナも惜しかったね・・・・weep
でも,やっぱりどこから見てもパーフェクトカップルで溜息がでちゃう・・・・。

« チェンジリング | トップページ | コラテラル »

映画 俳優・雑記」カテゴリの記事

コメント

 ななさん、こんばんわ~
記事のアップ早いですね~、僕はリアルタイムで見ていましたから・・・
ヒースの受賞の時はやはり泣けました、ケヴィン・クラインがヒースの紹介している時からウルウル・・・そしてご家族の受賞スピーチで耐え切れず・・・、でもアン・ハサウェイも、アンジーもK・ウィンスレットもそしてブラピとショーンもウルウルしてたようで・・・、やはりこの場にヒースがいないのが悲しすぎて・・・、だってブラピもトムクルもジョニデも受賞していない凄い賞なので、ヒースが一番無念だろうな~と今さらながら涙でしたが・・・でもこれでヒースの名前は永遠にの残りました~!ちなみに事前予想の人5人全員でヒースでした、ゲスト2人と司会者までも・・・ななさんも暴れる心配は0でしたね(笑)
 そして主演女優は大好きなケイト(僕はブランシェットよりウィンスレット派です)でスピーチも良かった、今までの積年の思いが感じられたし、今日のケイトはキレイでした、そして主演男優のショーンも良かった、「ミルク」絶対見たい!!おめでとう、ペネロペも良かった!
 「ベンジャミン」僕ももっと受賞して欲しかったけどしょうがないですね、「スラムドッグ」が凄かった~!と~ってもいい授賞式でしたよ。
 そして「おくりびと」凄い快挙でしたね、僕は未見ですが俄然見たくなりました~、モックンもハリウッドに進出できるかな?あともうひとり「つみきのいえ」の加藤監督のスピーチも笑えました。

わはは,イニスJrさん,またお名前忘れてますね~wink
>記事のアップ早いですね~、
この記事,昨夜のうちに書いておいたのですよ。
一応ノミニー作品全部,画像付きで入れておいて,受賞がネットで発表された地点で
落選したやつを消していったので,夕方にはアップできました。
「おくりびと」と「ヒース」は確実と思っていたしね。
でもリアルタイムで授賞式をご覧になるのはほんとうらやましいです~
受賞者のスピーチや,会場の雰囲気から,興奮や感動が伝わってきますものね。
私も授賞式を観ていたら,絶対泣いていたと思いますよ。
嬉しいんだか,哀しいんだかわからない,ごちゃまぜの涙ですね。
ヒースの受賞にはご家族が壇上に上がられたそうで・・・さぞ,嬉しかったと思います。
今年はなんか,高水準の作品が出揃っていたように思いますが
ショーンの「ミルク」は題名だけ聞いて牛乳屋さんのお話かと思ってたら
ゲイの大統領のお話なんですってね~,エミール・ハーシュくんや
ジェームス・フランコも出てるし,サント監督だし,いやもう観たい!観たいー!
「おくりびと」はいいですよー。日本の文化を世界に誇りたくなるような作品です。
昨今,世界で恥をさらす事件もあった日本・・・(イタリアで)今回のアカデミー受賞は
とっても誇らしいですね。それも2作もですから!

ななさん私は9時15分にwowowに契約してなんとか見ました!ヒースの受賞では泣きっぱなしでした。最初のプレゼンターがホフマンに捧げた言葉が、まさにヒースのことのような気がしました。真実を追究して身を捧げる・・みたいな感じ・・。本当受賞できてうれしいです。私もヒースとれなかったら、暴れた!そいで、もーアカデミーなんか絶対見ない。
ことしのアカデミーは全部好みです。早くみたい。ガス・バン・サント監督好きなんですよ!

>ショーンの「ミルク」は題名だけ聞いて牛乳屋さんのお話かと思ってたら

あはは、ひーひー腹いたい!でもでも何で「ミルク」なんでしょうね??ショーンもついにとりましたね。まあ少しはおとなしくなったみたいでよかったです。

ロボさん こんばんは!
おお~すべりこみ契約でご覧になれたのね~
私は仕事なんで,毎年絶対観れないんですが
・・・・そもそも契約もしてなかったわん。
TVはニュースしか観ないんですよ、トホホ(DVDで忙しいし~)
でも,ヒース受賞は観たかったなぁ。
故人が受賞するってなかなかないんですってね。
その点でも,ヒースの受賞は映画史に残りますよね。
>私もヒースとれなかったら、暴れた!そいで、もーアカデミーなんか絶対見ない。
あはは,私たちだけでなく,ヒースが獲れなかったら,暴動が起きそうな勢いだったそうです。
ショーンのミルク・・・大統領の名前がハーヴェイ・ミルクだからだそうですが
ミルクって名前,可愛いよねぇ?
わたしゃ本気で,無添加の牛乳でも開発したひとのお話かと思っていたです。

