ダイ・ハード4.0
これも実は劇場で観たのだけど,なぜ記事を書いてないんだろうと思ったら
ブログを開設したばかりの頃だったので,慌ただしかったんだわ。
で、遅ればせながら今頃失礼します。DVDも出たことだし。
帰ってきたウルトラマン!じゃなくてジョン・マクレーンさま!
別に期待して待っていたわけじゃなかったけど(ブランクの期間
長すぎたからねぇ)やはりあなたに逢えるのはどきどきしちゃいます。
この何十年間か,世間には出なくても,お元気で勤務されてたようですね。
50過ぎで「ダイ・ハード」(死ぬほどキツイ)を演じられるのかブルース?
っていろいろ心配していましたが,全くの取り越し苦労でございました。
むしろ,むかしより貫禄のついた体格でのアクションは,
若かりし頃のアクションより 余裕,余裕のノリでした。
ダイ・ハード1は不滅の大傑作ですが,あのころのマクレーンさまは,
満身創痍になられた時,いかにも痛そうで,
それでも歯を食いしばって頑張っているお姿が
等身大のヒーローとして新鮮だったわけですが。
今回のマクレーン様は余裕たっぷりでアクションを楽しんでおられる様子が,
なにやらスティーブン・セガールを観ているような気に・・・。
まあ、その分安心して観ていられましたが。
しかし,何ですね,時代が変わればアクション映画のスケールも
どんどん大きくなっていくわけで,今回は
サイバーテロによる国家の危機!
たった一人でアメリカ合衆国を救うだなんて,なんてまあグレードアップ!
1作目の ビル内に限定されたテロが懐かしゅうございます。
従ってストーリーは どうしても無理はありますが,そこは目をつぶります。
公共物破壊しすぎだろとか,
絶対今の攻撃でアンタ死んでるはずじゃんなんてつっこみません。
いや,つっこむ暇ないくらい 怒濤の展開が面白かったです。
今回の相棒が,これまでとタイプが違って,
息子のような年のハッカー小僧マシュー(ジャスティン・ロング)というのも
絶妙な取り合わせ。二人のやり取りも,掛け合い漫才みたいでよかったです。
また,それでいて,やるときゃやるんですよね,
互いに得意分野をフルに生かして助け合う。
窮地に陥っても,マクレーンさまのジョークは今回も炸裂。
「俺は確かにアナログな人間だが,まだ生きてるぜ」と敵に言う台詞とか,
「救出作戦は?」とビビる相棒に「娘を助けて後は殺す」と
いたって単純明快に答える台詞にしびれました。
あー,私もあなたのようにシンプルに力強く生きてみたい〜!
今回の敵役は,異様な感じはしたけど,そんなに怖くなかったです。
(私的には,1のアラン・リックマンが一番不気味でした。)
それよりもマギー・Qのアクション,すごかった。この人はかっこいいですね〜。
あんな美女を,悪態つきながら,ためらいもなく
ボコボコにやっつけるマクレーン様、あなたもまた凄い。
愛娘もまた,普段はマクレーン様に反発していても
いざというときはやっぱり
「この父にしてこの娘あり」の気概を見せてくれましたね。
劇場で観てよかったです!私にとっては1の次におすすめのダイ・ハードです。
しかし,今回で「マクレーン健在!」の証明をしたこのシリーズ。
もし5を作るとしたら,救出する相手は孫かしら?
そして地球の危機を救うためにエイリアンと一人で戦う・・・とか?
そこまで来ると,もはやホラ話の域ですわねぇ。
| 固定リンク
「映画 た行」カテゴリの記事
- 劔岳 点の記(2009.07.08)
- ターミネーター4(2009.06.20)
- ドレスデン 運命の日(2008.02.07)
- トウキョウソナタ(2009.01.09)
- チェイサー(2009.06.14)


コメント
ななさん おはようございます♪
そうそう、このマクレーン刑事ねぇ、本編中で何度か死んでますよね!
