MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« 僕のピアノコンチェルト | トップページ | エンジェル »

2008年7月 6日 (日)

バットマン・ビギンズ

Whv01
ヒース・レジャーの遺作となったダークナイト。8月9日の公開を控えて,実はバットマン・シリーズを未見の私は,そもそも「バットマンとは何ぞや??」という問題を解決すべく,バットマン・ビギンズをレンタルしてみた。

あらすじ: 両親を殺害されたブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)は、世の中に幻滅し、不当な闘いを終わらせ、弱者を餌食にする悪党を倒すことを心に誓う。(シネマトゥデイ)
321232view017
なんてシンプルなストーリー。(これ以上は言いようがない?)わかりやすいこと,この上ないのは,アメコミらしいと言うべきか。

しかし,冒頭から驚いたのは,その豪華キャストの行列だ。リーアム・ニーソン,マイケル・ケイン,ライナス・ローチ,ゲイリー・オールドマン,モーガン・フリーマン,キリアン・マーフィー,そしてなんと渡辺謙さんまで!男性陣の豪華なこと。一人残らず私の好きな俳優さん・・・・というのが何とも嬉しいではないか。

それにひきかえ,紅一点ののケイティ・ホームズ(このひと誰よ?)が地味なヒロインだったのは,ちと不満だけど・・・

Cap040
キリちゃん(キリアン)の
悪役って初めて観たけど~~

あのトレードマークの水色の瞳が冷酷そうで,厭味で,なかなか似合うでないの。幻覚を起こさせる毒薬をあやつる精神科医の役なので,一部の隙もないスーツ姿が,悪役とはいえ,素敵~。

私は,バットマンって,糸を出すスパイダーマンみたく,超能力の備わったヒーローかと思ってたら,基本はフツーの人間で,鍛錬や,お金をかけた最新兵器やグッズなどで,いろんな力を身につけた,いわゆる「努力のひと」なんだね。

Cap045
この「ビギンズ」は,両親を殺害された故に,悪を憎むようになったブルースが,ゴッサム・シティにはびこる悪を成敗する目的で,バットマンというヒーローキャラを作り上げてゆくまでのお話。ダークで重厚な映像と,息をのむスケールのアクション,ブルースがバットマンになってゆくまでの過程とか,いろんな見ごたえがあった。

ベイルは鍛え抜かれた立派な体格だから,バットマンスーツがとてもキマルし,彼の,あの戦車のような乗り物(名前なんてゆうの?アレ)も超クール。で,彼によって一時的にも平和を取り戻したゴッサム・シティに新たなる悪の権化ジョーカーが現れる・・・というところでジ・エンド。
329605_001
・・・・・ということで,走る走るだけど,めでたく予習終了。
さ~,あとは
8月9日を待つばかり。

公開のその日にはきっと見れないとは思うけど。でも,「ダークナイト」のヒース,一度もメイク落とした素顔は見せてくれないのかな?一瞬でいいから,素顔が見たいんですけど。

« 僕のピアノコンチェルト | トップページ | エンジェル »

映画 は行」カテゴリの記事

コメント

おっ、予習完了。笑
これ豪華キャストだよねー。
やっぱりキリアン・マーフィーが異色ですかね。
ヒースのジョーカーは今からドキドキして、いろんな感情でいっぱいになりそう。

確かジャパンプレミアにクリスチャン・ベイル、マギー・ギレンホール、アーロン・エッカート、監督さんが来日するんだよね。
彼等からヒースについての追悼コメントが聞いてみたいです。
乗り物はバットモービル?じゃないかい。

アイマックさん
ほんと豪華キャストで,予備知識なしに観たので
「おおっ!あなたも,あなたも~wobbly
と嬉しくなった作品でした。みんな好きな俳優さん。
出てすぐに死んじゃうのがもったいないような方もいて・・・。
キリアンも,これまで観た作品の中でいちばんピシッとして
かっこよかったわ。(あのメガネが好き)
あの乗り物,バットモービルというのね。ふむふむ。