 おはようございます、あっ、また名なしでした、すいません、
 今日は朝から「おくりびと」関連のニュースばかりで嬉しい限りです、絶対見よう!
 昨晩9時からもオスカー再放送見ましたが、ヒースのシーンは泣かなかったです、やはりリアルタイムの凄さがありました・・・
 「ミルク」これ絶対見たいですよね~、そう、エミール・ハーシュくんも会場にいたし、J・フランコくんはプレゼンターやビデオ出演しててキュートな笑顔満載でした(嬉)フランコくんはますます、いいかも・・・、ショーンのスピーチも感動的だったし・・・、脚本賞もとってました、絶対見ましょうね。
 H・ジャックマンはやたら歌とダンスしまくってた~、アン・ハサウェイとも踊ったし、ビヨンセとも、そしてイケメン2人「ハイスクールミュージカル」のザック・エフロンや「マンマ・ミーヤ」のドミニク・クーパー(イチ押し)とも踊ってました~、豪華~!
 他にはクールなダニエル・クレイグ(今回もカッコイイ~)R・ウィザースプーンやN・ポートマンもプレゼンターで登場してました、
 僕も未見の作品多く、「ミルク」のほかは「スラムドッグ・・・」「愛をよむ人」「レスラー」等見たいのいっぱいでした。ななさんも機会があればオスカー見てほしいな、NHKBSとかでも再放送しますよね?あとWOWOW加入簡単にできますよ~、

こんばんは!
スラムドッグは早くみたいですよ〜
それにしても「おくりびと」はサプライズといわれているけど
アート系じゃなくエンタメ系の日本映画が欧米の方にも認められたことが嬉しいですね。
ヒュー・ジャックマンはすばらしかったですよー。
明日のめざましに出演するらしく、精力的な方ですなあ。
楽しみ!!!o(*^▽^*)o

イニスJr さん またまたありがとうございます!
うちの職場では(田舎ですから)私以外は誰も「おくりびと」の映画を見てなくて,今回の受賞で初めて「観たい!」という気持ちになった同僚が多かったです。隣県でアンコール上映始めましたし・・・・。
>昨晩9時からもオスカー再放送見ましたが、ヒースのシーンは泣かなかったです・・・
やっぱりリアルタイムだと,直前までのドキドキ感も手伝って,感極まりますからね~ 天国のヒース・・・みんなの歓声が届いたかな?
>「ミルク」これ絶対見たいですよね~
ぜったいハマる作品のような予感が・・・
わたしはもともとショーン・ペン,大好きなんですよ。俳優として最高です。一番好きな役は「21グラム」ですが。でも,どの作品の彼も凄いです。惚れます(役者魂に)脚本賞を取る作品が面白くないわけないし,ぜひ劇場で観たいのですが,きっとうちの県では公開してくれません・・・エンタメじゃないので。だからDVD待ちになるかも(悲しい)
ヒュー・ジャックマンは器用な御仁ですね~,あのスタイルと姿勢で踊ったら,さぞ映えるでしょうね~,ハリウッド俳優ってみなさん多才ですよね。
>クールなダニエル・クレイグ・・・・
プレゼンターを勤めたんでしたっけ?彼は世界一タキシードが似合うひとだと思いませんか?

今年の受賞作はみんな観てみたいですね。私は,受賞はしなかったけど,ノミネートでたくさん挙がっていた「ダウト~」も興味あります。
>WOWOW加入簡単にできますよ~、
うん,いつかね~っていつも思っているのだけど,これが案外面倒くさがりだったりするんですよ~。

アイマックさん こんばんは!
>スラムドッグは早くみたいですよ〜
一人勝ちのような「スラムドッグ」いったいどんな感動を与えてくれるのか楽しみですね。
ダニー・ボイルさんだから個性も強そうだし。
「おくりびと」は初めて観たとき,「これって外国人に受けそうなテーマだな」と思いました。
作品から受ける感動が,あまりにも素直で純粋で普遍的なので
それに作品も俳優さんの演技も(ヒロスエ除く)素晴らしかったので
アカデミーに出したらいいのにな,って思った作品です。
こうして現実に受賞してくれると,ほんとにうれしいし誇らしいですね。
ヒュー・ジャックマンは,今回のパフォーマンスで
ますますファンが増えそうかも?

