MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。

« ヒース・レジャー作品記事 | トップページ | エリザベス:ゴールデン・エイジ »

2008年2月14日 (木)

まなざしに魅せられて♪ジェイク・ジレンホール

201037_23k61k6knubhdh6nc7f4u4htex_3
このブログにも、「俳優・雑記」なるカテゴリーを設けたので,好きな俳優についても,多少書かなきゃいけない・・・(ような気がする)

ジェイク・ジレンホールの
魅力について・・・(*^_^*)

さんざん映画の感想記事で書いてるから,いまさら この場で語る必要もないくらいだけど。彼のお顔は,はっきりいって,実は好みでなかったりする。(おいおい)私の場合は,彼の顔ではなくて,雰囲気が好きなのかなあ,と思ったり。

私は,もちろん食べる方のスイーツにも目がないけど,男性も,どこか甘い雰囲気のある人に惹かれる。彼の甘いところ,それはやや高音で,語尾が優しくまつわりつくように聞こえる,その声音だったり,口角がキュッと上がった優しげな口元だったり。
Cap068
彼の演技。初めてスクリーンで観たのはムーンライト・マイル。前髪パッツンの坊やヘアだったけど,胸のうちに溢れる,様々な感情を雄弁に語る碧い瞳が印象的で,「こんないい子がいたんだなあ」 と記憶に刻んだのが,そもそもの発端。

その次に観たディ・アフター・トゥモローで,彼がジレンホールという,聞き慣れない名前であることを覚えた。そして,その次に観たのがあのブロークバック・マウンテン。・・・これで,私は彼に完全にノックアウトされた。
Cap084
彼が演じたのは,イニス・デルマーに愛された男ジャック・ツイスト。その瞳に 繊細で情熱的な愛情を宿らせた彼の なんとチャーミングだったこと。その日からずっと 彼のまなざしが忘れられない。

彼の俳優としての才能の確かさもまた,疑うべくもない。あれから数年・・・・・ジャーヘッドゾディアックなどの大作を経て,確実にビッグに成長してきたジェイク。しかし今は・・・・。

晴天の霹靂のように告げられた,親友ヒースの訃報。それに打ちのめされていると聞いて,何とも 痛々しい思いがする。きっと彼にとってもヒースにとっても,忘れられない作品となったに違いない思い出のブロークバック・マウンテン。

あれほどの難役を,ともに演じ切った相棒を亡くして,彼がどれほど大きな 喪失の痛みを味わっているか,計り知れないものを感じる。
201037_23k61k6knubhdh6nc7f4u4htex_5 責任感の強い彼が,仕事が手につかないくらい落ち込んでいると聞いて,ああ,何だかやっぱり 愛情深い彼らしいな,とも思う。どんな心境でいるのか,想像するのも可哀想な気がするけど,
どうか一日も早く,
ジェイクが心の平安を取り戻せますように・・・・・。

« ヒース・レジャー作品記事 | トップページ | エリザベス:ゴールデン・エイジ »

映画 俳優・雑記」カテゴリの記事

コメント

 こんにちわ
 ジェイクの写真も素敵ですが、その下のヒースの写真も渋くてカッコイイです。
 僕はまず「DAT」のみを見ていて(ただほとんどスルーしてました(笑))その後「BBM」でファンになった組です、その後ジェイクのDVDは、デビューの子役と「バブルボーイ」以外は全部見ました~!ジェイクは脚本、監督で選んでるみたいで、ヒースとは違い、アクション映画とか史劇などは似合わない(でもそれなりにこなしそう)感じがしますが、僕としては将来はD・ホフマンかJ・クルーニー(何か一致しませんが)のような俳優になって欲しいかな?(ヒースにはM・ギブソンやジョニデのような異端児希望でしたが・・・)
 僕もジェイクはルックスではなく、僕から見て友達、弟感覚でいられる不思議なハリウッド俳優です。ルックスはあまり好みでないのに気になる存在ですね、すごく!やはり「BBM」での優しく、可愛く、いじらしいジャックの影響でしょうけど。
 実生活でも仲の良いジェイクとヒースでしたが、映画同様イニスがジャックを愛してたように、ジェイクが思う以上にヒースもジェイクを頼りにしていたんだと思いますね。ジェイクがヒースに援助を申し入れて断ったとのエピソードや壁にヒースの写真を貼ったことなど映画みたいな関係で非常に微笑ましかったです、きっとヒースは天国でで照れてると思いますが・・・

