MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« 天上の恋人 | トップページ | ラッキーナンバー7 »

2009年1月21日 (水)

一周忌

2226631577_045417b6b9
彼が去って,はや1年が過ぎた。
明日は一周忌。
もうこの世にいない彼に,また逢いたい一念で
出演作品のスクリーンを追い続けたこの1年。

作品を観るたびに
スクリーンに鮮やかによみがえる,彼の笑顔,彼の声。
不器用なイニスの,遠慮がちな微笑みや
悪魔の化身のようなジョーカーの笑い声。

彼が演技に注いだ熱い情熱や,その際立った才能。
まさしく,名優として名をなし,
世界から称賛を受けるべきひとだった。 
あんなにも早く,天に召されさえしなければ・・・・。

ヒース・レジャー。
2008年1月22日逝去。享年28歳。

« 天上の恋人 | トップページ | ラッキーナンバー7 »

映画 俳優・雑記」カテゴリの記事

コメント

一年前の今頃は彼の悲劇が世界中を駆け巡り、今年は彼が最後に残した業績を評価する声が世界中を駆け巡っている。
何とも不思議な巡り合せというか、あれから一年というのが本当に早く感じられましたよ。

ななさんお久しぶりです・・。もう一年がたってしまうのですね。
ヒースがゴールデングローブ賞をとったそうですね。いつかななさんもおっしゃってましたが、ヒースに会うことがもうかなわないなら、最後の作品は最高の形でみんなの心に残って欲しいです。
うる(´Д⊂グスン

にゃむばななさん こんばんは
>一年前の今頃は彼の悲劇が世界中を駆け巡り、今年は彼が最後に残した業績を評価する声が世界中を駆け巡っている。
そうですね,彼の一周忌の日がオスカーノミネート発表の日と重なってますから
余計に彼の死と,その業績は重ね合わせて心に浮かびますよね。
過ぎ去ってみれば,短い1年でした。
彼が亡くなって初めて鑑賞した過去作品もたくさんあって
この1年は彼の魅力の再発見の年でもありましたね。

ロボさん,ご無沙汰しています。
ゴールデングローブは獲りましたね。(当然!)
さて,オスカーはどうでしょうか?
今からドキドキしてますよ。
>最後の作品は最高の形でみんなの心に残って欲しいです。
ほんとですね!でも,オスカー受賞の結果はともかく
2008年度のマイベストにおおぜいの方がダークナイトを挙げていて
ヒースが咲かせた最後のひと花が
どんなに素晴らしかったか証明されたような気もします。
最後のひと花ってのが哀しいですけどね・・・。


そうか。もう1年たつのですね。
会社でヤフーニュース見た時の衝撃は今でも忘れられません。
本当に、いい俳優を亡くしました。彼ぐらいの年齢で、あれだけの演技派ってあまりいないんですよね・・・。残念でなりません。

mayumiさん こんばんは
1年前の1月22日は氷雨が降っていたことまでよく覚えています。
とっても寒い日でした。
ほんとに彼の演技力を思うと28歳とは到底思えませんでしたね。
これからどんなにたくさんの感動をくれたかと思うと
残念でなりませんね。

あ~~そんなにたつんですね。

なんだか長かったような、つい昨日の出来事だったような。

でもあのニュースを見た時の衝撃は今でもはっきりと覚えています。

未だに彼の作品を再見することはできませんが、レスリーがまだ生きていると感じることが出来るようになったように、ヒースも生きていると思える日がくると信じています。

ただ・・・彼の作品がこれ以上増えることがないというのは、やっぱり悲しいことですね・・・。

dim さん こんばんは。
>なんだか長かったような、つい昨日の出来事だったような。
そうですね,振り返ってみれば月日ってほんとあっという間です。
>レスリーがまだ生きていると感じることが出来るようになったように、
>ヒースも生きていると思える日がくると信じています。
そう,レスリーに対する喪失感も当時のファンの方たちにとっては大きかったでしょうね。
レスリーの時は自殺だったから余計に哀しかった・・・。
衝撃や悲しみを癒すのは,やはり時のなせるわざなのでしょうか。
いつか,ヒースがまだ生きていると,穏やかな気持ちで思える日が来ることを私も祈って・・・。


