最近のトラックバック

MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« ジャンパー | トップページ | キサラギ »

2008年3月 8日 (土)

インベージョン

Cap074_2 
cdDVDで鑑賞。
一言で言えば,エイリアンのウィルスに寄生されて,人格を乗っ取られる恐怖を描いたSFホラー・サスペンス。これは結構使い古されたネタのお話だった
しかしこの映画の一番の見所は,ニコール・キッドマンの,ぞくぞくするほどの美しさかもしれない。荒唐無稽なストーリーを,2時間飽きることなく固唾を呑んで見れたのは,彼女の表情や一挙一動に見とれているうちに,時間が過ぎたってこともあるなぁ。
Cap024
ニコールが演じるのは,シングルマザーで,精神科医であるキャロル。彼女は元夫のタッカーから,息子オリバーへの面会要求を受ける。気は進まないものの応じるキャロル。しかし,彼女はタッカーが以前の彼と別人になっているような,得体の知れない恐怖を覚える・・・。それと同時に,彼女の患者からも「夫が別人になったような気がする」という相談を受ける・・・。

宇宙から飛来した意志を持つウイルス。それに感染すると,睡眠中に人格を乗っ取られ,何の感情も持たない人間になってしまう・・・というのだ。タッカーから感染させられたキャロルは,息子オリバーを彼の元から救い出し,感染者の支配からオリバーを守って逃げ惑うのだが,その間決して眠らないよう,睡魔と闘い続ける。

追い詰められてイラつく美女
の役が結構多いニコール。そしてそんな役のときにもっとも美しく輝くニコール。「アザーズ」もそうだったが・・・・。今回はそれに,「闘う母」の顔も加わっている。しかし,ヒステリーを起こしていても,睡眠不足で目の下に隈を作っていても,鬼のような形相でも,この方はどんなときも,まことに人間離れして美しい。
Cap029
そして,キャロルを愛する医師ベンの役で,なぜか実年齢より,この映画では若干老けてみえるダニエル・クレイグ。この映画のベン役よか,「ライラの冒険」のアスリエル卿のほうが数段カッコいいのだが・・・・。ま,それはともかくとして,彼は元夫や感染者の集団から逃げるキャロル母子を頼もしくサポートするのだけど,終盤になって・・・・。
Cap069_2
変な役だなぁ,ダニエル~ とも思ったけど,考えてみれば,ボンド役以降はヒーローカラーが身についたものの,ダニエルはもともと,悪役や癖の強い役でもスクリーンに登場していたお方。彼の悪玉にも善玉にも取れる雰囲気が,ベンを演じるうえではぴったりだったように思う。

この物語,結構つっこみどころもあって,宇宙から来たウイルスによる感染という,普通は信じられないような奇天烈なハナシを,ベンをはじめとする医師たちが何の違和感もなく受け入れて,すらすらと机上で方程式を解くように,あっさりとワクチンなぞ作ろうとするところなんかいかにも不自然なのだが,それでも「眠ると感染」という緊張がもたらすハラハラ感は新鮮で,何よりニコールの美しさと演技に圧倒されて,些細なつっこみどころは吹っ飛んでしまう。
Cap076
感染すると,一切の感情がなくなるから,感染してないことを見破られないために,人ごみでは「必死の無表情」を演じるニコールの表情が凄かった。そして,しつこいようだが,そんな表情でもとんでもなく美しいのだ。彼女は。たしか40歳になったと聞いているけど・・・・(ウッソー! coldsweats02

私にとっては,人に取り付いて別人にしてしまうウイルスの存在よりも,ニコールの20代にも見える若さと美しさのほうが,よほどSFホラーみたく思えましたよ・・・・。私もブログにばかりかまけてないで,ちったぁお肌の手入れも真剣にやろうと思いましたわ。(ブログ始めてから,睡眠不足で老け込んだ気が・・・・shock)

« ジャンパー | トップページ | キサラギ »

映画 あ行」カテゴリの記事

コメント

こちらにも~。ニコールは、本当に美しいですね、何をしていても!この中で、元夫が彼女に液体を・・・のシーンがありましたが、観ていて「ギャッ。美しいニコールのお顔に何をするの!」と思いましたよ~(笑)

しかし、おっしゃるとおり、ツッコミどころ満載でしたね、医学的説明がかな~りいい加減だったような(笑)ダニエルは「ライラ」のほうが、魅力的に見えましたね~、でも美男美女で目の保養になったし、「もしわたしだったら、無表情を演じられたか」など考えて楽しめたので、OKでした!

