最近のトラックバック

MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« ダブリン上等! | トップページ | ロンリーハート »

2008年4月14日 (月)

ほろ酔いシネマ

Ffoo_126 私は,お酒は普段は 
あまり飲まないけど
飲めばけっこう強いほうだ・・・・confident
ワインなら,
ボトル1本くらい一人で開ける。

おおぜいで飲むよりは,夜更けにひっそりと,ひとりワインや,ひとりビールをたしなむのが好き。

・・・・特に週末の夜は,1週間の疲れを癒す意味で,ゆっくり,まったりと(太るのでつまみはなしで)グラスを傾けることが多い。特に,DVD鑑賞なぞしていて,劇中にお酒が登場すると,自分も真似して飲みたくなる。

インはチリワインがいい。ほんと,美味しいよ。何でも,その昔,チリに移植されたブドウは,その後,ヨーロッパでブドウが病気になって全滅したときも被害に合わなかったので,当時のままの美味しいワインができるらしい。

そして,ビールはベルギー・ビールがお気に入り。旨みとコクがあって,まろやかで,アルコール度数も高めなので,気持ちよく酔える。
好きな銘柄は・・・・・
Topchimay21 シメイビール
ベルギーのトラピスト修道院で製造されているビール。
Hoegdn_k ヒューガルデン禁断の果実
濃厚でフルーティな味わい。スパイスも入ってる・・・。しかし,なんというネーミング。

そして,お酒の友でもある映画・・・というか,
観てるとお酒が飲みたくなる映画は・・・。

プロヴァンスの贈りもの ワインが断然飲みたくなる!
バベットの晩餐会
 これもワイン,というかフランス料理が主役の映画なんだけど。
傷だらけの男たち
 アル中の金城さんが飲んでいたウィスキー。
↓の画像にあるように,とても美味しそうだ
Cap018

そして,ウィスキーといえば,やっぱりBBM.。
ウィスキーのまわし飲み,やってみたい
・・・・ああ,ヒース・・・。
Cap147

ちょっと変わったお酒は,鮮やかな緑のアブサン
Cap020
太陽と月に背いてや,フロム・ヘルで登場した,強烈なお酒。もちろん私は飲んだことはないけど,どんな味かしら?

あと,アイルランド映画を観ると,ギネスが飲みたくなるんだよね。ちなみに,洋画中心のワタクシ,お酒のほうも,日本酒はまるきり飲みませぬ。

ほろ酔い気分で映画を観て,いつもは絶対ゆるまない涙腺を,わざと酔いにまかせて全開にする。人生,長いこと生きてきたら,あんなことも こんなこともあるわけで,大人だからこそ,口に出しては言えない 悩みや痛みもあるわけで,常日頃,心の奥にしまっていた鬱憤を,涙といっしょに気持ちよく流し去ってしまうひとときって,必要だと思う。

それでは,皆さん・・・・
Han
     チアース!

« ダブリン上等! | トップページ | ロンリーハート »

映画 俳優・雑記」カテゴリの記事

コメント

ふっふっふ。語りましたね。

私は飲むのが好きな割に、弱いです。
ダンナと二人でワインのボトルを1本、がやっと。それで寝ると、夜中に目を覚まして、天井がぐるぐる回るんですよ。
ウイスキーなんかの苦いのは全然ダメだし。つまみもないとキツイです(汗)。

私の好きなのは、イタリアワインですね。赤。
チリワインの白はおいしかった覚えがあります。銘柄はあまり分からないしこだわらないです。どうせ安いのしか飲まない(飲めない)し~。

あ、ジェイクが『ゾディアック』で飲んでた、アクア・バルバ、飲んでみたいです~catface
最近ちょっと『ゾディアック』づいてます。美しいジェイクに酔えますよね♪

ゆきちさん,こんばんは
おや,今日はお早い!まだ日付が変わってませんよ~night

bar 強くなくても,飲むのが好き,というのはよいことですわ。
ダイエットという,永遠の課題がなければ,私は毎日飲んでると思うのですが
酔う,というより,お酒そのものの味が好きで・・・・coldsweats01
イタリアワインも美味しいですね!キャンティとか。
チリワインの次はイタリアワインです。フランスワインはそんなに飲みません。
チリとイタリアは,割とリーズナブルで,その点もよろしいわ。

