最近のトラックバック

MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« 映画・俳優・雑記 索引 | トップページ | しあわせな孤独 »

2008年4月25日 (金)

ディスタービア

Cap043
DVDcdで鑑賞〜。
自宅軟禁中の高校生が,退屈しのぎに近所ののぞき見を始めたせいで,殺人事件に巻き込まれていくサスペンスドラマ。ヒッチコックの名作「裏窓現代版高校生バージョンみたいな物語だ。

あらすじ: 交通事故で父親を亡くしたケール(シャイア・ラブーフ)は自分を見失い,学校で教師を殴り,3か月の自宅軟禁処分を受ける。時間を持て余した彼は、退屈しのぎに近所ののぞき見を開始。彼の親友のロニー(アーロン・ヨー)と、隣に引っ越してきたアシュリー(サラ・ローマー)も巻き込み、3人はスパイ活動に熱中していく。(シネマトゥデイ)
Cap039_2
シャイア・ラブーフは,パニクったアクションものが多いけど,確かにあわてふためいたdash演技が上手い。それに,トランスフォーマーの頃に比べると,ちょっと大人になって凛々しさを増した感じ。彼って,美形というよりは,親しみやすい顔なのだけど,なかなかよい感じのナイスガイに成長するんでは?と今回思ってしまった。

最初に面白いなぁ,と思ったのは,自宅軟禁の彼が,足首に取り付けられた監視用のセンサー。自宅軟禁の場合,本当にあんなものをつけられるのか?自宅から30メートル外に出たら即センサーが作動し,ランプの緑が赤に変わって10秒以内に戻らなければ,警察が駆けつけるbomb・・・・なんて,なんだか生き残りゲームみたい。

Cap056_2
しかし,この監視センサーが,ケールの自由を制限し,彼は,殺人犯を目撃しても,自由に動き回って調べたり危険から身を守ったりすることができない。「自由を束縛された目撃者」という点では,「裏窓」と同じだ。「裏窓」では,たしか主人公は足を怪我して動けなかったけれど。

青ヒゲのごとく女性を殺害しては,遺体をおぞましい方法で隠匿する,隣のサイコ野郎に扮したのは,私としては未だにグリーンマイルの優しい看守役の印象の強い,善人顔のデヴィット・モース。のっそりとした大男の彼からは,なんとも薄気味悪い雰囲気が漂い,一見善人にも見える表情が邪悪なものに豹変する時の恐ろしさは,格別のものがあった。
Cap052

ケールの母親役の女優さんが,「やけにスタイルがよくて,綺麗なshineお母さんだな~,どっかで観たことあるけど誰だろ~~?」と思っていたら,なんと,マトリックスキャリー・アン・モスだった!wobbly 普通の格好してると,全然そうだとは気づかなかったわぁsweat01
004
身動きの取れない軟禁中のケールが,犯人に対抗する武器は,携帯電話やデジカメなど、現代の若者らしいハイテク機器。そして彼の味方は,同じく高校生の親友ロニーや,彼女のアシュレー。彼ら若者がチームを組み,素人捜査をするところなどは,その無謀さゆえにドキドキして目が離せない。

クライマックスになると,ケールと犯人との,手に汗握る追いかけっこやバトルも繰り広げられて,やっぱりシャイアは死に物狂いで逃げる役が,何故か似合う俳優だ。
009
全体的にみて,「先が読めないこともない」のだが,そうだとしても,なかなか面白く観ることができた作品だったし,俳優さんもみんな好演していたと思う。

私としては,自宅軟禁のシステムやグッズ(あのセンサー)が,一番もの珍しくて楽しめたような気がするけど。・・・・・それにしても,他人のプライバシーを覗き見すると,こんな風に,トラブルに巻き込まれることもあるので,気をつけましょう・・・coldsweats01 という教訓は・・・別に込められてはなかったよね?
Cap038
普通の少年っぽい雰囲気のわりに,セクシーkissmarkな美女とラブラブheart04になる役が多い(似合う?)シャイアくん。彼が出演すると,青春ムービーのような要素がどうしても強くなるのかな?そっちの方はちょっと削って,サイコ・サスペンスの部分をもっとしっかり見たかったかなぁ。(猟奇的な死体とかさ,もっと期待したんだけど・・・・