ダークナイト,初日に観に行きたいけどね~~
どちらにしても,お盆に突入する前に行かなきゃ・・・混むからね。
でも,予告編でも泣いちゃった私・・・劇場で大泣きするかも。

こんばんわ〜。そーか、続編が公開されるんですね。
ちなみにこちらをご覧になったのは正解でしょう。ぶっちゃけた話、ティム・バートンの『バットマン』『バットマンリターンズ』でひとつの物語、『バットマン・フォーエヴァー』と『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』は別な次元の話ですから。

本来のアメコミらしさでいえば3と4にあたるフォーエヴァーとフリーズがそれらしいのでしょうが、私は好きではありません。
逆にバートン作品はバットマンというよりもティム・バートンの演出世界を楽しむ別物って気がします。こっちはかなり好きですけどね。

でも仰るように、なんの超能力もない『元祖科学忍者隊』のバットマンですから、やっぱし科学的理屈付けが私には嬉しいのです。だからこの作品がいっちゃん好き。むしろ、こういった几帳面さはアメコミではなく日本のマンガに近いと思いますよ。

よろ川長TOM さん,こんばんは
TB,ありがとうございます!
バットマンシリーズ,お詳しいのですね!
おおお!バットマンってそんなにたくさんあるんですかぁwobbly
それすら知らなかったわん。
で,これが一番おススメですか。よかったわ。
私も,ブルースがいろいろ鍛練したり,グッズを工夫して,
能力を身につけていく過程が,面白くて好きですね。
なんだか地道~って感じで,好感持てますよ。
続編ではどんな活躍を見せてくれるのか
ジョーカーも楽しみですが,ベイルのバットマンに逢えるのも楽しみ。

 ななさん、こんばんわ~
 「バットマンビギンズ」見たんですね、なんか地味でしたよね?でも「ダークナイト」と同じノーラン監督だから絶対予習されたのは正解ですね、あとジョーカー対決?(ヒースがニコルソン越えって言われてますが・・・)としてJ・ニコルソンの「バットマン」1作目もオススメですよ、そしてC・オドネルの短髪が可愛い「フォーエヴァー」と「バットマン&ロビン」もオススメ!そして歴代バットマン比較もいいんじゃないかな?と、それぞれにやはりセクシーだし・・・(なんか全部オススメしてますが強いて言えば1作目ですね)
 早くヒースに会いたい!そしてオスカー級の演技を見てみたい!そしてこのままライバルが現れずに来年のオスカー受賞して欲しいな~、と。「ラストサムライ」で主役のトムクルを完全に喰ってた健さんもノミニーされてるし、ジョニデも娯楽作品「パイレーツ」でノミニーだったし、去年は殺人鬼役のハビエルさんが助演受賞してるから、たぶんヒースも助演ノミニーは固いと勝手に思ってますが・・・
 ところで「ダークナイト」のトレーラーは見ましたよね?僕は何度も見ているうちにジョーカーが可愛く見えちゃう時もあるんです(笑)もちろん怖いけど。

まいどどうもです
これは以前のシリーズと違って雰囲気が好きでした
山奥で修行して苦労したヒーローってのが好きでした。
ベールさんの陰のある演技も好みです
金持ちのボンボンは似合いませんけど・・
続編も更にダークなそうなので楽しみです

こんにちは~~。
おお・・ななさん、バットマンは未見でしたか・・・。

過去作は、なんだかごちゃごちゃになったりしてますが~こちらはベイルもいいし、ゲイリー目当てで行ったんですよね。
でもゲイリー、イマイチ普通で・・・
それよりキリアンにやられちゃった!
怪演ですよね~スケアクロウ・・・

今回、タイトルからバットマンを取っちゃったのが凄い挑戦って言われてるけど~ヒットするといいな。
ヒースの為にも・・・
予告を観る限り、かなりダークそう。
トムちん妻のケイティ、今回は降りたんでしたよね。
今回はマギーなのかな???