「ゾディアック」の「アクア・バルバ」!わ,忘れてた~~入れるの。coldsweats02
あんなに印象的なシーンだったのにね~。
ジェイクとロバートが酔っ払って,テーブルの上に和傘のミニチュアが可愛く散乱していたシーンよかったね~
あれも,どんな味かなぁ・・・・。
そうそう,最近は劇場鑑賞の予定がないから,もう一度「ゾディアック」観てみようかな。
美しいジェイクと,セクシーなロバートに会いたいし・・・・

飲みたくなる映画・・・といったら「サイドウェイ」もそうじゃないですか?あれはワインのうんちくがたっぷり詰まった作品なので、ワイン好きなら飲みたくなりますよ~。
「バベットの晩餐会」、いいですよね~。美味しそうだし。この映画大好きです。
ちなみに私は家でDVDを観るときは、紅茶派ですね~。

おお,mayumiさん こんばんは
「サイドウェイ」!これも忘れてた~~wobbly
ワインが飲みたくなったら,わざわざこのDVDを借りてまで
wine飲んでた頃がありましたよ~。

地味だけど,いい作品だったわ,サイドウェイ。
「バベットの晩餐会」は,もう何度レンタルしたことか。
大好きな作品です!さすがmayumiさん,しっかりご存知ですね。 
mayumiさんはDVD鑑賞時は紅茶cafe ですか。
お好み焼きソース,入れてみて~(←まだ言ってるよ)pig 



こんにちは!

ななさんはお酒強そうですねえ。
私はどちらかというとワインが好み。
以前、テキーラを飲み過ぎて、失敗したころあるけど・・・とほほ

>ちょっと変わったお酒は,鮮やかな緑のアブサン。

ひゃはは、アブサンっていけないお酒じゃないの〜?
私も飲んでみたいけど、人に絡みそうでやめとくよ(笑)
ギャスパーくんと飲んだら悪酔いしそう。本望だけど♪

アイマックさん こんばんは!

アイマックさんも,テキーラをお飲みになった経験があるなんて
凄いじゃないですか!
私はまだテキーラは未体験ですよ。
ワインも好きだけど,基本的に一番すきなのはやっぱりビールbeerです。

アブサンはイケナイお酒ですねぇ。
なんか一口で昏睡状態になりそう。
フロム・ヘルで,アバーライン様が自宅でお作りになってたのが
美味しそうだけど,禁断のアヤシイ香りを漂わせておりましたね。

>ギャスパーくんと飲んだら悪酔いしそう。本望だけど♪
・・・・私も同感です。それにハンニバルの彼と飲んだら
酒のつまみに食べられそうな気も・・・・shock


 ななさん、こんばんわ
 僕も好きな映画を見ながらワインはたまにしますよ、最初に試したのが、BBMを見ながらワインを飲んでたんですが(もう何度も見ていたので飲んで見るとどうなんだろう?というのがきっかけで)そうしたらすごく楽しかった?んで、その後ほかの映画の時も飲みながら見たりしますが、でもシリアスなモノや難解なモノ、複雑な映画は集中力なくなるのでダメですね、やはりコメディやミュージカルモノがいいみたいです。先日渋谷で飲んだ後「ノーカントリー」を見たら恐怖が半減したり、睡魔が襲ったりしてちょっと損した気分になりました~!
 「サイドウェイ」・・・ワインが飲みたくなるんですね、ななさんは・・・わかる気がします。「サイドウェイ」のP・ジアマッティはかなり好きで容姿は二の次(笑)でファンになりました(「サイドウェイ」限定ですきなのです)何でかな~?優しくて真面目なところかな?それともあの目でしょうか?演技がジェイクに似てると思いましたよ。
 あっ、チリワインおいしんですか?今度試します!僕はライトな「サイドウェイ」カリフォルニアワインが好みなんですが・・・ウィスキーは苦手なんですが、ヒースとなら、湖畔で飲みたかった~

イニスJrさん,こんばんは

おお,wineワイン党ですか。
BBMを観ながら飲むお酒は,私もワインです。
(ビールだとあまり酔えないので)
BBMを観ながら,酔って泣きたいときがあるんですよね。(泣き上戸)
ワインを片手にBBMを観ると,あの最後の諍いのシーンで必ず号泣してます。
イニスJrさんは楽しくなるとのこと,陽気なお酒でいいですね~

でも確かに,アルコール入ってると,シリアスな作品の途中で眠くなりますね。
「ほろ酔いシネマ」はいいけど「泥酔シネマ」はいけませんね~。

ジアマッティは,「シンデレラマン」での役も私は好きです。
確かに,ちっとも男前ではなくて,ムーミン顔かもしれませんが
演技の雰囲気(ひたむきさ?)はジェイクに似てるかもしれませんね~。

チリワイン,飲みやすくておいしいですよ。それに,安いし。bleah
椎名誠さんがエッセイで絶賛されてたので,ためしに飲んでみたら,ハマってしまいました。
あ,赤が特に美味しいと思います。


ななさん~カッコいい~!
お酒強い人って、私 憧れなんです~!