ななさん、こんにちは~♪
私もリアルタイムで観たかったわぁ~
オスカーの発表はもちろん、ショー的にも超楽しそうでしたね☆

何より発表が気になっていたのは、
ヒースJOKER・おくりびと・ベンジャミン。
昨日は、結果が出たら速報メールを友人に頼んで家を出ました!
いやぁ~ 本当に良かった。嬉しい~(T_T)
ヒースも天国で喜んでくれたかなぁ・・・・・(涙

これから公開される、オスカー受賞の未見作品が楽しみだねっ^^

こんにちは♪ TB、コメントありがとうございました☆

この度のオスカーは、日本人にとっては特別なものになりましたね~
『おくりびと』の受賞、ほんとに嬉しい♪♪
素晴らしい作品でしたもんねぇ・・・・・
とは言いつつ、ヤッパリ無理かなって思ってたけど。
アカデミーさん、やってくれました!!!

ヒースの受賞もとても嬉しい♪♪
いつも喜びと同時に哀しくもなるんだけど、やっぱり素直に嬉しい・・・
ご家族のスピーチも胸を打ちました。

こんにちは♪
ヒースの受賞、本当に良かったですね~。
ヒースファンのななさんや○○さんや△△さんのことを思い出しながら見ておりました。
日本勢の躍進も本当に嬉しいです!

Anyさん こんばんは!
例年より格段に盛り上がったり,感動のシーンがあったりした授賞式だったそうですね。
ミュージカル仕立て・・・って,ヒューもなかなかやりますなぁ。
「プレステージ」のときも颯爽としたショーマンぶりを発揮していましたからね。
ヒースの受賞は私もケータイのハリウッドチャンネルをお昼休みにチェックして「万歳~!」でした。
「おくりびと」はノミネートの地点で獲りそうな予感はしてたけど
でも実際に受賞してみると嬉しかったですね。

>これから公開される、オスカー受賞の未見作品が楽しみだねっ^^
昨年のノーカントリーなどは案外一般受けしなかったけど
今年の作品はよさそうだね。


nonさん,こんばんは!

>この度のオスカーは、日本人にとっては特別なものになりましたね~
うんうん,二冠ですものね。
「つみき~」なんて,私ぜんぜん知らなかったけど
なんだかとってもあったかそうな素敵なアニメでしたね。
アニメといえばジブリ!という感じだったけど
ジブリ以外のものでも素晴らしい傑作がたくさんあるんですよね~

ヒースの受賞は,「生きてる時にあげてほしかった」という無念の思いもあるのですが
やっぱりファンとしては素直にうれしいですね。
彼の心血を注いだ演技も,これで浮かばれるというものです。
というか,正当な評価ですよね!あれがオスカーじゃなきゃ,誰にあげるっていうのよね・・・。

ミチさん こんばんは~

>ヒースファンのななさんや○○さんや△△さんのことを思い出しながら・・・・
うんうん,○○さんや△△さんね・・・・(* ̄ー ̄*)
みんなで一堂に会して,祝宴を開きたい気分ですよ。
日本勢の躍進・・・・
近年の邦画が高水準になってきている,いい証明になりましたよね。

ななさ~ん、こんばんは!体調の方はいかがですか!?ご無理なさらないようにしてくださいね、でもヒース受賞で力湧いてきますよね!!邦画も快挙だったし~(^V^)b

わたしも、受賞作ってジャンル的に偏りがあるように思います。「ダークナイト」のようなものも、どんどん候補に挙がるといいですよね!そうそう、わたしも「ベンジャミン」の結果は意外だったな・・・

受賞作は未見のものばかり~(^^;)とにかく今は「ダークナイト」が観たくて。3月中旬から配信になるので、初日に観るぞ~!

ななさん♪
先にTBだけの訪問ですみません!
ワイドショーでは日本の快挙でいまだに持ちきりですが、
ヒースの受賞は絶対と思いながらも一番気にしてましたから
嬉しいです。

受賞作、ノミネート作はどれも魅力的なので
公開を楽しみに待ちたいですね♪

JoJoさん こんばんは!
いつも優しいコメントありがとう~
おかげさまで仕事もブログもがんばってますよ~
ただしこの数日ずっと風邪ひいてますが,休まずがんばってます。
そう,ヒースのオスカー受賞で,とっても元気をもらいましたよん(◎´∀`)ノ
>受賞作ってジャンル的に偏りがあるように思います。
私もそう思う!エンタメ系であっても,俳優さんがいい演技してて
監督さんや脚本がすぐれていたらいいじゃん!といつも思います。
アメコミだからダメ,娯楽作品はちょっと・・・とジャンルだけでもう対象外にするのって
ほんと惜しい作品がいっぱいありますよ~
>とにかく今は「ダークナイト」が観たくて・・・・
え?まだご覧になってない?!!(゚ロ゚屮)屮
ご覧になったら,ぜひ一番に感想を聞かせてくださいね!