こんにちは!(カラ元気・汗)
二コールは綺麗ですよね~
まるで陶器のような美しさshine
羨ましいかぎりですぅ~

この映画は、ちょっとツッコミところが気になりましたが、二コールとダニエルが見れたってことでそれなりに満足しました。
私は先に原作を読んじゃったのですが、それはなかなか面白かったんですよ~古典的なSFにゾクゾクしましたhappy02

 こんにちわ
 この映画は公開時のファーストデイにダニエル目当てで見ました、偶然ですがニコールとダニエルはライラでも共演してますね、
 この映画は「ボディスナッチャー」のリメイクということで僕はその「ボディ・・・」を見ていました、割と小さい頃で気持ち悪くて、でもなんだかゾクゾクしたのは記憶にあるような・・・、今回「インベーション」を見てあの不気味さが甦りました。一時デビット・クローネンバークあたりにもはまり、好きでよく見てましたから、この手の気持ち悪さは全然大丈夫なんですよ。
 話はほんとに古!って感じでしかもB級の香りもしますね、でもキャストはニコールとダニエルで最高!(でもダニエルはこの時皮膚感が変じゃないですか?もともとキレイでないみたいですが)「ライラ」の時も良かったですが僕的には「レイヤーケーキ」のダニエルが一番なのです。
 話飛んでますが、この映画はたぶんオリジナルの方が面白いと思います、でも今回もそれなりに楽しめました、監督がドイツ映画「エス」の人と聞いてなんか頷けます。
 

JoJoさん,こんばんは
こちらにもTB,コメントをありがとうございました!
そういえば,ありましたね,元夫のゲロぶっかけシーン。
私も,あのシーンはぎょっとしましたわ!
医学的説明とか,エイリアンの目的とかが
とても中途半端に見えて,解決が安易過ぎるとは思いましたね~。
でも,ニコールとダニエルが楽しめたから,いいです・・・・。
それくらい,彼らは魅力があるってことですね。scissors

由香さん,TBありがとう。
カラ元気じゃなくて,早くほんとうに元気になってね!rockファイトです!

ニコールはほんとに美しいです。
絶世の美女lovelyかもしれない・・・・と最近思うようになりました。
同じく,羨ましいです~。

これ,原作bookあるんですね~,知らなかったわ。
由香さんは読まれたんですね。
面白い,ということで,そちらにも興味しんしんです。

イニスJrさん こんばんは

「ボディスナッチャー」は私は未見ですね~
私もこういう,エイリアンに身体を乗っ取られる,というお話は
結構好きなのですが,(「ヒドゥン」とか好き)やはり一種の得体の知れない怖さがありますね。
クローネンバーグの世界はあんまり得意じゃありませんが・・・。
これは,ストーリーはB級の香りがたしかにしますが,キャストが豪華ですね。ニコールとダニエルなら,どんなストーリーでも客は呼べるでしょう。しかしこの作品のダニエルは,やたら皺っぽい気がするんですが・・・。このとき体調わるかったのかしら。陽に焼けすぎてもお肌は老化しますけど・・・smile
「ライラ」ではカッコよかったので安心しました。
「レイヤーケーキ」,ダニエル作品としては有名ですね。でも未見なんですよ。一度は観てみたい作品なので,またレンタルしてみようかな?