 ななさん、こんばんわ~
 今年初のコメントがヒースの一周忌ってほんとに僕達はヒースで繋がってません?(笑)遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
 ヒースの「ダークナイト」日本ではいまいちなはずなのに、報知と毎日の外国映画のベスト1を受賞してるのは、不思議だけど嬉しいですね、GGも受賞してあとは明日のアカデミーのノミネート待ちですが、もちろん当確でしょう、あとは2月22日の本選ですが、ぜひ受賞して欲しいものです、生中継で見ますよ!!
 ヒースってもし生きていれば、「ダークナイト」の演技が評価され、彼の次作品は誰もが注目するでしょうし、ハリウッドからも引っ張りだこでしょうね、この映画で明らかにノンケ男性からの熱烈支持受けたし(これまではゲイと女性が多いでしょ?)ヒースは20代にして大スターの仲間入りしてたと思いますよ、そんなこと考えるとほんとに悔しいんですよね、でもみんなの心にヒースが残りつつあるのでそれはとても嬉しいんです。
 ななさん、上のヒースの写真、メチャかっこいいですね、相変わらず写真の趣味いいですね。

ななさんの記事を読んで、一周忌だと気づきました。
一年前、ヤフーニュースで見たときの、あの頭が真っ白というか時が止まってしまったような感覚を思い出しました。
ヒースの出演作を見ると、もうこの世にいないなんて嘘みたいですよね。
の素敵な姿、声、演技・・・まだまだ私たちに見せてくれそうなんだもん・・・。
なんという天のいたずらなんだろう、と何度も思いました。

ななさん、こんにちは。ご無沙汰してます(汗)

今日はちょっと一人の時間が取れたので、PCしてます。でも腰を痛めちゃって、整骨院にも通ってます。長PCは良くないです。(>ω<)

ななさんもヒースの一周忌記事を書かれてたんですねー。って、私のはグダグダですけど。(;´Д`)
ななさんの記事、ヒースの死を悼む気持ちがいっぱい溢れてますね。彼は名優としての賞賛をそれほど受けてはいないかもしれないけど、間違いなく名優ですよね。

ななさん♪
アカデミー賞も当然ながらノミネートされましたが、
生きていれば・・・と、思うばかり。
彼のファンになって5~6年ですから、
それほど長くはないので、これからが楽しみでしたのに。
残された作品は決して多くはありませんが
どれも素晴らしいものばかり。
心に生きるヒースの姿、
これからも語り続けていきたいですね。

イニスJrさん こんばんは
ヒースの命日にはきっと来てくださるとお待ちしていましたよ~,こちらこそ今年もよろしくお願いします。一夜明けてみれば,ノミネートされましたね!助演男優賞!(主演といってもいいくらい,ジョーカーはすごかったですが,一応助演なのね)「ダークナイト」自身もたくさん賞にノミネートされていましたが,作品賞は逃したのが意外でした。やはりアメコミの壁は厚かったのでしょうか?
>あとは2月22日の本選ですが、ぜひ受賞して欲しいものです、生中継で見ますよ!!
そうですね~,かつてBBMをフッたアカデミーですからねー,また失望させられる可能性もあるんですが,それでも期待したいですね!生中継でご覧になるのはうらやましいなぁ~,ヒース,確かに生きていれば,受賞の結果に関係なく,ジョーカーの演技でハリウッドの若手俳優として脚光を浴びて,洋々とした未来が開けていたと思いますね。
>この映画で明らかにノンケ男性からの熱烈支持受けたし(これまではゲイと女性が多いでしょ?)
あれ,ゲイに支持されてたのはジェイクだけかと思ってたらヒースもだったんですね?やはりそこらはBBMの影響かな?でも確かにジョーカー役で,彼はノンケ男性の支持も獲得したと思います。悪役とはいえ,カッコよかったですもんね,ジョーカー。
>みんなの心にヒースが残りつつあるのでそれはとても嬉しいんです。
同感です。彼の才能が広くみんなに認められたということは,たとえ彼がもうこの世にいなくなっていても,やはりそれはファンとしては嬉しいことです。ヒースの写真・・・けだるそうな流し眼がちょっとアウトローっぽくてセクシーですよね。美青年っぽいヒースも好きですが,こういったいかにも男っぽいヒースの画像も好きです。