でももう観てるほうもお約束だと分かってるから妙に納得しちゃってて可笑しいよねぇ。
『1』の時からするとこういうアクションものの進化ってすごいですよねぇ~。
少々の事では驚かなくなっちゃってて。
このくらいド派手にしなくちゃいけなかったんでしょうね。
投稿: なぎさ | 2007年11月22日 (木) 09時15分
なぎささん TB、コメントどうもありがとうございます。
アクションの進化は確かにものすごいものがありますよねー。観るほうも少々の映像では満足できなくなってるのも無理はありません。
とにかくアドレナリン出まくりの2時間でした。ブルースの年を考えると、ほんとにビックリしちゃいますね!
投稿: なな | 2007年11月22日 (木) 13時51分
こんにちは!
TB&コメントありがとうございました♪
いや~これは面白かったですね~
不滅の名作『ダイハード』の名を汚すことがなくて良かったですぅ~
ちょっとアクションシーンが派手過ぎる気もしましたが・・・まぁ~いいんです。だってジョン・マクレーンなんだも~ん(何の説明にもなっていない・汗)
今回の彼は、何だか悟ったオヤジみたいに一際強かったですよね~いつもみたいにオロオロしないの。
多分テログループとのバトルよりも、元妻ホリーとの離婚を巡るバトルの方が壮絶だったからでしょう。
きっとそれで鍛えられたんだ?!(笑)
投稿: 由香 | 2007年11月22日 (木) 16時30分
由香さん こんにちわ
ほんとに面白いエンタメ作品でしたぁ!
マクレーンが悟ったおやじって、言えてますね。敵を眺めるまなざしとかにも、年季のいったヒーローの悲哀を感じました。
彼と元妻ホリーとの離婚バトル、見てみたかった気もします(;^_^A
投稿: なな | 2007年11月22日 (木) 17時47分
そういえばそうでした。余裕がありましたね^^
泥臭さがなくなってちょっと寂しい?!とか思っちゃったけど
そうだ!余裕があったんだ!と今になって納得しております(^ー^* )フフ♪
でも、ほんと彼が戻って来てくれて嬉しかったです♪
あの迫力、あのアクション、彼はまだまだ出来ますよね~(^▽^)V
是非とも5も6も作って欲しいです♪
そうですね、孫を救うため・・(笑)
もう何でも良いですので(笑)、是非次回作を♪
そうそう、娘が彼の気質を継いでて、嬉しかったです~♪^^
TBどうもありがとうございましたm(_ _)m
こちらからもさせていただきました♪
投稿: メル | 2007年11月23日 (金) 08時09分
メルさん おはようございます。
TBありがとうございました。
あの余裕は,この何十年かの間に,ブルース自身にもう身についちゃったものなのかなぁ?
1や2の時の彼は,まだ若かったですからね。
でも,彼の渋さや,ふてぶてしさ(←褒め言葉)が新たな魅力でしたよ。
頭が禿げたのも,かえって強そうに見えました。(叩いても死なないみたいな)
>もう何でも良いですので(笑)、是非次回作を♪
あはは・・・,その気持ち,わかります。
スタローンといい,シルバー世代の頑張りを観るのは嬉しいですね!
投稿: なな | 2007年11月23日 (金) 09時31分
ななさん、こんにちは♪ TB&コメントありがとうございました。
これは面白かったですね~
突っ込みなんて寄せ付けない面白味がありましたよ。
有り得ん事態を真剣に演じてるマクレーンにも痺れました。
そうそう、ななさんが書かれているように、シンプルな台詞も効いてましたね。
同じく私も、シンプルに力強く生きてみたい~!!(笑)
次回作でおじいちゃんになったマクレーン(←勝手に決め付け)に挑むのはどんな敵でしょう?
1のアラン・リックマンを越える悪役オーラ満開のキャスティングを望みます。
...って、やっぱりエイリアン?