ななさん!!
バットマンシリーズを未見でいらしたのね~
私は何作か観たけどイマイチ好きじゃなくてcoldsweats01・・・コチラは劇場鑑賞をパスしたのよ~
超~豪華キャストだし、劇場鑑賞すれば良かったなぁ~と後悔しました。
なかなか面白いよね?
ベールの翳ある表情も肉体美も満喫出来るしheart04

で・・・ダークナイトだけど・・・
予告で2回観たんだけど、胸が締め付けられるわ~
これがヒースの最後の作品だと思うと、、、ねぇ~
私はベール大好きだけど、今度ばかりはヒースを見つめてしまいそうです・・・

イニスJrさん,こんばんは
バットマン,全部観たいのはやまやまなんですが
やはり,きっと時間がないと思うんですよね。
あと少しで夏休みになるから,そうすると気持ち的に余裕が出てくるので
あと1・2作は観たいのですがね~。
第一候補は,ニコルソンのジョーカーが出てるやつにします。
この「ビギンズ」は監督もバットマン役も,「ダークナイト」と同じなので
似た雰囲気になるのでしょうか?ダークな雰囲気大好きです!
でも,予告編でも圧倒されたけど,ヒースの怖さったらありませんね。
顔もですが,声が。狂気を感じます。やっぱりヒースってば名優ですね。
彼のジョーカーメイク,鮮明でなくて,にじんでるみたいでしょ,
厚化粧のひとが泣いてメイクがどろどろに流れたみたいで
余計不気味です。でも,あの下にヒースの顔があると思うと
ついつい可愛く思えちゃうんじゃないかな?
オスカー,取ってほしいですね。娯楽作でもアメコミでも
この際目をつぶってもらいましょう!

くまんちゅうさん こんばんは

山奥で修行して苦労したヒーロー
確かに健気で,親しみが持てます。
ベイルは陰鬱な表情がカッコイイですから
おうような御曹司のキャラは似合いませんね~
続編は輪をかけてダークみたいですね!
ヒース目当てではありますが,この作品の世界観も好きですね。

マリーさん こんばんは!
コメント,ありがとう!
アメコミものは,そんなに好きでたまらないというのでもないので・・
今までこのシリーズには食指が動きませんでした。
「スパイダーマン」の爽やかさに比べると
これはダーク・ヒーローって感じですね。
この作品のゲイリー,いつものオーラを封印して
わざと地味でしょぼい雰囲気をまとってましたわ。
キリアン,かっこよかった!怪演でしたね,確かに。
骨の髄まで悪い奴に見えたわ。
「ダークナイト」きっと素晴らしいと期待してます。
あと1か月も待てないわ~~
ケイティのかわりがマギーなの?
確かにふたりともファニー・フェイスだけど・・・・。
あえてクール・ビューティを出さずに,重い作風とバランスを取ってるのかな。

由香さ~ん
そーなのよ,このシリーズ未見で。
ヒースがジョーカーでなかったら,きっとこれからも未見のままのシリーズだったかも。
男の子が好きな世界だろうな~って,勝手に決めてたのよね。
でも,この「ビギンズ」はヒューマンドラマもしっかり描いてて
それにベイルも好きだし,キリアンも・・・もっと早く観たらよかったなぁ。
ヒースの予告,あの声を聞くだけで涙がうるうる・・・。
当然,鑑賞時はヒースばかり見てしまいそうだし
感想記事もストーリーそっちのけで,ヒースのことばかり書いてしまいそう・・・
これでもう,彼の出演作は本当に終りなんだと思うと,たまらないですよ・・・