« 映画・俳優・雑記 索引 | トップページ | しあわせな孤独 »

映画 た行」カテゴリの記事

コメント

お邪魔しま~す♪
コメントとTBありがとうございました!
これは期待が大きかっただけに
ちょっと肩透かしな作品となってしまいました(^^ゞ
試写会での鑑賞で良かったとも思いました(笑)
ななさんはDVDでの鑑賞ですが、それでちょうどいいかも
と思います(笑)

ななさんはデビッドはいいイメージが強かったんですね^^
私はグリーンマイルの後に、夢かける~16ブロックを
観たので悪い奴のイメージでした(笑)

つまらなくはなかったのですが、ななさんと同じで
私もサイコサスペンスの部分もっと多くして
欲しかったと思いました(^^ゞ

ひろちゃん,こんばんは~

わたしも期待してDVD観たのですよ!シャイア君好きだしね。
ヒッチコックの「裏窓」は未見だけど,原作になったウィリアム・アイリッシュ(ウールリッチ)の「裏窓」を読んでいたので,サスペンスが堪能できると思っていたのですが・・・
蓋を開けると,青春ドラマ+サスペンスという感じでしたね。
青春ドラマは要らんです・・・sad
ま,シャイアくんの雰囲気としては,青春ドラマがどうしても入ってしまうのかなぁ。
トランスフォーマーもそんな感じでしたね。
デヴィッド・・・・ああ,16ブロックでも悪役でしたねー。忘れてた。
私は彼の映画,観たうちで大半は善い人の役だったので,どうしても善人のイメージがあるんですよ。
でも,「善人の皮をかぶった悪人」という役もぴったりですね,彼。

こんばんは!
これはなかなか面白かったです♪まぁ~普通に(笑)
思うに、ちょっとバランスの悪い物語だったかなぁ~
主人公の少年の家庭の事情と、恋愛&友情とサスペンスのバランスが妙に落ち着かなかった気がするぅ~
私も、もっと死体をザクザク出して、怖がらせて欲しかったです(笑)
あの監視用センサーには興味津々でした。
スゴイよねぇ~アレは!!
しかも使用料は母親が支払っていたよね?エライこっちゃー子どもがイケナイことすると・・・
デヴィット・モースは気になる俳優さんです。
あの困ったような顔がいいのよね~印象に残っちゃうclover

由香さん こんばんは~

そうそう,傑作と駄作の中間だから,凡作と呼べばいいのでしょうか?smile
「裏窓」に似せてるのだから,設定は面白いんですよね。
バランスが悪い,というのも納得です。
どこに焦点を絞ってるのかな~と,首をかしげたくなるような点もありましたね。
私や由香さんとしては,サイコ・サスペンスに焦点を絞ってほしかったかも。
連続殺人犯ものと,青春ラブストーリーは,あんまりドッキングさせちゃいけませんわ。
あの,拷問部屋や手術部屋みたいなの,もっと見たかったです。
しかし由香さん,死体をザクザクって…,大判小判じゃあるまいし・・・(爆)

TB&コメントありがとうございました!

もっともっとサスペンスタッチなのかと思っていたら、前半はかなり青春ストーリー風でしたね。
最初の事故が一番迫力あったかも!

こんにちは!

これってレンタルリリースはじまったのかな。

シャイア>トランスフォーマーの頃に比べると,ちょっと大人になって凛々しさを増した感じ。

大人になってるよね。
繊細な美形じゃないけれど、親しみがあって意外にくっきり顔で私は好きかな。
キャリー・アン・モスが普通のお母さんになってたのがショックだったなあ。。
サイコものというよりも青春ものでもありました・・
最初の事故は衝撃的ですた (-_-;)

