最近のトラックバック

MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« 4分間のピアニスト | トップページ | ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 »

2008年6月15日 (日)

フロム・ヘル

B000bx4akw_09_lzzzzzzz
リリースされたばかりの,スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師のDVDを観たら,同じジョニー主演の,この作品を再見したくなった。

舞台は同じ19世紀の陰鬱なロンドン・・・そしてコスチュームが世界一似合うジョニーが演じたのは殺人鬼の役ではなく,捜査の指揮をとるアバーライン警部

白状すると,私は「実際にあった迷宮入りの連続殺人犯の物語」が大好き。なぜ好きなのか,説明しろと言われても困るけど・・・。
Cap026
ゾディアックとか,「切り裂きジャック」とかはお気に入り殺人事件のベスト・スリーに入る。この作品を観て,「切り裂きジャック」関連の文献をいろいろ調べて,映画のストーリーと比べるのも楽しみの一つだった。(被害者の女性の名前とか,彼女たちの背景とか)しかし,これは迷宮入りの事件だけに,いろんな犯人説が今も残っていて,映画ではフリーメイソンと王室の陰謀説を採用していた。

ロンドンの貧民窟の最下層の娼婦たちばかり狙った事件。猟奇的な変質者の仕業と思われたこの事件の背後には,実は途方もなくスケールの大きい犯人がいた・・・・というのがなかなか面白いし,この時代の秘密結社の何とも不気味な雰囲気にも興味をそそられる。

全編,ダークな映像だけど,そのなかで多用されている「赤」の色彩がはっとするほど美しい。多量に流される血の色は,まるでトマトジュースのようなオレンジがかった鮮やかな「赤」だ。
Cap010
そして,作中に使用されている当時の家具や小物や衣装なども,細部に至るまで,こまやかな配慮が見られる。特に,ジョニーがアヘン入りアブサンを飲みながら入浴するシーン浴槽の美しいこと!あれは芸術品だ。(中に入ってるジョニーもまた芸術品・・・)

ジョニー演じたアバーライン警部は,妻子を失ったトラウマや,こんな暗い時代の犯罪(なにしろスウィーニーやオリバー・ツイストの時代だから)に深く関わる仕事のストレスのせいか,アブサンやアヘンを常用している。そして彼は犯罪の予知夢めいたものまで見ることができる。

凄惨な犯罪の捜査だけでなく,
犯罪者の心の闇まで覗くことができるアバーライン。
ほとんど孤軍奮闘で巨大な陰謀と闘い,
愛する女性を犯人の毒牙から助けるアバーライン。

Cap014_2
彼を演じたジョニーの,知的だけど,どこか憔悴した,放心状態のような雰囲気.。やっぱりなんてセクシーな男性(ひと)だろう・・・heart04

グロが極端に苦手な方にはお勧めしないけど,テンポのよいストーリー展開や,ダークな映像美や,迷宮入りの事件に,納得のいく犯人像をちゃんと描いている点では,高評価な作品だと思う。
Cap016
・・・それになんといっても,
ジョニーが美しいったら!!!

« 4分間のピアニスト | トップページ | ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 »

映画 は行」カテゴリの記事

コメント

TBとコメントありがとうございます^^
あの記事はブログがどういうものかもわからず
始めての最初の記事で、しかもその時の楽天の画像倉庫がなくなり、写真まで消えてしまい(T.T)
お粗末な内容でお恥ずかしい限りです(^^ゞ
ですので、フロムヘルは、もう1度アップしよう
と思っています^^

で~~^^
ななさんが私の言いたいことをすべて書いて
下さっていて嬉しいです♪
この作品はアメリカではあまりヒットしなかった
ようなのですが、作品としてもよくできていて
面白いですよね^^私は4回くらい、もっとかな
観ています(笑)

そして、私はこの作品でジョニーにやられて
しまったんです(*^o^*)この世にこんなに美しい
人がいるのだろうかと思ったのがアバーライン警部
そしてそれを演じるジョニーデップでした^^

入浴するシーンの浴槽までほめて頂いて
嬉しい限りです(笑)あのシーンはジョニ友と
あの浴槽の湯になりたいとかアホなことを
言ってキャーキャー言ってました(^_^;)

>それになんといっても,ジョニーが美しいったら!!!