お邪魔します~
そうか・・・夏に新作公開なのね。
ヒースファンとしては複雑な心境もあるけれど、
以前から評判のジョーカーだから楽しみではあるよね。
私もいこうかな~~~~♪
で、この↑のバットマンだけど、面白かったですよね。
アメコミって全然見ないのだけど、この作品だけは
出演者に惹かれて劇場行ったもの☆
今回、ななさん注目はキリアン・マーフィーだったのかな。
神経質そうな感じが嵌っていたよね。
女装した彼もいいけど、こちらもなかなか~~~笑
新作はどんなダークな世界なのか・・・期待したいよね

みみこさん いらっしゃいませ~
おお,みみこさん,ヒースファン?
なんだかとっても嬉しいですぅ。ではでは,ぜひとも
ダークナイトは鑑賞しなくちゃ。
ヒースが命を削るようにして演じたジョーカー
予告編だけでも,ものすごい迫力で怖いです。

で,この「ビギンズ」もDVDで遅ればせに観たけど
とっても面白かった。出演陣だけでも見ごたえありました。
キリアン,独特の雰囲気が好きなんですよ。
作品ごとに雰囲気微妙に違うんですけどね。
>女装した彼もいいけど、こちらもなかなか~~~笑
ほんと,「プルート~」のキリアンは最高でしたけど
こんな悪役も意外と似合ってました。


ダーク・ナイトの情報探してたら、こんなの発見。
ななさんは知ってるかも。
ヒースの出演作「恋のからさわぎ」で共演していたJoseph Gordon-Levittがヒースに瓜二つなのね。
↓この人
http://www.joseph-gordon-levitt.com/

アン・ハサウェイの映画にも出ていて、ヒースより細めだけど、腫れぼったい目とかそっくりで・・
同じ業界でここまで似てる人も珍しいよ。ヒースを重ねてしまうなあ、、、

そうそうダーク・ナイト、8月2、3日に先行上映だってね。
YouTubeでジョーカーの画像が出回ってるのみると、ヒースは素顔もちらっとみせるみたい。
試写みられた方の評価も上々。2時間30分と長いけど見応えあるらしい。
普段の気持ちでみようと思う。でも家に帰ったらギャーと泣くかも^^;

アイマックさん,おお,貴重な情報ありがとうございます。
早速,サイトを検索してみましたが,驚きましたぁ
ヒースの甥っ子みたいに似てますね。
え,甥っ子ってヒースはそんな年代じゃなかったな(失礼,失礼・・・どしてもイニスのイメージが・・・・)
ヒースの方が男らしくてハンサムだと思いますが(うふふheart04)でも確かに似てる~~。かわいい~
ヒースに似た人見ると,どきっとしてしまいますね。うちの学校に英語の総合学習のために月イチで来てくれてるアメリカの青年がいたんですけど,仕事の方はさっぱりやる気がない人で,「おめ~,遊びに日本に来てんのかい!」と,みんな活を入れたくなったのですが,顔だけちょこっとヒースに似ていてね~~見るたびに複雑な気持ちになったわ~。・・・こないだ辞めてアメリカに帰ったけど。
ダークナイト,もうもう秒読み態勢ですね。私は劇場でギャーと泣きそうです。


あんまり俳優には思い入れってないんだけど、この映画へのツッコミ
1.謙さん、もっとすごい役回りかと思ったらとっとと退場しちゃって…
2.ゲイリーオールドマンが悪徳刑事じゃない!
3.ジェダイマスターがダークサイドに堕ちてどーするー!
そして続編へと。この時点では決ってなかったんだよね、ジョーカー役。正直ヒースさんに決ったときは「ええええー!大丈夫かあああー!」だったんですよ。Jニコルソンのジョーカー映画館で観た者としては。
でも予告編観た限りニコルソンのコミカルさはなさそうだ。
うう、早く見たいのはやまやまだけどつらくもあるなあ、これで最後になっちゃうのかと思うと。

garagieさん こちらにもありがとう。

私は,この作品,ストーリーには思い入れがなくて
俳優さんたちに思い入れがあったかな~happy01
謙さん,出てきてくれたのはいいけど,確かにびみょ~な役でしたね。もっと見せ場がほしかったかな。
ゲイリーは善人役が似合いませんね。癖のある悪役が似合います。(彼も好きな俳優さんなのですが)
続編のヒースのジョーカー,コミカルさは皆無で,ひたすらオソロシイみたいですね~shock
私も公開を待ちわびていますが,これで最後と思うと,複雑な気持ちですね。