こんにちは♪
シャイア君、この手の映画に引っ張りだこじゃないですか?
「インディジョーンズ4」にも出てるんですよね(汗)
まあ、彼は隣のお兄ちゃんっぽくてかわいいですけど、アメリカにイケメン若手俳優はいなかのか!と思ってしまう今日この頃です。

hitoさん,こんばんは~

青春ストーリー,ちょっとクドかったですね。
ヒッチコックとは違ったテイストにしたかったから?
サスペンス風味を期待した身としては,???の感想でした。
そう,冒頭の事故シーン,あれはよくできてましたわimpact

アイマックさん こんばんは!

cdレンタル,新作コーナーに出回ったばかりです。
早速借りて観たんですけどね~~
シャイアくん,頬のあたりが締まって,大人になってました。
確かに,美形というよりは女性なら「キュート」と評されるような顔ですが
ひとつひとつの造作を見ても,実はハンサムかもしれません。
きっと雰囲気が庶民的japaneseteaなんですよね,彼の場合・・・
キャリー・アン・モスは,マトリックスのときのシャープさがなくなっていましたねぇ。
見終わるまで,彼女だと気がつかなかった・・・・。sweat01

ミチさん こんばんは

シャイア君,なんだか,逃げたり追いかけたりする役がハマリますね。
「インディ~」でもそんな役でしょうね~~。
アメリカの若手イケメン俳優・・・・こないだチェックしたアレックスもイギリス産だし
わが愛しのギャスパーはフランス製だし・・・・米国産はいないかもcoldsweats01

ななさん、こんにちは~happy01
シャイアくん、頑張ってましたね~。
ハイテク機器の使い方が今ふうで面白かったです。
センサーのせいで行動範囲が限られてしまうことで
ハラハラ感が増して、結構ドキドキしながら観てました。
でも、何度か 「さっさと警察呼びなさい!」 って
言いたかったです(笑)

ななさん、こんばんは。

隣のお家を覗き見はあまり良い趣味とは思いませんが(笑)、その展開にハラハラドキドキしましたね。

デヴィッド・モースは善人イメージが強いんだけど、体格がいいだけにこういう悪役やると迫力満点でしたよね。

りらさん こんばんは
TB,コメントありがとうございました!
そうそう,ハイテク機器の使い方,さすが現代っ子でしたね。
見てる方は,ところどころついていけなかったですけどcoldsweats01
監視センサーのアイデアは,私的には一番ツボでした。
でもほんとにあんなもん付けるんだろうか~,という疑問は残りましたが。
ほ~んと,覗いてないで,最初に警察に通報してたら,あんな怖い目にあわなかったのにね!

Hitomiさん,こんばんは!

もちろん,覗き見はいけませんことよ~eye
でも,結局めでたし,めでたしで終わったので
シャイアくんと彼女は,ラストでも覗き見をやめてませんでしたね~~。
覗き見推奨映画じゃないでしょうね,これ(爆)

デヴィッド・モースの悪人役って,案外不気味だわって,あらためて思いました。
大男は威圧感がありますものね~。

ななさん~ こんにちは~~♪
コメ返信遅くなってごめんなさい~。
TBもありがとう!!

ホントにシャイアくんは、普通っぽいカンジが引っ張りだこですよね~。
なのに、あんな美しい子と~!
実生活とダブるぞ~(^0^)
ストーリーより、あんなシステムがあるって まずそこにびっくりでした!凄い世の中になったもんだ。。。と
でも、どう考えてもあんな若い子には不健康な罰ですよね。覗きぐらいやりたくなるのは仕方ないわ~とヘンなトコに納得。

デヴィッドおじさん、めっちゃ怖かったんですが~~~。
これからこのセンでお願いします。
キャリー・アン・モスは、別に彼女じゃなくても?と思っちゃいました。

↑のコメント
>覗き見推奨映画じゃないでしょうね,これ

に大爆笑~~~!