ひらで~さん こんばんは!
「おくりびと」!なんとうちの町の小さな芝居小屋で
上映されることになったそうです。(1000円で)
DVDも予約が殺到してるそうですね。
>ヒースの受賞は絶対と思いながらも一番気にしてましたから
嬉しいです。
ほんとにね~,確信はしてたけど,もし獲れなかったら・・・と
ずいぶん気ももみましたよ~,私も。

未見のオスカー作品,けっこう好みのタイプの作品ばかりで
全部観たいです。(おそらくDVDになるとは思うけど)


こんにちは。
ヒース、やりましたね。
いやぁ、自分も取れなかったら暴れるところでした。

それにしても、「おくりびと」良かったですね。
あの感覚は、日本人だから分かるのかとも思っていたんですが。
ハリウッドでリメイクとかはやめて欲しいと思います。

いやぁ、アカデミー賞、楽しいですね。

亮さん こんばんは!
やりましたよ!ヒース。
>いやぁ、自分も取れなかったら暴れるところでした。
おお,亮さんも・・・・ありがとうございます。
でもほんと,今回ヒースを落としたら,アカデミーの信用まるつぶれだったんじゃないかな?
特にあの部門は強力な対抗馬が今年は皆無でしたから。

「おくりびと」フィーバーは当分続きそうですね!
あの感覚は,日本人にしかわからないものではあるけど
外国人にはそこが「東洋の神秘」として魅力的に映ったのでしょう。
>ハリウッドでリメイクとかはやめて欲しいと思います。
いくらなんでもそれは不可能でしょう・・・(^-^;
外国にも「納棺師」のような職業が出現する可能性は・・・あるかも?


こんばんは、ななさん。

「おくりびと」「つみきのいえ」W受賞おめでとうございます、って本当に良かったです。
「ダークナイト」がノミネートされていたら、断然「ダークナイト」と言いたいところですが、まぁヒースの受賞は揺るがないものと信じていたし、今回はいろいろと満載の授賞式でした。ぜひ観たかった。wowwow入ってないから家にいても居ても観れなかったけど^^;

「ベンジャミン~」本当にもっとがんばるかと思ってましたが、圧倒的に「スラムドッグ~」でしたね!でもブランジェリーナは誰がみてもカップル賞でしょう(笑;

ケビンさん こんばんは
今年のアカデミー賞はほんとうにヒースのことと言い
「おくりびと」や「つみきのいえ」の受賞といい
とてもうれしい!泣きたくなるくらい嬉しいです。
「おくりびと」も個人的にはすごく応援していた作品なので・・・。

>wowwow入ってないから家にいても居ても観れなかったけど^^;
おお~,お仲間!
情報通のケビンさんがwowwow入ってないってちょっと意外でしたけど・・・・。

「ベンジャミン」,大好きなんだけど,残念でしたね。
「スラムドッグ」は未見なので比べようがないのですけど。
ま,ブランジェリーナは受賞に関係なく
世界一,オーラを放つカップルなので,いいか・・・。

どうもご無沙汰です、今年は映画本数伸びないです~
ヒースは誰がどう見ても受賞に相応しいですね
同情票じゃなかったと確信してます。
生きて受け取って欲しかったですし、スピーチも聞きたかったです
日本映画頑張りましたね、外国語賞はへたすると作品賞よりレベル高かったりするので、快挙だと思います。
あ、作品賞もインドの話だから、今年はアジア勢大活躍でした

こちらにもお邪魔します♪
ヒースの受賞おめでとうshine
良かったねぇ~感動したよ。オスカーは家族の方が受け取っていたけど、、、そのスピーチで涙涙でした。

ヒューの司会は最高だったよ~
私はWOWOWで様子を見れたのだ~ワハハ~(嫌な奴・笑)
今までそんなにピンとこなかったけど、歌やミュージカルを披露するヒューを見て、いきなりドキンとしました(笑)
オーストラリアも早く見たいなぁ~