ななさん

はじめまして。
Mizumizuさんのブログによくお邪魔していて、こちらもヒースの事があってから度々こさせて頂いています。
本当にジェイクが心配で、でも海の向こうですし情報源はパパラッチになっちゃうから、近況知りたいけど、今はジェイクのことは放っておいてあげて!!とか(^^;)矛盾しながらヤキモキしてます。
私もななさん同様、ジェイクの顔は好みじゃなく(ごめんねジェイク。でも愛はあるのよ)好みはヒースの顔かな。大好き。仕草も垣間見えるシャイな性格も。
ジェイクはBBMでのあの目にやられました。
ヤバイですね~ イニスじゃなくても落ちますから。ジャックの無邪気さ、猫っぽさ、それらはそのままジェイクだと思う。
BBMは悲しいくらいに懐かしい作品。上手く表現できる言葉なんてなくて、ただ好き。

今は本当にジェイクが静かに癒されることのみを願っています。

ではまた☆

ななさん、お久しぶりです。

ヒースのことはとても残念ですね。

特にファンでというわけではなかったけれど、BBMのイニスはヒース以外には考えられない位に素晴らしくてイニスのことを思いだすと、胸が締め付けられます。
ヒースはロックスターみたいにカッコよかったけど、ルックスだけではなく演技もすばらしかったですものね。
だからとても気になる俳優だったし、これからもずっと注目していこうと思っていたので、ほんとに残念です。ジェイクも落ち込んでるみたいですね。


えー、ジェイクみたいなタイプを好きになったのは私も初めてなんです。

でもね、好きになった人が好みなんですよ。
人は時として変わります。好みもね。

イニスJrさん こんばんは
うふふ,ヒースの写真,比較的最近のかなぁ?
確かに渋いですね。オトナの男の魅力全開でカッコいいですね。

イニスJrさんは,BBMからジェイクのファンになられたのですね。
私はムーンライト~以降,彼はなんとなく気になるコではありました。BBMの予告で,大好きなヒースと,気になるジェイクがどうも愛し合う役をやるみたい,と知って,すごく期待して(何を?)BBMのDVDリリースを待ち焦がれた記憶があります。
ジェイクは確かに出演作を精選していますね。実力のある俳優さんや共演者を選んでるみたいな気がします。それに,確かに自分の持ち味というかチャームポイントもよく知ってて,アクションよりは知的な役がおおいですね。(オタクの役も)コスチュームも似合うとは思うのですが,なぜか時代物には出てませんねぇ。イスラエルの血を引く方だから,エキゾチックな役も似合うとは思うのですけど。
私も,ジェイクは恋人にしたい俳優ではなく,弟や息子にしたい俳優です。あんな可愛い,素直なコが家族の一員だったらどんなにいいでしょうねぇ~。
ところで実生活でもジェイクとヒースの仲は精神的に濃かったんですね。今回よくそれがわかって,何か嬉しくなったり,切なくなったり。ジェイクの援助(どんな援助?)をヒースが断ったって,BBMの下山時の「金貸そうか?」「要らねえよ」の二人のやり取りを思い出しました。
ジェイクがヒースの写真を壁に貼ったエピソードは可愛いですね。それにしても,ジェイク,いつも持ち歩いてたんだ,ヒースの写真・・・。それって・・。


りえさん こんばんは,はじめまして。

ジェイクの新作を早く観たいとは切望するのですけど,今は彼の心が癒えるまで,十分なお休みをあげて欲しい,とも思いますよね。ヒースのことも,ジェイクのことも,興味本位で報道してほしくないですね。