ななさん、こんばんは♪
ストーリーはアレでしたが(笑)、
ニコールファンにはタマラナイ作品ですね。
登場シーンも多いし(いや殆ど?)、
仰る通り、ニコールの表情や一挙一動に見とれてしまいましたよ~
若い頃の彼女より、断然今の方が魅力的だと思うのですが・・
やはりこの若さと美貌はSFホラー???
それにしても、レム睡眠時に蚕状態になる姿が気持ち悪かったわぁ~

>ブログ始めてから,睡眠不足で老け込んだ気が・・・
↑コレ、解ります~(笑) ついつい夜更かしになっちゃうのよね。

Anyさん こんばんは

この映画は,ニコールのPVかも知れませんね。
結果的には・・・。
>若い頃の彼女より、断然今の方が魅力的だと思うのですが・・
同感です!美しさに磨きがかかってきましたね。
>それにしても、レム睡眠時に蚕状態になる姿が気持ち悪かったわぁ~
・・・あれは体調の悪い時の悪夢にでてきそうですわ。
ブログやってると,・・・夜,美容体操やパックを怠るので,
記事もアップできるけど,ブス度もまたアップする宿命にありますね~~。
でもやめられないわ~~ブログって,楽しくて・・・

こんにちは~~♪

ななさんってば~
>人に取り付いて別人にしてしまうウイルスの存在よりも,ニコールの20代にも見える若さと美しさのほうが,よほどSFホラーみたく思えましたよ

大爆笑です~~~。ホント美しい人だよねぇ・・・
普通あんな極限状態で、あんだけ美しいなんてないよね。自分に置き換えたら~考えただけで恐ろしかった(笑)リアルホラー大作になるわ!

私この映画ってビビリまくってました。
ホラーホラーしてるより~こういうぐらいのやつが一番怖くて・・・帰ってから思わず、旦那は本物か?と疑っちゃいました(爆)
カーチェイスも凄かったね~あれで肋骨を折った二コール・・ただ美しいだけじゃない、根性ある女優さんだ~と感心しました~。

割と好きな作品です。ええっ?って展開の『フォーガットン』だっけ?あれよりずっと好きだなぁ~

マリーさん,TB,コメントありがと~
睡眠不足でも,40代でも,ヒステリー起こしていても
何をしても美しいニコールは,とても人間とはおもえないですね。
宇宙人と取引して,DNAでも組み替えてもらってるんじゃないかしら。impact

あの,ダイハードなみのカーチェイスで肋骨折ったんですか,彼女。
はぁぁ~~,俳優って命がけなのね。wobbly

「フォーガットン」はひどかった・・・。
途中までエイリアンものだとはわからなかっただけに・・・。
あれは,何の因果か劇場で観て後悔した作品です。sad

こちらにも~~♪
私もブログ始めて、もともと夜型人間ですが
寝るのがより遅くなってしまって、老け込んだ
気がします(ーー;)と言っても、もともと老けて
いるんですけどね(爆)

これは映画より原作読んでいるほうがはるかに
こわかったし、面白かったです(T.T)
ダニエルはえっ?こんな役と言う感じでした(^^ゞ
ライラの時のほうが素敵ですよね^^

>ニコールの20代にも見える若さと美しさのほうが,よほどSFホラー

パチパチ(拍手)
上手い!私もそう思います!(笑)

ひろちゃん こんばんは
そうそう,ブログにはまると,どうしても
睡眠不足,お手入れ不足で,おまけに疲れはたまるし
老け込むのよね~shock

明日こそは早く寝よう!とか明日こそはパックしよう!とか決心しても
TB返しやコメント書き込みで2時間くらいあっと言う間・・・・
それでもやめられないのが,ブログの魔力ですね。
原作,面白そうですね。
ダニエルってば,きっと下積み時代が長かったから
ブレイクしてからも,時々微妙にヘンな役でも断らずに出ちゃうのよね,この方。