滅茶苦茶弱いんです。
そのくせ、飲み会好きで~。困ったもんです。
バーボンなら薄く薄く出来るから、水みたいにして最後まで飲んでるかな?(最後とは3時とか4時ですが~)
でも最近は、1時ぐらいが限界かな?
『傷だらけ・・』の金城さんは、素敵でした~。彼と一緒にグラス持って飲みたいわ~~~。

あっ!ワインはスパークリングワインが好きです(お子ちゃま?)

マリーさん こんばんは

マリーさんは弱いけど,飲み会がお好きなんですね。
あの雰囲気,楽しいですもんね~~
私は飲み会はあんまり行かずに,晩酌を楽しむほうです。
だから,酔いは全部,自分の内面へと向かいます・・・・。
それで精神的なデトックスをしてるのかも。
・・・しかし身体にはよくありませんがね,深酒は。

ウィスキーは学生時代によく飲みました。
水割りがおいしいですね~~。濃さを調節できるからいいわ。
「傷だらけ~」の映画に登場してくるウィスキー,どれも琥珀色がきれいで
とっても美味しそうでした。
金城さんの深酒につきあってみたいですね,確かに。
私は,BBMのヒースやジェイクといっしょにウィスキー飲んでみたいし
レオとアブサンも飲んでみたい(これは急性アルコール中毒になりそう)
イイオトコと乾杯!って憧れですよね!

ウイスキーがお好きでしょ~♪(By石川さゆり)
酒は好きな方ですが現在禁酒中(薬服用してるので)
お酒で思い出した映画いくつか(そんなに映画観ないんだけど)
1.「カサブランカ」何を飲んでいたか忘れたけど、くっさい名翻訳(ほめとんのかけなしとんのか)「君の瞳に乾杯」とこの時に流れた「AS TIME GOSE BY」は覚えている。
2.「ベンハー」(Cヘストン氏の冥福を祈ります)なんでメッサラと腕クロスさせて飲むかな?と思ったら....後で裏話を知って納得した。
3.「酒とバラの日々」呑み助にはいたたまれん映画かと...
4.「インディージョーンズ・失われたアーク」冒頭でヒロインが飲み比べしてた酒は相当強そうだった。新作やるんだね。(Hフォード氏大丈夫?)
5.「カクテル」話よりBGMに魅せられサントラを買った。
6.映画じゃないけど「刑事コロンボ・別れのワイン」シリーズ中屈指の名作の呼び声高し。
7.映画じゃないけどマンガ「神の雫」主人公(てか作者)別の意味で酔ってるような...
8.で、BBM。2人が飲んでいたのはバーボンでしょう(アメリカだし)ラベルには「OLD ROSE」とありましたが、そういう銘柄はないようです。そういえばイニスは最初の頃はコップについでもらって「THANK YOU」とか言ってたのに「あの日」にゃ回し飲みになってたな。ひとり酒のときはもっぱらビールでしたね。キャシーにナンパされたときはGUINESSだったかな。そのキャシーは白ワイン。きっと彼女お好きなのでしょう。トレーラーハウスに置き土産してったようだから。
9.おまけ「ゾディアック」青いカクテルは飲むと舌が真っ青になるよ。

おお,garagie さん,こんばんは

映画通でいらっしゃいますね!お酒にまつわる映画でも
古い名画をバンバン挙げられてますね。
「カサブランカ」のあの気障な台詞は,ボガードが言うから許せるんですよね~~(私も言われてみたいわ)
「ベンハー」おお,懐かしい!そういえば,メッサラと,腕をクロスさせて飲んでましたね!
「酒とバラの日々」は未見です。また探してみよう。

それから「インディ・ジョーンズ」ですが,あの飲み比べのシーンは
私もとても印象に残っています。私だったら負けるかな~なんて
飲んべえとしては,しようもないことを考えましたわ。
「カクテル」も観たんですが,今となっては記憶にないですぅ。
そもそもカクテルのような甘いお酒に興味ありません。

BBM,二人は親密になってから,回し飲みになったんですかね。
さりげなく二人の親密度をあらわしていましたね~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447026/20229016

この記事へのトラックバック一覧です: ほろ酔いシネマ:

« ダブリン上等! | トップページ | ロンリーハート »