りえさんも,ジェイクのお顔は好みでないですか(笑)
不思議ですね~,ジェイクファンは数多けれど,
「彼の顔は好みじゃないけど」と仰る方,多いんですよ。
たぶん,道でただの通行人同士としてすれ違ったら,どうってことないかもしれないジェイク。でも,スクリーンで演技する彼は絶品です。何でしょうねぇ, あの,ただごとでないほどの愛らしさは。好きにならずにはいられません。
イニスを見つめるあの,テントの中でのまなざし。あれをマスターできたら,どんな殿方も落とせるかもしれませんよ。でも,あの眼って,ほんとにジェイクにしかできないんだよね・・・。
今はどんな心境でいるのでしょうね。時は彼の心の悲しみを癒してくれるのかしら。まだまだ時間がかかりそうですね。


あきさん こんばんは お久しぶりです。

私もジェイクに対するほどのお熱はヒースには抱いてなかったのですけど
今回彼を失って,ほんとにこたえましたよ。
BBMのイニスは,確かにヒース以外は考えられませんね。
あんな素晴らしい演技でわたしたちBBMファンに感動を与えてくれたひとが
もうこの世にいないなんて,辛すぎるし,今でも信じたくないですね。

>えー、ジェイクみたいなタイプを好きになったのは私も初めてなんです。
おお,あきさんもですね。ルックスだけではないジェイクの摩訶不思議な魅力・・・。
ま,彼はお顔もアングルによってはとても美しいとは思いますが。

>でもね、好きになった人が好みなんですよ。
言えてますね~,私もジェイクが好きになってから,彼に似ているトビー(マグワイア)とかも好みになりましたもん。


FC2からTBが繋がるようになったそうなので、2つばかり送ってみましたが、届いたでしょうか?(;´▽`)ヾ

不思議とジェイクは顔は好みでないという方、多いんですね。
私は、めちゃ好みなのに~!o(≧∀≦)o
ジェイクは『ドニー・ダーコ』のビデオ(!)の外箱で一目惚れしました。
私は濃い顔が好きなタチのようで、まつげが濃い男、大好き♪ ジェイクの何が好きって、まず、まつげ!(*´艸`) と、眉毛!

あー、一人で盛り上がってしまいましたが。
ジェイクって、性格はやんちゃ坊主のようでいて、作品選びは堅実ですよね。
BBMは別格として(ジャックはもう、ありえないほど美しい!素晴らしい!見事としかいいようがない!!)、どの作品でもいい仕事をしていると思います。

それはそうとして、私の好きな俳優は、ジェイク、ヒース、トビー、ロバート・ダウニーJrですが、ジェイクはなんと、私の好きな俳優さん全部と共演してるんです!(トビーとは次の『Brothers』で)
おいしい...。
彼は、私の期待を裏切らない人なので、トビーとの共演もすごく楽しみです。

女の趣味は悪いけど!(-"-;)
ではではまた、お邪魔しますね~!

ゆきちさん おはようございます。
あららら,TB,届いてないですぅ。ごめんなさーい!復活したとお伝えしたのに,(この2,3日,真紅さまからも入ったので)またこのザマですわ。せっかく送っていただいたのに,すみません。

で、ゆきちさんはジェイクのお顔も好みなんですね!
いや,なに,ジェイク大好きといいながら,コメント欄でみんなで口をそろえて「顔は好みじゃない」なんて言ってるので,多少気がとがめておったのですよ。ゆきちさんが好みと言ってくれて,よかったね,ジェイク!
うふふ,確かに彼は濃ゆい顔ですね。ジェイクのまつげ,私も好きですよ!眉毛はちょっと整えてあげたくなるときもあるけど,そうしたら彼の魅力,半減しますよね,やっぱりあのゲジ眉でないと・・・。

ジェイクの作品選びは,きっとパパやママのアドバイスも最初はあったんでしょうね。実力のある監督さんを選んでるし,あまり冒険してませんね。
共演俳優もいいですね。彼は弟キャラ,もしくは息子キャラだから,年上の名優さんと共演することが多いですね。クリス・クーパーやデニス・クエイドの息子役とか,D・ホフマンとか。
ゆきちさんのお好きなヒースやロバート・ダウニー・Jrやトビーと共演したジェイク,確かに女選びは趣味悪いけど(面食いじゃないのね~)男選び(共演のことよ♪)の趣味はいいですね。なんちゃって。