マリーさん,こんばんは!
シャイア君,どこにでもいそうな「ちょいハンサム」って点がいいですよね。
美女と似合う・・・?確かに絶世の美男美女の取り合わせよりは
観客としては,やっかまずに,冷静に見れますけどね。
アメリカの軟禁システム,ほんとうにあんなやり方採用してんのかなぁ・・・?
そうだとしたら,すごいし,可笑しいです。
デヴィッド・モース,のそ~っとした雰囲気が不気味で怖かったですね。
いかにもサイコ殺人やりそうな・・・・殺人オタクっぽい。
シャイアもオタク少年やし,これって,オタク同士の戦いの物語ですかね~~sweat01
キャリー・アン・モス・・・・確かに彼女でなくてもよかったですね。もったいない。


 こんばんわ~
 シャイア・ラブーフ好きですよ~、美形じゃない?(一般的にはそうかもですが、個人的にはカッコ可愛い感じですかね?)そういえば彼は「ボビー」にも出てましたね、「トランス・・・」は未見ですが、「インディ・・・4」と宿題がいっぱい(笑)です。
 「ディスタービア」も面白そうじゃないですか~、レンタル店にいっぱい並んでました。サスペンスで青春ムービー(学園モノではないのですかね?ジョシュ主演の「O」はサスペンスで学園モノで好きでしたが・・・ジョシュ好き!)といったらシャイアくんにぴったりですね。ぜひWOWOWかレンタルで見たいです。
 ところで先日「アイムノットゼア」を見てきました、渋谷で¥1000だったせい?か混んでました(嬉しい!若い子が多かった)また新たなヒースに会えて良かった、ヒースの出番も多くて、映画もスタイリッシュでずっとB・ディランの曲が流れてる感じで良かったですよ、ミッシェルもBBMの田舎女性と正反対な女性でびっくり!!でもちょっと難解でした。

イニスJrさん おやおや,またまた好きなタイプが被ってますね。
シャイアも,ジョシュも好きです。heart04 もしかしてわたしたち,性格似てるのかな?ジョシュの作品では,「ラッキーナンバー7」が一番好きですが。
シャイアは,「トランス~」の頃より,少年ぽさが取れて,美しくなってきてました。目が綺麗ですよね。なんといっても。まつげが長いし。この「ディスタービア」は,学園ものではないのですが,隣の女の子との恋愛に時間を割いたり,犯人を見張るのも彼ら高校生トリオがチームを組んで行ったりするので,青春ムービーっぽいです。堂々たるB級ですが,それなりに面白いですよ。
「アイムノットゼア」ご覧になったのですね。うらやましいですわ。私もDVDになったら即!観てみたいです。でも難解なのですか?
ヒースといえば,今日の劇場の予告編で「ダークナイト」やってました。ということは,県下にひとつしかないうちの劇場でも公開してくれる,ということになるので,ほっとしました。でも,大スクリーンにヒースのジョーカーが登場したとたん,涙がこみあげてきて,今からこんなじゃ,鑑賞当日は号泣かもしれません・・・。

 ななさん、こんばんわ~
 シャイアくん見ました~、口元キュート!で目が涼しく、そして肌もツルツルですね、少年ぽくジーンズからパンツ見せてたり・・・、可愛かった!!映画の方はお気楽に見れ、でもハラハラさせられました、ワインを飲みながら楽しめた作品でした、シャイアくんが見れて楽しさが倍増したし、友達のロニーやアシュリーもいい感じでした。シャイアくんの次回作「インディ・・・4」もぜひ見たいもんです。
 ジョシュの作品「ラッキー・・・」のヘタレな感じも良かったですね、「モーツァルトとクジラ」も良かったですよ。ただ彼は作品になかなか恵まれてない気がしますが・・・頑張って欲しい!!
 「ダークナイト」の予告編はまだお目にかかってないんですよ、早く見たいのに・・・、ななさんの所も上映されるみたいで良かったですね。僕も夏に向け気持ちが上昇気味でジョーカー人形とか買っちゃいそうですよ(笑)

イニスJr さん こんばんは

おお,ご覧になられましたか。
なかなかスリリングで楽しい作品でしたでしょ?そしてシャイア君が可愛かったでしょ~~。ジェイクの顔がお好きなら(二人は似てませんが,どちらもキュート系ですね)シャイアの顔も好みだと思います。ワインはチリワインをおためしになりましたか(笑)