ひめさん こんばんは
昨年の1月22日・・・というかニュースを知ったのは
確か23日の朝でしたよね。
私はお友達ブロガーさんのコメントで知りましたが
私も一瞬「うそ!」とその場で叫んでしまいましたよ。
もうその日は一日何も手につかず・・・・
>ヒースの出演作を見ると、もうこの世にいないなんて嘘みたいですよね。
そうなんですよ。作品を観るたびに元気な彼に逢えるから
なんだか今でもどこかで新作の撮影をしてるヒースを思い浮かべてしまうんです。
彼のオスカーノミネートだけを楽しみに1年過ごしてきたような気もするので
念願がかなってとっても嬉しいです!


こんばんは♪あらためて初めまして。武田です。
大好きなヒースの記事にコメントいただき、嬉しかったです。ありがとうございます。
ほんと1年前の今日は衝撃でしたね。いまだに(本当に?)みたいな気分もあるのですけど…
ずっと見られないままだったヒースの新作を、ようやく(見たい!)と思えるようになりました。今夜は名作の誉れ高い『ダークナイト』をじっくり鑑賞して、(愛してるぜヒース!)と叫ぶつもりです。見たら、またお邪魔させてくださいね。色っぽくてかっこよくてものすごくうまい役者さんでしたよね♪

ゆきちさん こんばんは
腰を痛められたのですか~?それは大変ですね。腰ってなかなか完治しなくて癖にもなると聞いてます。整骨院,私も時々疲労がたまったときは仕事帰りに寄ってます。私のは肩こりと仕事で痛めた手首と膝ですが。(もうほとんど治りました)最近,整骨院でも保険がきくようになって利用しやすくなりましたよね。ゆきちさんもはやく完治されますように。
ヒースの命日,実は最近まで28日だと勘違いしてました。彼の享年の28歳とごっちゃになってたんですね。彼は若いから,また作品数もそんなに多くなく,大作ばかりに出てたわけでもないので,ダークナイトまでは世界中に知られるということはなかったと思いますが,間違いなく名優だったと思います。

ひらで~さん こんばんは
>アカデミー賞も当然ながらノミネートされましたが、
>生きていれば・・・と、思うばかり。
うんうん,そうですよね~
アカデミー賞ノミネートは嬉しいけど
何よりも生きててほしかったです。
私も彼のファンになって4年くらいかな~
デビュー当時から注目はしてましたけど
それこそ「パトリオット」の頃からね。
彼の作品,少ないけど,確かに彼の演技のせいもあって
素晴らしいものばかりです。
>心に生きるヒースの姿、
>これからも語り続けていきたいですね。
語ればキリがありませんから,またおしゃべりにつきあってくださいね。


武田さん,こんばんは,いらっしゃいませ!new
今頃は「ダークナイト」の鑑賞中でしょうか?
これはヒースの作品の中でも,大傑作ですし
彼のジョーカーは鳥肌ものですから,ハマること請け合いですよ~
でも,やっぱり思い返してみれば一番好きなヒースは
BBMのイニスだったりするのですが・・・
ヒースが亡くなってからBBMを観るたびに
以前はジャックばかり観てたのに,今ではイニスばかり追いかけて
そして涙,涙・・・です。

「ダークナイト」ご覧になったら,またおしゃべりに来てくださいね!
>色っぽくてかっこよくてものすごくうまい役者さんでしたよね♪
まさに!彼の身ごなし,スポーツ万能なところ,あの声・・・と魅力は言いつくせませんが
演技の上手いところが何と言っても素晴らしかったです。
これからもよろしくお願いいたします♪

ななさん♪こんにちは~heart04

ヒースが亡くなってから1年経つんですね。
私は彼が亡くなってから改めて彼の才能に気がついたクチですが、色々な作品を観るたびに、「ほんとうに惜しい・・・」と哀しくなってしまいます。
この度アカデミー賞にノミネートされましたね。
きっと受賞するのではないでしょうか。
その瞬間をWOWOWで見守りたいと思っています!