リンクの件、ありがとうございました!こちらも早速リンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願いしますね♪
投稿: Any | 2007年11月23日 (金) 17時36分
Anyさん,いらっしゃいませ。
ほんと,面白かったです。
マクレーンのとぼけた台詞で,他にお気に入りなのは
マシューが「これ以上殺し屋にねらわれるのはヤダ」って言ったとき
マクレーンがボソッと「慣れるさ」と返したところ。
劇場でも,笑い声が起こってました。
まだまだ続編,ほんとうにあるかもしれませんね~。(←願望)
アラン・リックマンを越える悪役・・・エイリアンでなければ
フィリップ・シーモア・ホフマンか,スパイダーマンで親父ゴブリンを演じた方(←名前ど忘れ)とか?
そちらにもリンクしていただいたそうで,ありがとうございます!
投稿: なな | 2007年11月23日 (金) 19時38分
こんにちは~!
確かに前3作の方がヘロヘロになってたかもですね。
もし次回作があるとしたら、定年退職して刑事を辞めたはずなのに巻き込まれちゃってまた《ダイ・ハード》状態になっちゃうって感じかな(笑)
見る前はみんなが心配してたけれど、これを見たら「ぜひ次回作を!」って声が多いと思いますので、
マクレーンおじさんには是非とも頑張って欲しいですっ!
TB&コメントありがとうございました!
投稿: こでまり | 2007年11月23日 (金) 22時41分
こでまりさん こんばんわ!
定年退職後,盆栽でも平和にいじっているマクレーンが(←やるわけないか)事件に巻き込まれるって設定,面白そうですね!
>見る前はみんなが心配してたけれど~
やっぱり,みんな「あの年で大丈夫?」と思ってたんですね。
何しろそんじょそこらのアクションじゃない,何てったって「ダイ・ハード」ですからねえ。
マクレーンおじさん,(もうすぐ爺さん?)ホントに頑張ってほしいです!観客もおおいにスカッとして,ストレス解消になりますから。
投稿: なな | 2007年11月24日 (土) 01時20分
私も一作目が一番よかったかな。
戦闘機が出てきたときは、さすがに笑ってしまうよね。
次回はリアルなアクションをお願いしたい!笑
ブルース・ウィリス、まだ余裕ありますよね。
長持ちなのであった!
投稿: アイマック | 2007年11月25日 (日) 18時37分
アイマックさん こんばんは
そうそう,戦闘機は「あり得んでしょ~」と
劇場で心の中で叫んでました。
あんなあやふやな命令だけで,一般人をねらい打ちする戦闘機なんてないでしょ~。
面白かったから許すけど・・・。
ブルースは,年取ってもいい味は出てるし,
アクションにはキレがあるし,今後も期待してしまいます。
投稿: なな | 2007年11月25日 (日) 20時36分
ななさま、こんにちは。コメント&TBをありがとうございました。
孫、っていうのに笑ってしまいました。
彼はまだまだ枯れてないですから、新しい恋人が登場したりして? フフフフフ。
「5」ができれば必ず観に行ってしまうと思います!
ではでは、またお伺いします~。
投稿: 真紅 | 2007年11月26日 (月) 11時19分
こんにちは☆
お久しぶりジョン・マクレーンなのにすごい迫力でしたね。
死んで当たり前なのに死なない(笑)
さすがに戦闘機のシーンは笑っちゃいましたケド。
まだまだやれそうですねぇ。
投稿: ゆかりん | 2007年11月26日 (月) 12時49分
真紅さま こんばんはー。
マクレーン爺さん,ちょっと想像できませんよね~。
孫には大甘だったりして。
そんでもって,次回の作戦も,
「孫を助けて残りは皆殺し」というシンプルなものですわよ。
再婚するのもありかもね。まだまだ男の色気を感じます。
マギーQに罵詈雑言を浴びせるのを観てると,彼はオンナ嫌いか?と勘ぐってしまいましたが。
私も5が楽しみです。
投稿: なな | 2007年11月26日 (月) 23時49分
ゆかりんさん こんばんは
ほんとうに,この数年間,音沙汰なかったけど
しっかり充電していたみたいなノリでしたね。
若い頃より強くなってる気がする・・・。
>死んで当たり前なのに死なない(笑)
サイボーグか,ターミネイターの世界になっちゃってましたねえ。
ウィリスさん,本当に心も体も若いです。
投稿: なな | 2007年11月26日 (月) 23時53分
ななさん、こんばんは♪
ご訪問が遅れて申し訳ありませんでした。
ネットが不調だったのですが、やっと復旧いたしました。
やっぱりこのシリーズは文句なく面白いですよね。
不死身なのはお約束ですから、どんな局面も乗り切ってくれると信じて安心して見ていられます(笑)
ブルースの体力のあるうちに早く「5」を作ってくれないと!