こんにちは~~。

ジェイク、本当に気になります・・・
とてもとてもダメージ受けてるんですね。。。
早く癒えるといいですよね。

私は彼の作品の中で、『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』が結構好きなんです~
父であるアンソニー・ホプキンスを亡くし、傷ついたグウィネスの傍らに~あの無邪気な瞳でいるんですが~とっても癒されるカンジなんですよね~(私のレビューでは“くぅ~ちゃん”みたいなんて言ってます 笑)
彼のあのチャーミングさは貴重だと思う。

劇場で観れなかった『ジャーヘッド』が観たいです。

マリーさん,こんばんは
ジェイク,ほんとにショックが大きかったみたいです。
今は少しは落ち着いてるかな?「ブラザーズ」の撮影に影響がでなきゃいいけど・・・。

『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』,私はこの作品のジェイクは好きなんですが
作品自体にあまりのめりこめなかったので
最後まで観てないんですよ~。ジェイク作品では初めて。
でも,彼はほんとに癒し系ですね。
「くぅ~ちゃん」って,わかる気がする。
ヒースが疲れてヘトヘトのときも,
ジェイクがそばにいて癒してあげれてたらなぁ・・・なんて
仕方がないことを考えてしまいました。

「ジャーヘッド」もいいですよ。
でもジャーヘッドのジェイクは,癒し系でなくて「悩み系」
ちょっと「壊れ系」も入ってます。そっちも彼の得意技ですね。


ここでいいのか、若干不安に感じつつ...。語りたいのがジェイクネタなので、古い記事にお邪魔します。(;^_^A

ジェイクの次の作品『Nailed』、撮影が進んでいるようで、嬉しいです。リース付きだそうですが。 |`Д´)キッ
(念のため、URLにハリウッド・セレブ・ニュースさんの記事のリンクをつけておきます)

『Nailed』は、セクシーコメディらしいですが、これまた、ちゃんと日本で上演してくれるんでしょうね?!
むらむらと湧き上がる「リース下げ(ピー)疑惑」。(-"-;)前夫のことも考えると...。
いやいや、下種の勘繰りですよね。ジェイク、頑張れ!

それはそうと。
ジェイクの白いシャツ...(〃 ̄ー ̄〃)ほぅ
彼ほど白の似合う人はいるでしょうか?! Yシャツだろうが、Tシャツだろうが、白がとぉっても似合いますねッ!
(ビラビラの白ブラウス姿をいつか見せて欲しい)

自宅ブログを休止しておいて、他所で暴言を吐いたりして、ごめんなさい。
こんなトホホなヤツですが、良かったら、またお付き合いくださいませ~。m(_ _)m

ゆきちさん,いらっしゃいませ~
ブログでおしゃべりできるのは久々で,とっても嬉しいですね~~
のに,お返事が遅れてしまってごめんなさい。夜だけ寝込んでいたもんで・・・
ブログも何日か放置すると,登校拒否児のように,再開するのが面倒になるものですね。
ところで,貴重なジェイクネタ,ありがとうございます。
次の作品『Nailed』というんですか~,ほ~,セクシーコメディ,
おまけにリースつき?(一気に観る意欲が~down
実際の恋人どうしの出演って,誰の場合もしらけるんですよね~
なんか,この作品も,日本公開はどうだろ~?
ゆきちさんご指摘の,「リース下げ○ン」疑惑も,なんとなくわかりますね~。
ま,そんな疑惑を(感じてるのは私らだけかも)吹き飛ばす勢いでジェイクにはがんばってほしいものですわ。
ジェイクって白もよく似合うけど,グレーやブルーも似合いますね。
お顔が濃いから,シンプルが似合うのかしら。
ビラビラブラウスもribbon確かに観てみたいですね。
う~ん,でも文芸大作とかは,出ないんだろうなぁ・・・。

ゆきちさん,またいらしてくださいね,ジェイクネタ,大歓迎ですよ~,他にもいろいろおしゃべりしましょうね!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447026/10292802

この記事へのトラックバック一覧です: まなざしに魅せられて♪ジェイク・ジレンホール:

« ヒース・レジャー作品記事 | トップページ | エリザベス:ゴールデン・エイジ »