ななさん、こんばんは
自分はアメコミ大好きで、その手の映画も色々観てますけど、「ビギンズ」はその中でも一番現実的な作品でした(これでも・笑)
そもそもアメコミ映画が色々作られるきっかけとなったのがバートン版の『バットマン』でしたし。こちらはアメコミ映画のスタンダードとも言える作品ですので、あと一本予習する余裕があったら、わたしもこちらをオススメします
ま、個人的には『X-MEN』の方が好きなんですけどね(^^;)

で、わたしはキリアンさんという方をよく知りません。スケアクロウのこの方、けっこうメジャーな方だったんですね・・・

レビューのほかに関連記事もう一本TBさせていただきます。気が向いたらご覧ください

SGAさん~コメントありがとう!

アメコミ大好きなんですね~,私は食わず嫌いだと思いますが
「ハルク」と「スパイダーマン」は観ましたよ~。どちらも俳優につられてだけど。
この「ビギンズ」は,現実的ですか?ヒーローがいろいろ努力するところなんか,そうですね。
バートン版のバットマン,時間があれば,続編を観る前に予習してみますね。こないだレンタルしようとしたら,貸出中でした。私のように予習してる人がいたのかしら?『X-MEN』も未見ですが,機会があったら観てみたいです。

キリアン,アイルランド若手俳優で有名ですよ。「麦の穂をゆらす風」とか「プルートで朝食を」とか・・・。作品ごとにがらっとイメージを変えれる名優です。
TBふたつも,ありがとうございました。また後ほどお邪魔しますね~~paper


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447026/22076593

この記事へのトラックバック一覧です: バットマン・ビギンズ:

» 『バットマン・ビギンズ』シリーズ中、最高に面白いバットマン! [よろ川長TOMのオススメ座CINEMA]
最も面白い脚本、最も細部までリアリティにこだわったバットマンの、まさに最高傑作です。隅々まで納得のゆく設定、今までのシリーズのイメージを見事に打破した全く新しいオトナな作品に仕上がりました。さあ、ネタバレなしでお話しましょうね。... [続きを読む]

» 「バットマン ビギンズ BATMAN BIGINS」映画(DVD)感想 [Wilderlandwandar]
これを紹介するの忘れてました、感想書いてると思い込んでいた(汗:プレステージ上映している間に書いておかなきゃいけません。 [続きを読む]

» バットマン・ビギンズ [★YUKAの気ままな有閑日記★]
『バットマン』シリーズはイマイチ好きじゃない。でも、クリスチャン・ベールはカッコイイから観ようかなぁ〜とも思っていた。念願叶い、WOWOWで鑑賞―【story】大富豪ブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)は、幼い頃に目の前で両親を殺された。彼は、自分の恐怖心が両親の死に繋がったのだと思い悩み、悪を憎むようにもなっていく。やがて成長したブルースは、恐怖心を克服し、悪を倒すための修業にでる。そこで出会ったラーズ・アル・グール(リーアム・ニーソン)率いる『影の軍団』の下で修業し、心身共に鍛え上げていく... [続きを読む]

» 笑って殺して アラン・ムーア 『バットマン:キリングジョーク』 [SGA屋物語紹介所]
オチャラケ記事が三本続いてしまったので、今日はマジメなものを書きます。 残念な事 [続きを読む]

» コウモリの始め方 クリストファー・ノーラン 『バットマン ビギンズ』 [SGA屋物語紹介所]
い、いかん、記憶が薄れてきた・・・・ 覚えている間にこの話題を。現在絶賛公開中の [続きを読む]

« 僕のピアノコンチェルト | トップページ | エンジェル »