こんにちは、ななさん。

名優と呼ばれる人は何でこうも短命なんでしょうかね~
時の流れるのは早いもので、1年も経っているなんて本当にあっという間ですね。でも数々の映画はいつまでも残るので、ヒースの演技・才能は語り継がれていくのでしょうね。

アカデミー賞、作品賞は逃したものの、助演賞はきっと受賞すると心の中で願っています。

由香さん こんばんは
コメント,ありがとう~
>彼が亡くなってから改めて彼の才能に気がついたクチですが
私もそうなんですよ。才能あるとは思ってたけど,これほどとは・・・・
>この度アカデミー賞にノミネートされましたね。
>きっと受賞するのではないでしょうか。
わーい,由香さんもそう思われます?
私も確信しているんですが,ちょっと不安もあります。
遅きに過ぎた賞とは言え,彼の才能が正しく評価されてほしいものです。
アカデミー授賞式の記事,由香さん,去年のように,リアルタイムでお願いしますよ~


ケビンさん こんばんは
コメントありがとうございます。
>名優と呼ばれる人は何でこうも短命なんでしょうかね~
長寿を全うした名優もおられますが,若くして逝った名優のことは
いつまでも忘れることができませんよね。
リバー・フェニックスしかり,ジェームス・ディーンしかり
レスリー・チャンしかり・・・夏目雅子さんしかり。
ヒースもそのうち伝説になるのでしょうね。
>アカデミー賞、作品賞は逃したものの、助演賞はきっと受賞すると心の中で願っています。
「ダークナイト」は作品賞にもふさわしいと思うのですがね~。

こんばんは!
ご無沙汰しております〜
やっとマイケルショックから立ち直りつつあります。笑

マイケルも1か月忌で今年は初盆だなあと、、(アメリカじゃないが^^;)
今はCD、DVD、雑誌あさりなどで破産寸前。。
マイケル関連の洋雑誌あさってたらキュートなヒースを発見!
Vanity Fair
https://magazine.vanityfair.com/ecom/subscribe.jsp?oppId=1100257&tgt=/atg/registry/RepositoryTargeters/VYF/VYF_global_headerCallout&placementId=1300153&logOppId=true
笑顔がいいの。

来月のWOWOWでヒーストリビュートやるらしいよ。
彼のキャリアを振り返るドキュメンタリーだって。
ななさんは見れるのかな?

きゃー,アイマックさん もう大丈夫ですか~?
時々お宅を覗きに行ってたんだけど
まだまだ喪に服してらっしゃるようだったので
陰ながらこっそり見守っていました・・・・(不審者かい)

突然の死って・・・・ショックですものね。
わたしもヒースの死から立ち直るのにかなりかかりましたもん。
破産するほど遺作を蒐集したくなるアイマックさんの気持ちもよくわかりますよ。

>来月のWOWOWでヒーストリビュートやるらしいよ。
>彼のキャリアを振り返るドキュメンタリーだって。
ほんとですか~,情報ありがとうございます!
WOWOWまだ入ってないのですが・・・観たいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447026/27246270

この記事へのトラックバック一覧です: 一周忌:

» 一周忌 [☆お気楽♪電影生活☆]
2008年、アカデミー賞のノミネート作が発表された一年前の1月22日 大好きでこれからも期待していたヒース・レジャーが自宅でなくなりました。 実際に知ったのは日本では23日のことでしたが・・・。... [続きを読む]

« 天上の恋人 | トップページ | ラッキーナンバー7 »