「インディ~」の予告も見ましたが,シャイア君はかっこよかったです。やっぱりパニック演技が上手いですね。劇場鑑賞が楽しみです。

ジョジュの「ラッキー~」はヘタレなんだけど,後半の凄みを見せ始めた演技も渋く,「パールハーバー」の頃に比べたら,大人になったなぁ,と。確かに彼,どんな作品も断らずに出るので,あまり話題にならなかった役もあったりして・・・。惜しいですよね。とっても素敵なのに。「モーツァルトとクジラ」は未見ですが「高機能自閉症」の青年の役でしたっけ?気になってた作品ですね。

「ダークナイト」公開の8月が待ちきれないです。予告編のヒースの声が,地獄の底から響いてくるみたいな迫力でした。ジョーカー人形,あれば私も欲しいですわ~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447026/20544111

この記事へのトラックバック一覧です: ディスタービア:

» ★ディスタービア★ [CinemaCollection]
DISTURBIAリセット不能の覗き見ゲーム映時間104分製作国アメリカ公開情報劇場公開(角川映画=角川エンタテインメント)初公開年月2007/11/10ジャンルサスペンス【解説】「トランスフォーマー」のシャイア・ラブーフ主演で放つ全米大ヒットのサスペンス・スリラー。自宅軟禁...... [続きを読む]

» 映画「ディスタービア」 [日々のつぶやき]
監督:D.J.カルーソ 出演:シャイア・ラブーフ、アシュリー・サラ・ローマー サスペンススリラーということですが・・宣伝の割には全然スリラーさはなくあっさりしておりました。 「トランスフォーマー」の主人公シャイア・ラブーフ、こちらもちょっと頼りなげな... [続きを読む]

» ディスタービア [小部屋日記]
Disturbia (2007/アメリカ)【試写会】 監督:D・J・カルーソー 出演:シャイア・ラブーフ/キャリー=アン・モス/デヴィッド・モース/サラ・ローマー/アーロン・ヨー/ホセ・パブロ・カンティージョ リセット不能の覗き見ゲーム。 仕事が一段落したので、週末は映画レビューに力入れたいと思います(笑) さてさて、久々に試写会にいってきました! 原題は「不穏な郊外」 全米3週連続No.1。10週連続トップ10入りという驚異的なロングランヒットとなった作品。 近所の「覗き」にハマった少年... [続きを読む]

» 映画 【ディスタービア】 [ミチの雑記帳]
映画館にて「ディスタービア」 アメリカでロングランヒットを記録した予測不可能なサスペンス。 おはなし:交通事故で父親を亡くしたケール(シャイア・ラブーフ)は自分を見失い、学校の教師を殴り3か月の自宅軟禁処分を受ける。時間を持て余した彼は、退屈しのぎに近所ののぞき見を開始する。 覗きから事件に巻き込まれるストーリーということで、ヒッチコックの名作『裏窓』を思い出しながら見ていました。 父子ののどかな釣り風景が一転カークラッシュになる冒頭シーンには驚きました。かなりの迫力だったので、思わず身体... [続きを読む]

» ディスタービア [りらの感想日記♪]
【ディスタービア】 ★★★☆ 2007/11/17ストーリー 父親を交通事故で亡くして以来、自暴自棄になっていたケール(シャイア・ラブーフ) [続きを読む]

» ディスタービア [Diarydiary! ]
《ディスタービア》 2007年 アメリカ映画 - 原題 - DISTURBIA [続きを読む]

» 『ディスタービア』 [purebreath★マリーの映画館]
              リセット不能の覗き見ゲーム『ディスタービア』監督・・・D・J・カルーソー出演・・・シャイア・ラブーフ、サラ・ローマー、アーロン・ヨー、デヴィッド・モース、キャリー=アン・モス、マット・クレイヴン、ホセ・パブロ...... [続きを読む]

» ディスタービア [eclipse的な独り言 ]
 時々他の方のブログを開くとどきっ!とする時あります。多分、無料のブログ・サービ [続きを読む]

« 映画・俳優・雑記 索引 | トップページ | しあわせな孤独 »