投稿: ミチ | 2007年11月29日 (木) 19時57分
ミチさん こんばんは
ネット不調(それもイキナリ!)って,慌てますよね~。
うちはよく,モデムの調子が悪くなってよくNTTに来てもらいます。
そう,マクレーンはぜったい死なないとわかってるから
大船に乗った気持ちで観れるのは嬉しいですね。
「なんで死なないの~?」なんてつっこんじゃいけませんね。
ブルース以外のマクレーンはあり得ないから
5を撮るなら,彼がアクションできるうちに・・・って,
役者も因果な商売ですわねえ。
投稿: なな | 2007年11月29日 (木) 20時26分
ななさん今晩は!
マクレーンもすっかり年を取ってますね、ローテク刑事
となりハイテク犯罪でも足を使う地道さは刑事の鏡だよね
派手なアクションも良かったんだけどやっぱり娘が
最高でした。
彼女ったらまったくマクレーンの名にふさわしい子でしたね
ジョンの娘ってすぐに分かっちゃうよ、やはり親子を描く
ときはこうでなくちゃね
投稿: せつら | 2008年1月27日 (日) 21時19分
せつらさん こんばんは
全く似てない親子や兄弟が登場する作品が多いのに
このマクレーン父娘はキャラがそっくりでしたね。
いざというときに発揮される受け継いだDNA!
・・・それでもこの父娘,普段は何かと喧嘩してそうで微笑ましい・・・
投稿: なな | 2008年1月27日 (日) 23時13分
こんにちは~。またまたお邪魔します♪
(TB送ってみたけど、今回もダメかも。URLに入れておきます~)
いいですね、この記事。テンション高めで、パワフルで。
アクション映画のあの「アドレナリン出てる感」がありますね。
ななさんはこのシリーズは好きなんですね。
私は、『3』を見ているけど、記憶にはなく。
もともとブルース・ウィリスも、さして好きでもなく。
DVD化になってもわざわざ観る気もなく。
でも、まぁ、たまにはいいか、と思って、宅配レンタルの予約リストに入れといたら、さっさと送ってくれちゃったのです。
(ずっと前にリストの1番上に入れたのに、まだ送ってこない作品もあるんですけど~)
期待しないで見たのが良かったのか、大当たりでした。
マット、可愛いよ~ん。
本当にあとからあとから、強烈なアクションシーンが怒涛のように押し寄せてくる感じで、これを映画館で観てたら、さぞや疲れるだろうな、と。
オジサン、大変だったろうな、と。(拍手)
ではでは、また。(^з^)-☆
投稿: ゆきちママ | 2008年9月19日 (金) 12時56分
おおゆきちさん~,こんな,おちゃらけた記事に
ようこそ!ですわ。o(*^▽^*)o
ダイハード・シリーズは確かに好きで,全部観てるのですが
詳しい記憶が残ってるのは1だけなんですよね。
1はホントに傑作!
ブルースも若いけど(ランニングに裸足・・が懐かしい)
悪役のアラン・リックマンも若くて,凄みがあって素敵でしたの。
で,この作品ですが。
爺さんになってのカムバック作品って,みんな子供世代を出してくるような気もするのですが(インディもね)この4.0も,別居中の娘との活躍や,相棒に息子ほどの小僧を起用してるところが新鮮でした。
マクレーンの不死身さは,昔はもっと痛々しい感じがあったのですが,今回はもう開き直った感じで,叩いても死にそうにはなかったですね。・・・こんなに安心して観れたダイ・ハードは初めてかも(*^.^*)
投稿: なな | 2008年9月19日 (金) 20時30分