いや~~ん、もう、ななさん、大好き!!!
ありがとうございます(笑)

おっと、フロムヘルになるとついつい熱く語って
しまい長くなってしまいました(^_^;)
いつもながら素敵な感想、本当にありがとう
ございます^^

ななさん、こんにちは!
私も『実際にあった迷宮入りの連続殺人犯の物語』が大好きですよ~
おまけに『解決しちゃった連続猟奇殺人事件』についても興味津々ですぅ~

この映画は、なかなか雰囲気がいいですよね~
ダークな世界観にスッカリ魅せられてしまうわ~
勿論ジョニーの美しさは別格だしheart04
ジョニーが幻視するようなシーンのちょっと焦点がズレた視線がセクシ~~~lovely

ななさん、今日はお休みなんですか?
で、いきなり映画2本立て?!
体調は大丈夫ですか?あまり無理されないで下さいね♪
私は体は元気ですが、アレコレ多忙なので、最近すっかりブログのペースが落ちています。
まぁ~お互いにマイペースでいきましょうねnote

うお~~~!!! ついつい雄たけびを!
だって、私もコレでジョニーに完全におとされてしまったのですから・・・heart02heart02heart02
ア様(アバーライン様)の美しさはジョニー作品の中でも、一番!だと確信しております!!!(今日は感嘆符が多いですよ~~~お覚悟ください 爆)

バスタブのお湯になりたい・・・
あの不細工な犬になりたい・・・
あのベッドのシーツになりたい・・・
アヘン入りアブサンになって、ア様のお口に入りたい・・・
なんでもいいから~お傍にいたい!!!

どんなに叫んだことでしょう!!!
はっ。かなり取り乱して失礼しました~~~sweat01

ストーリーも、まるで真実のような、時代考証もしっかりしてて(エレファントマンが登場したり)フリーメイソンと絡めるなど大変興味深いです。
ジョニー自身、“切り裂きジャック”にとても関心を持っていたことが、演じるうえで役に立っていたかもしれませんね。

ラストが切なくて切なくて・・・
私は『ボーン・アイデンティティ』のラストと、このラストが被って~いつも思い出してしまうのです。
(結果は違うけど・・・)

美しいア様、見せてくださって~ありがとう!!!
感謝感謝。

ななさん~体調いかがですか?
ゆっくりのんびり治してくださいね。。。

 

ひろちゃん こんばんは!
おお,そうなんですか,せっかくの画像が消えてしまったとは・・・残念!
ぜひぜひ再レビューを美しい画像付きで(きっとジョニーの顔のアップばかりでしょうなぁlovely)お願いします。
私も,ジョニーものでこれと「スリーピー~」はDVDで何回も観ましたね。
両作品とも,映像もジョニーもとっても美しいから。
アメリカではヒットしなかったのが不思議ですね。
だって,いい俳優さん(ロビー・コルトレーンも出てる!)たくさん出てるし
ストーリーもわかりやすかったし,よかったですよね,これ。

>あの浴槽の湯になりたいとかアホなことを・・・
きゃー,すごい!さすがに私はそこまで思いつきませんでしたが・・・sweat01
でも、その気持ちはわかりますわ。
この世にこんな美しいひとがいるなんて・・・ですよね。
ちなみに私が彼を初めて観たのは「スリーピー・ホロウ」私も同感でしたね。

由香さん,こんばんは
そうよね~~,由香さんも,「連続猟奇殺人事件」がお好きだったわね~(お仲間~)
これは不気味で,それでいて美しい,独特の雰囲気のある作品でしたね。
そうそう,ジョニーは半分目を閉じた,放心状態の顔がセクシーです。
「デッドマン」でもそんな顔してましたね。

で,今日は予定通り行ってきましたよ,2本立て!
疲れたけど劇場映画に飢えていたので,堪能できました。
「ナルニア」と「ラスベガス」どちらも楽しい作品だったし・・・
「ナルニア」は記事をTBさせてもらったので,
また覗きに来てくださいね!