こんにちは!
ななさん、体調がよくなられたらまた小部屋日記のぞいてみてね。
これDVDで観ました。
SFものというよりも、つっこみどころ満載のゾンビものでした^^;
ニコールのプロモーション映画でしたが、いつみても美しいね。
くまがあっても、きれいなのはもともと人形顔というものあるかなあ。
ニコール、今度はレプリカント役やってほしい。
私もボブスタイルにしてみようかな。笑

アイマックさんも,DVDで観たの~?
ストーリーは,原作が古いせいもあって,ちょっとカビが生えてたかも。
ニコールが出てなかったら,注目されなかった作品でしょうね。
どの作品の彼女も美しいのだけど
これや「アザーズ」のニコールは特に好き。
追い詰められて,ヒステリックannoyになったり,髪を振り乱したりすると
とりわけ美しいのよね,このかた。
そうそう,お人形顔。ここまでくると,浮世離れしてます。
彼女はどんな髪型も似合うけど,ボブにすると少女にように見えるね。kissmark

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447026/11064113

この記事へのトラックバック一覧です: インベージョン:

» 「インベージョン」★★★☆ [JoJo気分で映画三昧!+α]
'07年製作 監督オリバー・ヒルシュビーゲル  主演ニコール・キッドマン 共演ダニエル・クレイグ他によるSFサスペンス。10月20日本日より公開! ハロウィン間近のある日、スペースシャトルが墜落、付近の住民は残骸に触れてしまう。やがて、謎のインフル...... [続きを読む]

» インベージョン [★YUKAの気ままな有閑日記★]
映画の原作、ジャック・フィ二ィの『盗まれた街』は、古典的SFで結構面白かった。映画化は今度で4度目だし、小説は50年以上も前の作品だからだいぶアレンジされているだろうし、真っ白な気持ちで鑑賞しようっと―【story】ある日、米国でスペースシャトルの衝突事故が起き国中が大騒ぎになる。そんな折、精神科医のキャロル(二コール・キッドマン)の元夫(ジェイミー・ノーサム)が、急に息子との面会を要求してくる。その突然の変化が気になった彼女は、友人のベン(ダニエル・クレイグ)にも相談し、息子を元夫と会わせることに... [続きを読む]

» 「インベージョン (THE INVASION)」映画感想 [Wilderlandwandar]
ニコール・コッドマンとダニエル・クレイグ主演の(SF)サスペ [続きを読む]

» 【インベージョン】 [+++ Candy Cinema +++]
【THE INVASION】 監督 オリバー・ヒルシュビーゲル   脚本 デヴィッド・カイガニック  原作 ジャック・フィニイ  製作年度 2006年  ... [続きを読む]

» 『インベージョン』 [purebreath★マリーの映画館]
        ある朝突然、あなたの家族が、別人になっている。                  眠っちゃダメ。                  家に帰っちゃダメ。                  必ず 助けるから。      &n...... [続きを読む]

» ★インベージョン<2007>★ [CinemaCollection]
THEINVASIONある朝突然、あなたの家族が、別人になっている。眠っちゃダメ。家に帰っちゃダメ。必ず助けるから。──ママより映時間96分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ワーナー)初公開年月2007/10/20ジャンルサスペンス/SF/ドラマ【解説】オスカー女優ニコール・キ...... [続きを読む]

» 「インベージョン」 [ドゥル的映画鑑賞ダイアリー]
お勧め度:★★★☆☆ 製作: 2007年 米 監督: オリバー・ヒルシュビーゲル 出演: 二コール・キッドマン / ダニエル・クレイグ / ジャクソン・ボンド あらすじ 精神科医のキャロル・ベネルは、元夫タッカーから、息子オリバーへの面会要求を受けていた。離婚してから全くオリバーに興味を示さなかったタッカーの突然の要求に戸惑うキャロル。その頃、彼女の周囲で不可思議なことが起こり始める。夫が別人になってしまったと訴える患者、謎の言葉を発しながら車に轢かれる女性、その事故の目撃証言を要らないとい... [続きを読む]

« ジャンパー | トップページ | キサラギ »