2022年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます。

Pixta_70486418_s600x426
昨年に比べると帰省客も多く見かける元日。二年ぶりに親元に帰省できた方も多いのでは?何はともあれ元旦の今日は寒いけれど穏やかに晴れています。今年こそはコロナが終息してほしいですね。

さて、2021年は映画鑑賞もままならなかったのでランキングはできませんし、10月末の指の骨折で恒例のおせちも作りませんでした。すごく楽でしたがやはり寂しい。来年はまた復活させようと思います。丹波の黒豆を煮たのと、石狩湾の数の子だけは手づくりしました。年末に買っておいたラフロイグのソーダ割と数の子がとても合いました。
Dsc_0248
Img_2672
丹波の黒豆は、ほぼ二日がかりで戻したり煮たりするのが面倒ですが、やはり自家製は美味しいです。

お花もほんの少し小さめに活けました。花ばさみがまだ十分に使えないのでこれが精いっぱいですね。
Dsc_0245
それではみなさまもよいお正月をお過ごしくださいませ。
明日の晩はTVで鬼滅の遊郭編を観るのが楽しみ~~~~。

2021年12月 4日 (土)

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

181862_06
ダニエル・ボンド最後の作品ということで、劇場で観てきました。

あらすじ;諜報(ちょうほう)員の仕事から離れて、リタイア後の生活の場をジャマイカに移した007ことジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)は、平穏な毎日を過ごしていた。ある日、旧友のCIAエージェント、フェリックス・ライターが訪ねてくる。彼から誘拐された科学者の救出を頼まれたボンドは、そのミッションを引き受ける。 (シネマトゥディ) 

今回の敵役は、ボヘミアン・ラプソディのフレディ・マーキュリー役で有名なラミ・マレック。毒物や細菌兵器を操り世界征服を企もうとする狂気を秘めた悪の権化を、不気味に冷徹に演じ切っていました。

結論から言うと、私はこのシリーズの中で一番好きです。年齢を超えた胸のすくようなアクションの切れも感嘆ものでしたが、守るべき家族ができたボンドの感情の動きが素晴らしく、人間臭くて共感しまくりでした。

Maxresdefault
ヴェスパーとの辛い思い出を乗り越え、マドレーヌと出会い、娘の存在を知ってようやく平穏な人生を手に入れかけたボンド。それなのに・・・それなのに。そしてラストは泣いてしまいました。最後のダニエル・ボンド。本当に最後になってしまったのですね。ネタバレになるので詳しくは書きませんが・・・。これは「愛の物語」だとは前評判で聞いていましたが、ほんとうにそうでした。愛する女性とわが子への永遠の想いが最後に込められていました。

ダニエル・クレイグさん 長い間お疲れ様でした。強いだけでなくセクシーで人間味があって、本当に魅力的な007でした。

2021年11月 5日 (金)

人差し指の骨折

Original_c3bd1cd8728d46d99001745047cf0d1
2週間前に人生初の骨折をしました。
知人の車のドアに挟まれて右の人差し指の末節骨(一番先の薄い骨)を綺麗に真横に折りました。
この骨は爪が副木の役目をしてくれるそうですが、保護のため、サーマルギプスというお湯で柔らかくなる素材の指キャップのような副木をはめてもらいました。取り外しができるのでお風呂のときは外し、その時に傷ついていない関節はゆっくり動かしたりしています。固まらないために。

でも腫れのためか、第一関節はもとのようには曲がりません。だからグーが完全にはできない状態です。
Original_393f38b51b584c86a308d748e9149f4
痛みもなく人差し指だけ使わないように固定した状態で普段通りの仕事や家事をやっていますが、実は末端骨は血流が悪いため完治に時間がかかるそうです。お医者様の話でも半年かかると(年齢のせいもある)言われました。字を書いたりピアノを弾いたりするのが不便です。シャンプーや洗顔も片手でやるので地味に辛いですね。それと指一本でも使わないと全身のバランスが狂うのか、変に力が入るのか、上半身の凝りがひどく、片頭痛が起きました。これが一番きついかな。

早く骨がくっつくように毎日牛乳と納豆と小松菜を摂取しています。

2021年10月 9日 (土)

スマホを新調しました!

Img_1996-1
AQUOS R6 SH-51B です!

それまで使っていたスマホがAQUOSだったのと、写真撮影が好きなので、カメラ機能がすごいというこれにしました。ライカのカメラを搭載していて、「圧倒的な集光量で、暗い場所でもノイズが少なく鮮明な写真が撮れる。さらに高いダイナミックレンジで明るい被写体は白とびせず、暗い被写体は黒つぶれのない広い階調の表現で細部までくっきりした画像を残すことができる」そうです。専門用語はよくわかりませんが(;^_^ とにかく綺麗で自然な写真が撮れるということらしい・・・。

早速撮ってみた写真がこちらです。⤵
Dsc_00012
Dsc_0103Dsc_0099
実はメカ音痴な私でも背景ボカシの見事な写真がさりげなく撮れます~
売りの一つである「夜景モード」での撮影はどうかというと・・・。
Dsc_0108Dsc_0106
右の写真なんて、黄昏時ではなく、夜の8時に撮影したものですが、驚くほど明るく撮れていてびっくり。夜間のイベントの記念写真とかもいけそうですね。

そんなわけでカメラ機能はやはりすごかった。使いこなせるようになるともっとすごいのでしょうが・・・。欲を言えばピントが合うのが遅かったりシャッターの反応が微妙に遅れたり、という違和感はありますが、アップデートで改善されていくようです。

カメラ以外の機能も電池が大容量だったり、動きがサクサクとスムーズだったりと、とても使い心地はいいです。唯一の不満点は・・・
Img_1999

ディスプレイの両端が画像のようにエッジ(湾曲)がきいてるって点ですね。(´;ω;`)
このエッジの部分のキーボードの文字が打ちにくいです。まあ、これも慣れるとは思いますが。
何はともあれ、新しいスマホ、大切に使いたいと思います。

«うちのサボテンたち

フォト

MY FAVORITE BLOG

BBM関連写真集

  • 自分の中の感情に・・・
    ブロークバックマウンテンの名シーンの数々です。
無料ブログはココログ