くまんちゅうさん こんばんは!
そういえば最近,くまんちゅうさんの記事,映画のアップが減っちゃって寂しい~
またアップをお待ちしていますよ~
で,アカデミーですが,ヒースはやっぱりやりましたね!嬉しい!
>同情票じゃなかったと確信してます。
ありがとうございまーす!わたしも,彼の急死がなくても,受賞は同じだったと思います。
賞に値する演技でしたもの。
「おくりびと」も素晴らしいですね。
>外国語賞はへたすると作品賞よりレベル高かったりするので、快挙だと思います。
そうですよね~,すごい栄誉ですよね。


由香さん こちらにもありがとう!
今年は由香さんの実況中継記事がなくてさびしかったですよ~

ヒースの受賞の様子,会場のセレブたちもウルウルしてたそうですね。
私もリアルタイムで観てたらきっと号泣していたと思います。
・・・・想像するだけで泣けてくるから。

ヒューの司会はすっごく評判いいですね~
>今までそんなにピンとこなかったけど・・・・
あれれ,由香さんともあろうひとが,今までヒューに無関心だったなんて~
素敵ですよー,彼。今後なにとぞ御贔屓に!(って私もファンというほどではないのだ)
オーストラリア・・・・私も観れたら観たいな~。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447026/28288923

この記事へのトラックバック一覧です: 第81回アカデミー賞発表!:

» 第81回 アカデミー賞発表! [Sweet*Days**]
日本人にとって嬉しい結果となったアカデミー賞、発表されました〜 作品賞              『スラムドッグ$ミリオネア』 ... [続きを読む]

» 第81回アカデミー賞 発表♪ [☆お気楽♪電影生活☆]
今年の授賞式の日は、なんと半日人間ドックの日で 生では半分しかWOWOWの中継が観れなかった・・・ですが、 後半(残り3分の1ぐらいか?)はしっかり、楽しんで観て、終了次第、頭から。 でも、時間がなかったので助演賞だけ{%トホホwebry%}... [続きを読む]

» 第81回アカデミー賞授賞式 [小部屋日記]
祝!「おくりびと」 日本人としてとてもうれしい〜 観損ねたんで、DVD(来月リリース)購入決定! あっさりコールされて、あっけない受賞でしたがプレゼンターのリーアム・ニーソンがおじぎしてくれたのが印象的でした。 加藤久仁生監督の「つみきのいえ」も短編アニメーション賞受賞で、日本から2つ受賞と今年は大満足のアカデミー賞でした。 WOWOWで録画しておいたのを、ザッとみたんだけど、今年は豪華で盛り上がりましたね。 なんといっても司会のヒュー・ジャックマンのパフォーマンスに尽きる。すごいね、ヒューは!... [続きを読む]

» 第81回 アカデミー賞発表! [ミチの雑記帳]
映画ファンには心ときめく祭典、アカデミー賞の発表〜〜〜{/m_0150/}{/m_0150/}{/m_0150/} 今日は午前9時からずーっとテレビの前に釘付けでした。 では、時系列に沿って行ってみましょう〜〜〜!(テレビ画面を映したので、写真がお見苦しいのはお許しください) 今年の司会はヒュー・ジャックマン トニー賞受賞経験者の彼は、お得意の歌でノミネート作品を紹介していきます。装置はハリボテだったのが手作り風で温かみがありました。 「フロスト×ニクソン」の紹介では最前列に座っていたアン・ハサ... [続きを読む]

» 第81回アカデミー賞 [めでぃあみっくす]
世界中が注目した第81回アカデミー賞の受賞結果がついに発表されました。受賞結果は以下の通りです。 【作品賞】 『スラムドッグ$ミリオネア』 【監督賞】 ダニー・ボイル『スラムドッグ$ミリオネア』 【主演男優賞】 ショーン・ペン『ミルク』 【主演女優賞】 ....... [続きを読む]

» The 81st アカデミー賞発表 [Wilderlandwandar]
本番のアカデミー賞の結果です、WOWOWは入ってないのでヒューのホストはNHKBSの放送待ちですが、結果は出てますので発 [続きを読む]

» ☆第81回アカデミー賞授賞式 [★YUKAの気ままな有閑日記★]
第81回アカデミー賞授賞式は、ヒュー・ジャックマンを司会に迎えてロサンゼルスのコダック・シアターで開催されました。例年、WOWOWの生放送を見ながら速報をお届けしていましたが、今年は事情により、同日に放送した再放送を見て結果やスターたちの様子を解説させて頂きま〜す【作品賞】   『スラムドッグ$ミリオネア』スティーヴン・スピルバーグがプレゼンターでした。会場に来ていたほとんどの映画スタッフが壇上に上がり、喜びを分かち合っていました。こちらの作品は前評判通りとても強かった。結局8部門の受賞となりました... [続きを読む]

« チェンジリング | トップページ | コラテラル »