おお,マリーさん,こんばんは!
マリーさんもひろちゃんと同じで,この作品でジョニーにノックアウトされたのですね。
で,「ア様」って・・・sweat01アハハ省略しすぎ・・・
でもほんとに美しかったですね,ジョニー。
彼の魅力は顔立ちだけでなく,哀愁の漂う怪しげな雰囲気なんですよね。
この作品は,それを堪能できましたconfident

>アヘン入りアブサンになって、ア様のお口に入りたい・・・
きゃはは,バスタブのお湯を超える発想ですね!
でも,アヘン入りアブサン(どんだけ強烈なんだbomb)を飲みながら入浴って・・・
すごい習慣ですね,さすがア様。

時代考証もしっかりしてましたよね。
この時代の映画は何にせよ大好きです。ダークだから。
エレファントマンもこの時代の産物だったのね。
映画で観る分はいいけど,あまり生きたくはない時代だわ。・・・悲惨だから。

体調はずいぶんいいです!今日は久々の劇場鑑賞でストレス解消できました。


こんばんは~♪

私も~~~~アバーライン様~~だ~~~~~い好きです。

この作品を最初に観た時は、この作品の世界観が好きで選んでみてたので、ジョニーだと気がつかずに観てました。
美しい人だと思ってたのに・・・(涙)
他にも・・・シザーハンズも気がつかなかった(^_^;)

ジョニを好きになったのはJACKなんですけど、
その後にジョニー作品を片っ端から観直して「フロムヘル」のアバ様の美しさにドキドキでした。

頭脳明晰だけど、弱い面もあって、儚くって、
あの表情は反則ですよね!!
後半の手紙を燃やすシーン・・・切ない・・・

TBしようと自分の日記をみてみたら、フロムヘルで日記をUPしてない。(^_^;)

今度じっくり鑑賞して日記にUPしようと思います。

ななさん体調悪かったんですね。
もう大丈夫なのかしら??
無理をなさらないようにお大事にしてくださいね。

にくきゅうさん こんばんは

>私も~~~~アバーライン様~~だ~~~~~い好きです。
・・・うふふ,絶叫ですね~happy02
でも,初見のときはジョニーと気づかずにご覧になったというのが面白いですね。
シザーハンズは,そりゃ,あのメイクだから
私もかなり後になって気がつきました。え?あれも彼がやってたの?ってwobbly

>頭脳明晰だけど、弱い面もあって、儚くって、
あの表情は反則ですよね!!
そうですよね。彼の役って,どれも母性本能を刺激します。
困ったような表情も,泣きそうな表情も,どれもとっても美しいのよね。heart02
「フロムヘル」またぜひアップしてTBしてくださいませ。
私も,お次はいつか,新作の合間に「スリーピー・ホロウ」をアップしたいです。
体調はだいぶよくなりました~~,ありがとうございます!

フロムヘルのジョニー最高!!
ドロ~ンとした表情&お目々、虜になって
しまいそうでした。

ん~セクシィー。クラクラ(^o^)

アニーさん こんばんは!
こちらにも,ありがとう!
みんなが好きなアバーライン様~~heart02ですよね。
そうそう,あの夢うつつをさまよう,とろ~んとしたまなざしが
何気に乙女ごころ・・・もといオバさんの母性本能をくすぐるのでございました!pig

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447026/21628532

この記事へのトラックバック一覧です: フロム・ヘル:

» ★フロムヘル★ [CinemaCollection]
私がジョニーデップにはまったのがこの映画のアバーライン警部でした・・・シザーハンズからハンサムで上手い役者さんだなあと思っていたのですが・・・サスペンス好きな私なので切り裂きジャックを題材としてるということでジョニー目当てではなく作品として見たいと思っ...... [続きを読む]

» フロム・ヘル [★YUKAの気ままな有閑日記★]
しつこいが・・・勝手にジョニー祭続行中―【story】1888年、ロンドン。のどを切り裂かれた娼婦の連続殺人事件が発生し、街は『切り裂きジャック』と名乗る犯人の恐怖に震撼していた。アヘン幻覚の中、犯行を幻視したアバーライン警部(ジョニー・デップ)は捜査を開始するが、何故か警察幹部らは捜査を妨害しようとする。美しい娼婦メアリ(ヘザー・グレアム)とウィリアム・ガル卿(イアン・ホルム)の協力で、やがて事件の背後に王室をも巻き込んだ陰謀と謎の秘密結社の影が浮かび上がってくる―【comment】繰り返し観たく... [続きを読む]

« 4分間のピアニスト | トップページ | ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 »